RA-MEN 3SO@古淵

5/20分です


町田から横浜線に乗って隣駅!
いやー、一駅違うだけでも距離的には歩ける距離じゃないので、一駅分以上に距離を感じたお店です
2010年4月OPENなので、行こう行こうと思っててもう3年も過ぎてしまいました
ようやく、ようやく訪問です。
古淵駅は駅前がこれまた田舎ですね〜。いい雰囲気ですw
そして歩いて県境を通過、雨の中早歩きで補と15分くらい歩いて着きました
途中、トトロが出そうな山道あったんですけどw
車の通りが少ない道にいきなり店が出てきて困惑
こんなところにあるのかー
もう郊外の名店の雰囲気がプンプン出てますw
ドアを開けて中に入ります
13:20到着、先客2名
「3SOらーめんM(700円)」の食券買ってカウンターに座ります
いやー、明るい色使いながら間接照明などで落ち着いた雰囲気を出したいい内装ですねぇ!
なんだか楽しくなります!
そして店内には製麺機のある専用の部屋が。
厨房には店主一人、腕をふるっています。
雨だからすいてて良かった・・・と思いきや、後客たくさんでした
こんな人通り少ないところなのにw
やっぱこの店すごいっす
ちなみに「3SO」で「みそ」って読むけど、店名は「スリーエスオー」って読むんだよ


大好きな白味噌

中心に乗ってる野菜炒めが香ばしい香りを醸し出しています!
さーてスープ
あの、意外とさらさらしてます。
味噌の味というよりも出汁の味の強さを感じます。
ドロドロの味噌が流行ってる、というかむしろ最近ブームの終焉すら感じるけど、そういった典型的な味噌とは全く違っていて好感が持てる
さらには、この野菜炒めの中に牛脂かな?
結構ラードが入ってて、それが味に多大な影響を与えてるんだよね
スープ自体は結構さらさらしてるのに、この野菜のおかげでジャンキーに喰えるからインパクトも十分
そのコントラストが素晴らしい!
見かけによらず、お腹にズシンと来るらーめんです。
麺は太麺で、150gとなかなか。連食するにはちょっときついくらいです。
やっぱり味の中心は野菜炒め。白髪ネギと一緒に頬張ります。おいしい。
ほぐれた豚肉チャーシューもなかなかの量入ってるんでね。
味噌らーめんなのにそんなに濃い味じゃないので、後半は少し単調気味に。
まぁさらさらっと飲めるっちゃあ飲めるけど、味変が欲しくなるのは事実かな。
でも固形物綺麗に完食して御馳走様です。


71点!
もっと上品な味噌らーめんかと思いきや、パンチのきいたものでした。
つけめんも食べてみたい!
そう思わせる、想像の上をいく一杯です。
こういう味噌らーめんはなかなかないぞ。