音麺酒家 楽々@吉祥寺

最近楽々行ってないし、話のネタもたまってきたし、ちょっと酒入ってたし、
そろそろ行っておくか!ということで久々の肉煮干しを食べに行きました。


22:20到着、先客7名ほど
「いらっしゃい!」
(Y´∀`)< 本棚素敵ですね!
「お、100円引きだ!」
これ、fbでやってるキャンペーンで最近買った食券機の隣の本棚を誉めると100円引きというw
「肉煮干しらーめん(700円)」の食券買って、いつも使ってるクーポンとさっきの100円引きを合計して特製にしてもらえました
素晴らしい!!!ありがたい!!!
と思ったら、店主が熱心に話を聞いている4人組のお客さんがテーブルに。
「もっとこうした方がいいですかね。」「麺変えた方がいいですかね。」
やけにそのお客さん達のアドバイスのレベルが高いのでまさかと思ったら・・・
・・・あれ、青木健さん!?!?
今目の前にいる男性はいつもTLに現れている青木さんだ!
その他の人もどこかで見たような・・・
絶対業界の人だ。
その人達が退店してからスタッフに聞いたら、やっぱり青木さんでした!
そしてあとの3人は多摩組の店主さん達らしく。井の庄・武蔵家・丸めでした。
なんてタイミングで楽々来れたんだ!
タイミングいいなぁ。業界の著名人とこの店を通じて知り合えるチャーンス!
まぁ僕にはもっと精進が必要ですw


ひっさびさの肉煮干しらーめん

今までは本当に水に煮干しドッカと入れて焚いてたらしいけど、今では豚骨スープとのWスープにしてるそうで。
前回喰った時からかなり変わってそうな予感。
スープ頂くと、やっぱりおいしいなぁ・・・
ちゃーんとニボニボしていて、煮干し摂取するには完璧なスープです
近頃の凪@新宿より煮干し度高いんではないだろうか。
これなら全くのひいき目なしに、煮干し好きな人なら満足させられるスープ
そして水から作ってた時代と比べて、カエシが影をひそめる代わりに豚骨スープがベースとなって味を支えてるイメージ
本当にマイナーチェンジだと思うけど、今の方が出汁の旨味をストレートに味わえる気がして俺は好みかもしれないなぁ
店主さんいわく、このスープにカエシまで濃いキャラにしてしまうとスープ全体がしょっぱくなってしまうとのこと
なので控えめなカエシにしてカエシの味と風味は極限まで抑えるっていうのは理にかなってるってことですね!
チャーシューは2種
脂身の少ない方が好きです。この店のチャーシューは旨い時はもっと旨い!
味玉安定だわーやっぱ直前提供にテボに入れてお湯に通してあったかくするのは当たり前のことだ!


複数回食べてるメニューだけど、ちゃーんと点数つけよ
79点!
来週からはカエシもちょっと改良するそうで。
白醤油を足すそうで。基本カエシはブレンドなんだけど、何が入ってるのかは今日厨房にいたベテランのスタッフさんも詳しくは知らないそうw
魚醤とかも入ってんのかな!気になるわくわく
やっぱりこの店はいいですね〜
また落ち着いて来たいです。