煮干し中華そば 三四郎@江古田

5/28分です


ふとこの店のデフォじゃない方の鶏煮干しらーめんが気になって訪問することにした
1月にOPENして、開店間もない頃に行ったらかなりツボならーめんだったので早めの再訪を決意
そこからまぁ数ヶ月経ったので、デフォじゃない方もね!


14:10到着、先客3名
「鶏煮干し中華そば(700円)」の食券押してカウンターに出します
厨房に立ってる方が前回訪問と違う方ですね!おそらくこっちが店主!
ちょっと無口な方です。真面目なのかな?頑固なのかな?w
さーて今日のこの店のニボニボ度はどうかなー!?
店内掲示の日替わりポスターを見ます
「本日のスープ
・味 あご煮干し多め(苦み少なめ)
・煮干し度 5 4 ? 2 1」
煮干し度は前回同様3!
まぁ2以下じゃなくて良かった。こないだ前を通りかかって覗いた時は2と3の中間だったのでw
でも前回は苦み強めでしたが今回は少なめ!
前回よりはスッキリした味わいの煮干しスープになりそうかな?
それに前回は焼き干しだったから個性強すぎたねw
レードルで特製の鶏油注ぐ作業でバチバチという食欲くすぐる音は健在です。
レードルを変えていたので、デフォよりも鶏煮干しの方がこの鶏油が多いんでしょう。
音の大きさが鶏煮干しの方がでかかったからね。


「器熱いのでお気をつけください」

真ん中に柚子の皮が入っており、まずはその香りが鼻に登場
しかしスープは相変わらずおいしいですねぇ!
前回は煮干しの渋みエグみ苦みの三種の神器が全て感じられたけど、今回は全ておとなしくてだいぶ一般向けな味
むしろ鶏の甘さを感じるほどで、前回との味の違いにびっくり
そりゃメニューが違うんだから当たり前ですがw
煮干しはそれないに脇役に徹していて、主役は鶏油と鶏出汁のコラボパンチですね
焼鳥らーめん喰ってるみたいw全然わかんないけどw
揚げた鶏皮やら小さく刻まれた昆布がスープに入っていて、鶏の旨味を押し出した一杯。
煮干し目当てで来た人は物足りないかも、実際俺はそうだった。。
あと、この鶏皮なんだけどパリパリなら食感補填にもなって美味しいだろうに、スープでふやけちゃって油揚げの失敗作みたいになってるんだよなぁ〜これが惜しかった!
麺は細麺ストレート、流行りの「パツン」としたやつですw
ネギなんかと一緒に食べるとおいしい。
大量に鶏油がかかってるので風味も味も乗ってきますよ〜
七輪でじっくり炙った豚チャーは厚くて美味しいです!
クリアなスープなので余裕で汁完!


69点
やっぱりこの店はデフォだな!
煮干し目当てで来た人は絶対にデフォ頼むべき!
まぁおいしかったけどw
外暑いしスープ熱いしでコップの氷なくなっちゃったから勇気出して氷のおかわり頼んでみた
「たくさん入れておきました、スープ熱かったですよね・・・?」
みたいに心配してくれて、無口だけどめっちゃいい店主さんでしたw
うーん、この店は煮干し度MAXのらーめんもう作ってるのかなぁ?
前回は「イベントみたいにして提供できれば」と言ってたけど。
是非この店のニボニボを飲んでみたいぜ。