中華そば むら田@中目黒

6/27分です


目黒二郎の並びに、今年の4月にあっさり醤油らーめんがOPENしました〜
目黒・恵比寿・中目黒の三角形のほぼど真ん中、私が中学生の時に住みたいと厨爆発していたデルタ地帯です。
恵比寿からズンズン歩いて15分ほどで着きました〜遠い。


12:15到着、店内待ち2名
ちょうどお昼時でビジネスマンで混雑していましたね。
「中華そば(750円)」の食券買って待ちます
すぐ座れました。
さて、厨房では男性3人がせわしなく動いています
・・・が、無駄な動きが多くてまだ慣れてない様子
厨房スタッフ3人なのに回転率もそんなに良くありません。
そのうち一人が指示を出して何を作っていくのか決めている様子
ここで、飲食アルバイト経験豊富かつ厨房をよく見ちゃう系男子のボクが気付きました。
俺の先客は、つけめんとつけめんで、後客もつけめんだったんですね。
調理する順番としては、つけつけらーつけ、な訳です。
普通だったららーの方が茹で時間少ないんだから、つけつけを飛ばしてらーが提供されてもおかしくないはず
なのにこの店、「つけ3つ作ってから、らー作りましょう」とか指示出してる訳
俺のらーめんより後客のつけめんの方が早く出るとかいうおかしい事態
これ、ものすごい不満ね。客にバレないとでも思ってるのかしら。
ふて腐れた顔で厨房ガン見
俺の不機嫌な顔に気付いたのか、指示出してる人が「中華そばすぐ出ますんでお待ちくださいね」とかいって。
今麺入れたばっかりやん!!!
誰にもそんなこと言ってないのに、俺にだけ言うなや!
珍しく怒りモードです
3分くらいたって中華そば出てきた時、今までそんなこと一回もなかったのに俺の時だけ店員3人揃って「お待たせしましたー!」とかいって。
本当に待ったよ!
謝れよ!


気を取り直して。

スープは揚げネギの風味が中心の鶏醤油。
こういうらーめん、安っぽい仕掛けだけどそこまで嫌いじゃないw
麺は、店主が喰って感動した!とかいう福島県製麺所の麺らしいけど、マルちゃん正麺とかと大差ないように感じた。少し縮れたシンプルな細麺。
食感も何もないからなぁ。。麺は改良の余地あるかな。
後半のスープは味が変わりますね!
揚げネギがれんげの中に入ってしまって量が少なくなってくると、必然的にスープそのものの味が前に出てきます。
能書きには「鶏中心、魚介を少し」と書いてありますが、これ明らかに煮干しの味が中心です。
これはこれでおいしい!
煮干しの旨味だけを醤油でほんのり包みこむかのような、マイルドなお味です。
そしてもっとマイルドだったのが豚チャー!
炙ってあるのでその香ばしさがスープにうつりこんでていい働きしてくれてたんだけど、食べてみるとものっすごい脂ね!
肉喰ってる!っていうか、おいしい脂喰ってる!って感じ!
なのにこってりしてないから美味でした。このチャーシューはウマイ。
チャーシュー好きにはたまらんだろうなぁ・・・
鶏チャーはたいしたことなかったけど、最後にこの豚チャーを喰えたことでなかなかの幸福感を得て店を出ることができました。
もちろん汁完です!


64点
出てくるまでのオペレーションで10点くらい減点してもええやろ
でも味だけだったら普通においしかったよ
3人もいてロット数が3てのもおかしな話だ
慣れるまで席数ちょっと減らしたら?
とはいっても13席だからそんなに多い訳じゃないんだけど。
まぁピークだったからしゃーないか。
でもおかげでこの後の授業に遅刻したよ。
ふぁっくおふ!