一平ソバ@東小金井

5/26分です


さて、さっきの燕三条系背脂煮干しはかなりお腹にたまっていますw
本当は宝華@東小金井で油そば喰おうと思ってたけど、その油そばもなかなかオイリーだと事前情報があったので、さすがに昼飯だけでさっきの背脂とあわせたら過剰摂取になってしまうので宝華は回避〜
そしてなかなかお腹いっぱいになってしまったので、量の少ないところ・・・
ありました!一平ソバです!
ここも油そばですが、武蔵野油そばの老舗という感じですかね
近くの法政大小金井キャンパスの生徒御用達といった感じです
日曜に行けば学生もそんなにいないだろう〜
一駅分歩いて店に向かいました


法大の目と鼻の先、確かに周りにそんなに飲食店ないからこの店に入り浸りますねw
14:25到着、先客たくさん
店内には家族が2組くらい4人がけテーブルに座っていて、店内中央の円卓が他の店のカウンター代わり
でも、この店は学生用なのか知らないけどテラス席がたくさんあって、店の外で日曜にサークルや部活がある人達が15人くらい食べてました
店内には歴代の卒業生との集合写真やら卒業アルバムやらが飾られている
うーん、学生を愛してないとここまでできないぞ?
ということで私も「一平ソバ(並)」(550円)の食券ポチー
円卓に座りました
これ喰えば俺も法大生の仲間入りだろ!


Simple is best.

麺とタレはもうあえられているので、そこまで混ぜなくてもOKです
ではまずは卓上の調味料は無視して、麺を頂きます
典型的な武蔵野油そばかと思いきや、だいぶ甘いタレです!
甘いというか、卵黄とか乗ってないのにこのタレは卵の味がして必然と味もマイルド
これは不思議だ!卵黄いらず!
後客の小学生の客も「なんだこれ!卵の味がする!」といっていたので多分間違いない、卵味だ
おいしい!
そして中細麺の食感が素晴らしい
プチプチっと弾けるように噛めます!
噛む食感にやみつきになってしまって、何回も噛んでしまった
この麺はおいしいなぁ。本当に弾力あって弾ける〜!
そしていつもは油そばは酢をかけるんだけど、この油そばは酸味というよりは甘味で楽しむものだ・・・!
ということで、大好きなマヨネーズ投入決定!
卓上にマヨネーズあると安心しますね〜!
しかもアメリカンホットドッグについてくるジェット噴射式みたいなマヨで、お好み焼きみたく綺麗に三本線でマヨが投下されていきます
これに感動してしまったので、縦にマヨかけた後に横にもかけてしまった
ひとたび混ぜるとマヨネーズの味しかしない・・・!
でもこれも旨いです。
ラーメンに黒胡椒の味しかしなくなるほど黒胡椒かける人、七味の味しかしなくなるほど七味かける人、マヨの味しかしなくなるほどマヨかける人
人それぞれ
なると、ネギ、しなしなメンマはごく平凡で落ち着く味
豚チャーなかなかでした。
綺麗に完食


75点!
安いし食堂みたいで落ちつくし、何より卵風味のタレと弾ける食感の麺ね!
俺が喰い終わる頃なんて、三角巾つけたホールのおばさんが休憩で普通に客席に座って炒め物食べてたからね
(Y´∀`)< ごちそうさま〜
と言ったら、客席に座って物を頬張りながら、
「ありがとうございました〜」
だって。学生御用達の店ならではって感じだねw
クーポンで麺の量増やせるし、味の種類は無限大だし、法大生はいいなぁ。
大学のそばのソウルフードって、やっぱりらーめんだよね!うふふ。