煮干しそば 暁@大塚

6/1分です


BM店がたまりまくってる大塚エリアに上陸〜
暁、鳴龍、田なか、たかぎ、麺たつなどなどかな?
台風が閉店していることを知り、残念でした。
さーてまずは、今年3月OPENの暁
蒲田の暁じゃない方の暁ですw
メニューは煮干しそばとその大盛りのみ!という一本気溢れたメニュー構成は気になる
連食の1食目に任命です


13:10到着、先客4名
めっちゃ路地裏にひっそりと店を構えるお店
ゆったりカウンター6席のみの小さいお店です
先客は全員ラヲタみたいな感じw
小さい厨房には男性店主一人のみ
ロット数は2つなので気長に待って、「煮干しそば(800円)」を注文します
ランチタイムは半ライスサービスだったけど連食するのでスルー
メニューの裏には店主のこだわりが長文で書いてありました
というか、レシピは事細かに書かれてるんだけど・・・。
これ、同業者が読んだら完全に同じもの作れちゃうんじゃないの?ってレベルw
「麺は(中略)パツンとした食感で噛みごたえがあり・・・」って。
店主も今流行りの「パツン」使ってて笑ったよ。
最後の一行がこの店の性格を表していた。
「因みにつけ麺とらーめんは別物ですし両方共、提供しているお店も私的に好みではありませんし最低、麺だけでも変えるべきです。」
読点の打ち方に少し疑問を感じるけど、言ってることはまぁ大体合ってるかな
麺も変えずにらーつけ両方出してる店は絶対怠慢だよね
たとえ合ってるかもしれないけど、らーとつけのスープは絶対に違うんだから最も合う麺も違うはず
店主の哲学にシンパシーを感じたところでわくわく度も高まります


ん?伊藤系か?

実にシンプルな中華そば。
ちょっと伊藤を意識している部分はあるんではないでしょうか?w
と思ってスープひとくち。
スープにはオリジナリティが溢れていました!
煮干しをうまく使いこなせているなぁ、煮干しから来るしょっぱさみたいなのが味の中心
そしてやや薄め。
煮干しそば、というより煮干しを中心とした魚介豚骨と言った方が正しいような気もする。
うーん、ニボニボ期待してただけに少し残念ですが、和風のような味の出し方には好感が持てます。
他にはないオンリーワンのスープであることは確実です。
麺いきましょう!
パツンとした三河製麺のもの。
煮干しそばにはこういう、ちょっと固めの麺が王道ですね。
麺量もバッチリ。
ネギとチャーシューと海苔はいたって平凡でした。
あっさり汁完して御馳走様。


65点くらいかなー
店名に「煮干しそば」と冠したりこだわり長文だったりメニュー搾ったり目立たない路地裏に店構えたり。
ターゲット層は確実にラーメン好きの人達、特にその中でも煮干し好きの人達なのに肝心のニボニボ度は物足りない。
かといって、店名と立地では一般受けはしないし。そもそもこれ一杯に800円は普通の人なら出さないだろう。
おいしいらーめんを作り出せそうな雰囲気もあるし店主の技術もありそうな気がしたので、味が変わることを期待しています。
そしたらまた1年後くらいにでも食べたいかな、と思います。