麺屋 焔@大井町

7/4分です


大井町にほどよく宿題店がたまってきたから訪問〜
ajitoも移転してajito ismになったから行こうかと思ったら定休日木曜ドンピシャ〜
それでも行きたい店は複数あるので平気です!
まずはこの店!
今年の4月にOPENした新店です
これで「えん」と読むのですが、南浦和に同じ字で「ほむら」と読む店もあるのでちょっとややこしい


11:35到着、先客後客なし
開店直後だったのでまぁしょうがないですかね
「塩らぁめん(650円)」を注文してカウンター席に座ります
厨房には店主と思わしき男性一人、そして女性店員2人
そのうち一人は厨房らへんで作業してるんですが、もう一人が飲食店店員とは思えないような思いっきり私服。
ちょっとどうかな?と思ってたんだけど、もっと疑問符つくのはその店員さんの態度でした。
俺に水のコップくれるとこまでは良かったんだけど、その後は厨房側のカウンターに肘ついてずーっと私語
もう一人の女性店員にずっと話しかけてる訳です。
仕事が休みの日はどうするかとか、誰誰がどうこうだとか。
しかも、客俺だけで店内静かだし、その人の私語が店内に響き渡るんですね。
これがかなり不快。
客がいないんだったら営業時間内だとしてもまぁ喋ってても誰にも迷惑かからないし、手が動いてればいいと思うんですが。
客がいるのに。営業時間内なのに。
何もしないでただずっとおしゃべり。
なんだこの店。
店主も注意しないんですかねぇ。ときどき会話に参加してるし。
悪びれる様子もなく、ずっと大きい声で私語を続ける女性店員に幻滅しました。
もちろんらーめん喰う前にこんな気分になってしまえば、いざ丼が目の前にきてもテンション上がるはずもなく。


塩らーめんで、澄んだ見た目ですね。

とりあえずスープ
見た目以上に味はしっかりしています
あっさり鶏清湯塩スープかな、と思ったけど鶏白湯のような風味
そこに合わさるのが細麺ストレート
これがザクザクした食感で、たくさん麺をすすって一気に噛むと心地良い食感です
ざくざくざくざく・・・
130gくらいだったかな、あっという間に麺食べ終わってしまった
水菜がスープの味に影響を及ぼすくらいに繊細なスープ
かなりすっきりした味なので余裕で汁完です。


味だけだったら70点越すけど。
店員の私語が尋常じゃないくらいに不快だったので60点
「ちょっと私語うるさすぎません?」って注意するかどうか迷うレベルだった。
今まで店員にクレームとかつけたことないけど。
まぁもう二度と来ない店だから別に注意するエネルギー使わなくていいやってことでそのまま金払って店出ました。
まぁ新店だから来てみたものの、このまま埋もれていくお店かなって印象。
私語は「お客さんが不快に思うかもしれない」「営業中なんだからそれなりの態度とらなければ」という自意識が欠如しているという本人の性格の問題なのかもしれないけど、ユニフォームくらいはしっかりしようよ
厨房入らないとしてもせめて私服感MAXはやめて上のTシャツくらいは統一しようよ。