らー麺 たかぎ@茗荷谷

6/1分です


連食先!
大塚から歩いて20分くらいで着きました!
こちらも去年の夏にOPENした塩の店です。
夫婦で営む和み系の店、そして店主の名前が高橋なのに「たかぎ」。
気になって訪問です〜


13:50到着、外待ち5名
店内はカウンター席は少なくテーブル席が多い、しかも土曜日ということで小さいお子様連れの家族が2組くらい店の中と外それぞれにいました
店主の奥さんが忙しそうに笑顔ふりまいて接客していました
ええ店やなぁ〜
なお店主は厨房にこもって、客からは顔が全く見えない設計
ちょっと待って入店、デフォの「らー麺(700円)」のボタンをプッシュ
「空いている席どうぞ」と言われたので、2席しかないカウンターに座ります
この店、サイドメニューのご飯ものがなかなか充実していてしかも安価ときた
かなりのお客がそのご飯ものを頼んでるようで。
ちょうど俺の目の前で「すみません、本日ご飯が終わってしまいました・・・」との通告
俺全然ご飯喰わない人間だからいいけど、後の人結構困るんじゃないのかな・・・
俺が食べてる途中には、「本日豚チャーシュー終わってしまって鶏チャーで代用させて頂いております・・・」って。
材料切れ多いなぁと思った。在庫管理ちゃんとしてるのかな?
ご飯なんて新しくお米炊けばいいと思うのだけど。トッピングの問題なのかな。
まぁいいや。土曜で忙しそうだったし仕方ないでしょう。
にしても、奥さんはよく働くし愛嬌がいいですねぇ


チャーシューめちゃうまそう

ではスープ
ただの塩らーめんじゃないですね、おいしい。
味の中心は焼きアゴを中心とした魚介ですね、焼きアゴ独特の風味がしっかり感じられて香ばしいです。
それでいて鶏白湯のクリーミーな要素も入ってくる。舌あたり非常にまろやか。
さらにはトッピングの桜エビが主張しすぎない程度に味のアクセントとなっており、重厚かつ複雑な旨味の共演がなされています。
素直においしい!
あっさりだけが取り柄の塩らーめんとは訳違う!
麺はやや加水高めの細縮れ平打ち麺
ギュっと詰まった感覚が良く、噛むと小麦の味わいが本当に口いっぱいに広がりますね!
ちょっと茹でが甘くて粉っぽく感じる人もいるでしょうけど、それでもいい小麦を使ってるんでしょうからおいしいです。
そしてトッピングの豚バラが厚いの2枚!
いやいや、鶏チャーシューに代用されなくて良かったw
しっかり汁完です


79点
いろいろ良さはあったけど、中でも焼きアゴの香ばしさや風味を堪能できたっていうのは嬉しかったかな
正直そーこまで期待して行った訳じゃなかったけど、いやいや恐れ入りました
中でも一番良かったのは、あらゆるメニューが手書きなんだけどその字の旨さったらなかった
誰の字なのかなー。
女性っぽい字だったからおそらく店主の奥さん。
夫婦愛を感じるいい店でしたw
やっと行けて良かったw



(Y´∀`)< バイトにもFA移籍制度があればいいのに