ラーメン二郎 神田神保町店@神保町

6/12分です


梅雨入りしてしまったあああ
他人より雨が大嫌いな私は雨が降っているだけで家にふさぎこんでしまう
勿論らーめんを食べに行く回数も減る
6月は麺活における鬼門なのだ
どうせ明日も雨やろ・・・と思ってお寝坊して起きたら曇ってる
あれー今日らーめん喰えるやん!
急いで家を出て、夕方くらいまで喰える店を脳内リサーチ
こんな天気だったら行列はいつもより少ないやろ・・・
ってことで、行きたかったけど並ぶのイヤだったから行ってなかった二郎に特攻


16:05到着、外待ち14人
うーん、思ったより多いw
それでも土日とかの大行列よりかはマシだね
隣の隣のビルの駐車スペースまでは列は及んでいません
しっかし回転悪いなw
さて喰う量ですが、小でも350gくらいあるらしくかなりの人間が完食するのに苦労している模様
そこで私はなんの躊躇もなく「麺少なめ」にしようと思うのだが、少なめにしてる人でも「これは少なめじゃない」「目黒の小より多い」などいろんな報告がある
う〜ん、夕飯も近いことだしロット乱してはいけない
人生初の「麺半分」にチャレンジだ!
そう思った訳であります。
途中助手さんが行列に麺の量を聞きに来ます
半分はおろか、少なめで頼んでた人もいなかった!
なんだここは、大食い自慢が集まる店なのか?
それとも、麺半分で頼むような奴は目の前の亜流にでも行っておけ!的なスタンスなの?!
ってことで「小(650円)」のボタンポチー
ついでに黒烏龍茶も購入です
さて厨房が見やすくなっているのでガン見
あのー。ほんっとに麺の量多いねw
もはや麺多過ぎてスープに浸かりきってないから、伊藤の中華そばみたいになってるし!
普通の小だと360gくらいあるんじゃないかなぁ。。
ロット数は5で、そのうちひとつが俺の麺半分なんだけど、よーく見ないとどれが半分なのかわかりませんw
それほど、たいした差がないってことw
見た目だけで判断すると、小360g、少なめ320g、半分280gって感じかなぁw
半分なんてのは偽りです
「小の半分が他店の大盛り相当です」ってちゃんと書け!w
店主がじっくりとブタを見定めて丼に乗せています
「ニンニク入れますか?」
(Y´∀`)< ヤサイアブラカラメ


安定のヤサイアブラ

うーむ、いい色しているスープだ!
ではまずスープをば・・・
あれ!超乳化!おいしすぎる!!!
なんだこれはー!この店が行列出来る理由がわかったぞー!
と同時に、なんでれんげ置いてないんだ!と憤りも感じたw
くっそうまい、豚骨の甘さまでスープに溶け込んでる!
暑い夏でもさらっと飲めてしまうのにとろりと濃厚乳化スープ
素晴らしいな・・・個人的には新小金井街道店に匹敵するスープの旨さだ・・・
野菜は標準的なヤサイ
アブラもプルプルで悪くなかった
そして麺。ちょっとヤサイ漁ったらすぐ出てきたw
あんまり天地返しの必要ないけど、無理矢理天地返しw
自家製麺らしいですね、こないだ喰ったばかりの中山駅前店みたいな細いタイプの麺
まぁこれはこれで食べ応えあっていいんじゃないでしょうかね
太麺で300g以上あったら辛いもんねw
体感的にも280gくらいあったかなぁ。
これでも他の二郎の小よりちょっと少ないか同じくらいなので満足です
そしてブタが2枚!割と大きい@型のブタ!
ひとつは柔らかくて序盤にペロリと食べてしまった
そして終盤に食べたもうひとつは、三田二郎のハズレブタみたいな感じのベーコンみたいな固い食感
この差はわざと出してるのかな?
やっけに店主がブタを見定めて丼に置いていたので、この食感が違うブタをひとつの丼に入れるように工夫しているのでしょうか
多分そうだとお見受けした
まぁどちらも旨かった。ブタのレベルもそこそこ高いよ!
量は同ロットの他の人より少ないので、そんなに急いで喰わなくても目立つほど遅れをとる訳ではありませんでした
僅差でロット最遅!
もはや定位置
しっかりと固形物は完食して御馳走様です
れんげあったらスープ楽しめたのに・・・


80点ってことにしとこうか
いや、大行列はダテじゃないってことがわかったわ。
個人的二郎ランキグン〜
小金井→関内汁無し粉チーズ→神保町かな
府中とか新橋とかも好きだけどね
これで二郎は移転前の旧馬場店も含めたら15店舗になりました
まだまだ制覇には先が長いね・・・別に目指してはいないけどw
今度この店来る時はマイレンゲ持ってかなくちゃ!