丹行味素@北新横浜

6/10分です


5月20日から始まった初夏のハマ巡りとかいうクソみたいな名前の企画も今回の第7弾をもって終了です
神奈川のずっと行きたかったお店や行っておかなくてはいけないお店、12店舗くらい行けました。とても良かったです。
古淵駅の田舎っぷりや駅から店までの道の今にもトトロ出てきそうな感じとか、こういう機会ないとなかなか味わえないものね。
鶏喰のめちゃ旨いらーめんと出会ったり、一人でラー博行ったり、チョコ坦々麺でお腹壊したり。
楽しかったです。


こちらの店、あんまり詳しくないけどバカみたいな唐揚げが乗ったタンメンの店、なーんていうイメージでした
店行ってから食券機の前で悩もう〜なんて考えていました。
13:25到着、先客6名ほど
本当にパっと見らーめん屋じゃないですねw
食券機の前に立つと中から女性スタッフが出てきて一言。
「もう塩しかなくなっちゃったんですよ〜、それでもよければ・・・」
なぬ!
全く意図してなかった塩らーめんしか残っていないとな!?
ここはタンメン系か醤油か味噌の店って感じだったのにw
てか塩らーめんあったんだw
ここに来て引き返す訳にもいかないから、塩でいいやーってことで食券機一番右端の「淡麗 塩麺(750円)」を注文
唐揚げが乗ってる「ガッツリ」もあったけど、塩らーめんなら連食できるやーってことで唐揚げ回避
らーめんに乗ってる唐揚げは別にそんなに好きじゃないしw
厨房には親父の店主さんいませんでした。
北海道旅行中だったそうでw
しかしタイミング良かった、この店は来訪の翌日から3日間臨休だったそうで。
なるほど、だからスープを絞ってたのかな?結果、余った塩だけが提供可ということか。
タイミング良かったのか悪かったのかわかりませんがw
というか、塩らーめんなんて公式サイトのメニュー一覧にも乗ってないんですけど、これはどういうことなんでしょうw
この日のスタッフさんは女性2人
常連さんがいたりカップルがいたりよくわからん店でした
セルフのお茶は麦茶でおいしかった。


肉が特徴的!

まずはスープ!
塩っ気も強く、さらには動物系の出汁も強く感じられる
なかなか主張の強いスープですな!
そこに揚げネギの風味があわさって、「淡麗」というよりもなかなかズッシリしたスープです
こういう”飲みごたえ”のあるスープもこの店らしくていいね!
しかし繊細さもあって、ちゃんと構築されたスープなんだなぁというのが伺える
細麺ストレートはかための茹で加減でポキポキ気味
白髪ネギや青梗菜と一緒に食べますとおいしいですねー
スープの油分も多いので、麺とスープの絡みも思ったほど悪くありません
そしてチャーシュー!
この謎な形状の肉なんだけど、砂肝みたいな見た目だけど豚肉でした
味はなんか・・・生っぽかった
普通のチャーシューの方がいいね!w
スープは汁完したいほどの美味しさだったけど我慢しました
ちょっと塩分濃度高そうだったもんでw


73点
一番デフォから離れたサイドのらーめんのわりには意外としっかりしてた
全然期待してなかったんだけどなぁw
綺麗にまとめようとしてつまらなくなっちゃった塩らーめんよりは全然いいね!
塩らーめんしかなかったお詫びに、夏麺スタンプラリーのスタンプカードくれた
冷やし喰ってないけどくれたんで貴重だわw
あとは夏麺のうちわをもらえました
このうちわ、今年の夏の主戦力やな!大事に使います!