麺屋 クラー軒@淵野辺

6/3分です


初夏のハマ巡り第4弾!
西荻窪に、パパパパインという狂った店があることは皆さんご存じだと思います。
私もパパパパパインとかマママママンゴーとか食べてきました。限定メニューのクオリティの高さにも驚いてきました。
そんなパパパパパインに姉妹店ができました。
淵野辺とかいう横浜線の郊外で、あの海の怪物の「クラーケン」を文字った「クラー軒」という店です
5月OPEN
まーたイロモノかと思ったら、意外や意外、デフォは普通の豚骨魚介らーめんなんですねーつけめんとかも出しちゃって。
だけどやっぱりやってくれました。レギュラーメニューに一際輝く変態メニュー。
「チョコ坦々麺」。
この店行ってこれ喰わないとかどんだけにわかなんだよ!
これしか喰う価値ないでしょ!ってのは言い過ぎだけど、これ食べなきゃ淵野辺まで行く意味ないでしょ!
まぁあのパイン倉田さんが作る普通のらーめんも気になるっちゃ気になるけど、一応渡なべ出身だから美味しいだろうという想像はつく
でもチョコ坦々麺は想像つかない。
辛いのが大の苦手で今まで坦々麺とか喰ったことないし、チョコも全然好きじゃないというかどっちかっていうと嫌いだけど、このメニューには変な魅力を感じて訪問です。


淵野辺から補と15分くらいかなぁ。遠いです。駅前まじ田舎。
道を歩いてると、バッグス・バニーのシルベスターのでかい置物が置いてある店が出現します。
14:20到着、先客後客なし
この日、ラーメンWalkerの編集者も昼に来てたみたいなんで半ば入れ違いですねw
解放感あるロッジみたいな店で、厨房からはもしかしたらご夫婦なのかもしれないけど男女の方がいらっしゃいませんと迎えてくれる
なんだ、倉田さんがいるのかと思った。まぁいいやー
さて先客いないので店員さんに聞きやすい!最初から私は辛さについて相談するつもりでした。
一応辛さは普通・辛め・激辛から選べるけど、ほうきぼし@神田で辛さマイルドで頼んだのにも関わらず完食できずにただ辛さに悶えるだけだった私は、絶対に「辛さ普通」でもエグりますので。
イケメン風爽やか店員に相談です。
(Y´∀`)< あのー、辛いのが大の苦手なのにチョコ坦々麺がどうしても食べたくて来たんですけど、
「ありがとうございます。」
(Y´∀`)< 辛さって極限まで抑えることってできますか・・・?
「そうですねー・・・」
まぁ、辛さは抑えられるということ。むしろ辛さナシにもできるとか言ってたような。
でも、甘さと辛さのバランスで食べさせる一杯なので、あまりにも辛さを少なくするとどうしてもチョコの甘さだけが目立ってきてしまうから一口食べて口に合わないっていう可能性が大きくなるらしい。
でもその辛さは山椒だそうで。山椒は唐辛子よりもある意味タチ悪いので少なくしてもらわないと!
(Y´∀`)< いや、でも本当に辛いのが大の大の大の苦手なんですよ・・・なので、口に合わなくなるってのはおそらく大丈夫だと思うんで辛さ控えてもらえますか?
「わかりました、「普通」の半分の辛さにしておきますね!w」
(Y´∀`)< ありがとうございますw
パクチーは入れま・・・」
(Y´∀`)< パクチーは結構です!w
パクチーきらいw
ってことで、ここでようやく「チョコ坦々麺(780円)」の食券を買います


いやー、これから俺はどんなもんを喰わされるのかと戦々恐々としながら待ちます
お子様らーめんみたいなのもあって、それにはくじがついている
くじの一等賞はワンピースのフィギュアだったけど、その箱には樹庵さんののし袋みたいなのついてました
今いろいろと話題の樹庵さん・・・
まぁいいや
水は給水機からセルフなので、給水機のすぐ隣の席に陣取ります
給水機の設定いじってコップに氷まんたんにして冷たい水をキープ!
(もちろん設定は戻しておきましたよ)
これから辛いの食べて大量に汗をかくであろう自分に対して対策をこれでもかとします
ハンカチオッケー!髪かきあげオッケー!腹巻き外しオッケー!
辛いの苦手な癖に新陳代謝バカみたいにいいからすぐ汗かくんだよなー
ほうきぼしでも大変でした。Yシャツびしょびしょになった。
とか対策してたら、チョコ坦々麺のオペレーション見損ねた。バカ。


まぁ当然だけど色おかしいよね。

緊張しながらスープ飲みます
と思ったけど、口に入れた瞬間山椒の独特な風味でゲホゲホなった
出た!出たよ!悪夢だ!!!
急いで飲み込んだけど、喉ひりひり!!!
うわああああああああああ最悪だあああああああああ
汗ジトー
これで、辛さ一番下ランクの半分かよ!日本人どんだけ辛いのに耐性あるんだよ!
・・・と思ったけど、ゲホゲホなったのは1口目だけでそこからはわりかし普通に飲むことができた
良かった、普通に甘さとかを感知できるレベルのスープだ・・・
相談してよかったー
もちろん汗めっちゃかいてきてるけど、追い込まれることなくいただけます
ってことで安心して食べていく。
スープは面白いねw
口にふくんだ瞬間山椒の風味でピリピリっと口と鼻を刺激するんだけど、舌ではココアの甘さ。
これ、チョコっていうよりココアだ!
後味は甘ったるいような辛いようななんともいえない不思議な感覚。
甘さと辛さのバランスは俺にとってはこれでちょうどいい感じ
確かに甘さだけだと後半絶対飽きてくるかもしれないw
「食べれそうですか・・・?」
(Y´∀`)< ギリッギリ大丈夫な辛さでした!w
と言いながら麺をもちあげてみる
細ストレートでボソっとした感じの麺。
勝手に中太平打ち麺みたいなのをイメージしてたからこれは意外だった!
チョコスープは少し粘度があるので麺もスープと全く同じ味がします
ここらへんまで来ると汗こそめっちゃかいてるけど辛さには慣れてくる。
丼中央には挽肉が乗ってる。
この挽肉は坦々麺らしさを演出してるってことになるのかな?
坦々麺喰ったことないからわかんねえ!w
この挽肉の中に細かく刻んだピーナッツとかアーモンドが入ってれば食感的にも面白いんじゃないのかなーと思った。スープにも合うだろうしね
そしてこのスープの前では無力と化すネギ。
チャーシューは覚えてないやw
麺は150gくらいかなー。普通に完食。
スープも最後まで味わって汁完したかったけど、全部飲むとお腹痛くなりそうだし取り返しつかないくらい汗かきそうになるからやめといた。


点数つけるの難しいw
70点くらいでw
でも、辛い系では異例中の異例の高得点だべ!
イロモノだし他人に勧めることはできないけど、こういうのもパパパパパインの姉妹店だと思うと不思議と好感を持って接することができる
口に合わない人もいる、っていうか口に合う人が果たしてどれだけいるのかって感じだけどw
ココアの味が中心だったのでらーめん喰ってる気には全くならなかったw
でも楽しい一杯ではあると思います、遠出してきた価値はあった。
後客もいなかったから、スタッフさんとはいろいろと話せました。
(Y´∀`)< 初めて坦々麺食べました!
「まぁこれ坦々麺じゃないですけどね・・・w」
自分で言っちゃったよ!
パパパパパインの話をして、あの店の近くから今日はやってきましたと言ったら女性のスタッフさん驚いちゃって。
「わざわざ遠くから来てもらったのにこんな変なの食べさせてしまって申し訳ないです・・・w」
あと、男性スタッフさんは倉田さんと一緒に渡なべで働いてたそうで。
れっきとした樹庵チルドレンなんですね。
いつか自分も独立したい!と思っているんでしょうか。そこまでは聞けなかったけど。
「食べてるの見た感じ、本当に辛いの苦手そうだったんで心配しましたw」
(Y´∀`)< いや、おいしかったですよ!スープも本当なら全部飲みたいくらいです!
とまぁ、辛いの喰っておきながら幸せな空間でした。
良かった、デフォも気になるから淵野辺に来ることがあったらもう一回来てもいいかなー。


駅までの帰り道にお腹痛くなったし、
きじとら@矢部で連食しようと思ってたけど無理だと悟った
辛い系のあと二郎系で連食とかトイレから出てこれなくなるやつ



(Y´∀`)< 楽天戦のチケット完売だったよクソ