新橋 纏@新橋

6/14分です


さて、これを書くのは喰った2週間後です
味覚えてねーw


今年の3月かな?銀座に銀座 篝@銀座一丁目という店ができて、路地裏に潜むその格式高い店内とらーめんの上品さ・レベルの高さで話題になりました
その3ヶ月後、またもや新橋の路地裏にこちらのお店ができました
屋号の構成も一緒、そしてメニュー構成も似ている
篝が「鶏白湯」「煮干し」という、今流行りの味と煮干しで勝負しているのに対し、
纏は「烏賊煮干」「煮干し」という、今最先端の食材と煮干しで勝負しています
路地裏感も似ているし、外装は写真で見る限り看板に書かれている情報なんかも似ている
ってことで、「あの篝の姉妹店ができたぞー!」と大騒ぎになりました
しかし、共通点はたくさんあるものの、纏の店員は関係性を否定
ならば自分の目で本当に関係性があるのかどうかを確かめに行かねば!
ということで、新橋で飲んだ後だったけど営業時間ギリギリだったので無理矢理訪問w


22:25到着、先客3名
閉店時間5分前だったけど営業してました、良かった・・・
さて、今話題の烏賊煮干しを使ったらーめんか、はたまた平子煮干しそばか。
迷うところだったけど、飲んだ後でお腹のコンディションがそんなに良くはないし、評判いい店だったのでこの烏賊煮干しらーめんはちゃんとした時に食べたい
となると、平子煮干しそばあたりで様子見してみるか・・・
なーんて食券機の前行ったら、平子煮干しそばは売り切れでした
まいっかー!
↑なんの意図もなく言った言葉がつまらん洒落になってて恥ずかしいやつ
てことで、「烏賊干し鶏白湯醤油そば(780円)」の食券買って、狭い店内のカウンターに座ります
路地裏感はこっちの店の方が上ですねw
路地裏のそのさらに奥、家と家の隙間みたいなところの一番奥にあります。
そして店員さんが白い割烹着を着ているのも同じ
でも、店内の和風な感じとか上品な感じはあまりないから篝の方が上品だなぁ
姉妹店ならあの和風な感じは統一すると思うから、これ姉妹店じゃないってのは本当のことなんではないかね
まぁそれは味をみてから判断しましょうw
狭い厨房には店員さん3人
寸胴を洗いながらのオペレーションです
てか、使ってる醤油はにほんいち醤油!
これ、潮@淡路町と一緒ですねw


おいおい、イカ乗ってるよ

泡立ってる系のスープ、なんかいいですねw
ではスープ一口〜
うーん、醤油らーめんだな。
烏賊煮干しって本当にまだよくわからない!最先端の食材すぎて、店が使いこなせてるのかすらこちら側は分からないし、そもそも「烏賊煮干し」ってこんな味!みたいな理解もまだまだ薄い
噂によると、烏賊煮干しって温度が低くならないと特徴が出にくいそうな・・・
でも、このスープ飲むとあんまりクセとかないからこれには醤油が一役買ってるんだろうなぁと思いながらスープ飲む
細麺はなんの特徴もなし
ちょっとぼそぼそしてたような?
トッピングとして乗ってるこの煮漬けたようなイカ、これあまり好きではないのだよ。。
鶏チャーは見事なまでにパッサパサ
トッピングは総じてレベル低かったなぁ・・・


65点
烏賊煮干しなぁ・・・
何も知らされずに喰ったらもちろん烏賊煮干しだなんて分からないし、実際飲んでみても醤油と鶏白湯っていう要素しか見当たらないなぁ
ハードル上がってたっていうのもあるかもしれないけど、そんなに絶賛が集まるほどの味でもなかったなぁ正直。
これ、姉妹店じゃないだろ〜w
逆にそんな疑いがあるような店名・立地にしてOPEN序盤のステマに成功したんではないだろうかw
・・・とかいうものすごい卑屈な見方
機会があれば平子煮干しそばも喰ってもう一度確かめたいけど、その前にもう一度篝の良さを再確認しなければな!
篝も、鶏白湯は喰ったけど煮干しの方はまだ喰ってないからな!
大行列店になる前に行かなきゃ行かなきゃ!