めん処 圡田八@西大井

5/23分です


西大井とかいう、らーめん以外の用事で降り立つことのない駅にらーめんのBM店ができましたので行ってきました
大崎の隣駅なんですけどね。近くて遠い駅です。
店主の土田さんが去年9月にOPENさせた新店です
店名の「土」の字は、「王」が「玉」になるかのようになぜかテンポチがついています
これ、パソコンやスマホで表示される字なのかな?w
RDBとかでは「土田八」と書かれてますね
「どたはち」と読みます
駅からてくてく、小さい商店街の中にありました


12:05到着、先客4名
ちょっと早めに来たのには訳があります、それは狙いが15食限定の中華そばだからです
無事ありましたー!
「どたはち伝説中華そば(850円)」を注文します
メニューの一番上、デフォ扱いなのはつけめんで、他にも限定ではない中華そばは全部豚骨ベースの清湯系
しかし、この伝説中華そばだけは鶏肉で出汁をとった、今流行りの鶏ベースの清湯系塩スープなのです
よって一番人気
本当に15食限定なのか?と疑ってしまうほど、先客も後客もこれを食べていますw
店内には食材にこだわってるという内容の掲示物がたくさん
「アートテン」というブランドの天草鶏を使用しているらしく、これがとっても体にとって安心なんだとか。
おいしけりゃいいやw
骨つきの鶏肉を、店主さんが小気味よく刻んで、それをその場で味付けしています
これがこのらーめんのチャーシュー代わりか?
青ネギと和えられていておいしそうです!
そして真っ黄色なスープを寸胴からとって小鍋に入れて火をつける
安心のオペレーションです


おいしそうな見た目!

まずスープです
ものすごーくあっさりしてるんですけど、ものすごーく鶏の旨味を感じますw
たとえば、鶏油を浮かせて鶏づくしを謳った清湯系鶏そばだと、どことなく鶏肉のクセというか匂いがするんですけど、これは全くそういうのを感じさせません
さすが体にいいことをアピールしているだけあって、スっと体に染み込んでくる感覚がわかります
これはおいしいなぁ!老人になっても食べられるらーめんだ!w
しかし、味がかなり薄いので頑張って舌の上で転がさないと旨味を検出できませんw
なかなか上級者向けのスープって感じがしますねぇ〜。いいですよ〜。
なので、何回も何回も夢中にスープ飲んでしまいましたw
鶏肉は、手羽元から手羽中、手羽先とあらゆる部位の刻み鶏チャーシュー
ゴマ油かな?これまた薄い味付けで鶏肉のコリコリとした食感がおいしいです
青ネギは辛くてこれまたうまい!
中細縮れ麺はまぁ・・・普通でしたw
この鶏スープを残すのは非常にもったいない気がして、時間なかったけど汁完です


73点
いい食材使ってる!ってのが確かに分かった一杯でした
いまやどこでも「鶏」「鶏」とうるさいけど、スープにも鶏チャーシューにもこの店のオリジナリティが出ていて良かったです。
地元の方に愛されるようなお店でした。