麺屋 白神 東京池袋店@池袋

5/5分です


池袋で麻雀して、かなりお腹減ったので夕食のらーめんは要町の方まで歩いて富士丸板橋本店(?)に決めた。
てくてくてくてく・・・かなり歩くね、早歩きでも15分はかかった
しかーし。店の前で立ち尽くす。
シャッターが降りている。
材料切れかなーと思って掲示見たら、「都合により4月いっぱいで一時閉店します。再開の際はこれこれこうこう・・・」
おい!なんてタイミング悪いんだ!
BM店にしててやっと訪問できたのにもう閉店してたとか!
しずる村上の一番好きな店なのに、彼はどうするのだろうか。。心配である。
急いで違う店に行くことに。
西口深くまで来ていたので麺屋とらにしようかと思ったけど営業時間外。
久々に麺舗十六ありやで!と思ったけど日曜のこの時間にやってるはずもなく。
七福神がそろそろ閉店するらしいから最後に行っておくかなーとも思ったけど、もうひとつそろそろ閉店する店を思い出した。
そうだ、白神に行こう。
こちら、東口の繁華街のド真ん中に3月1日にOPENした店。
石神selection的なテナントで、9月までの期間限定出店。
今出店しているのが岐阜県白海老らーめんを売りにしている麺屋白神なのです。
ここ行こう!
要町から一気に池袋東口まで歩きます。だいぶ疲れた。


19:45到着、外待ち5人
おうおう、混んでるのう!
回転率は悪くないのでわりかしすぐ入れた。
「白エビラーメン(780円)」を大盛り無料なので大盛りで。確か230gだったかな?
ご当地らーめんの岐阜スタミナラーメンも非常に気になったけど、スタミナっていうより魚介を欲していたのでデフォで。
岐阜のらーめんなんてそんなに食べる機会ないから気になります。


高いカウンター越しに店員さんが置いてくれます。

まず目につくのは、丼中央のジュレ
これはなんのジュレなんだろうか?
まずスープです。
スープ自体は味噌らーめんですね。味噌みたいな醤油を使ってる、と書いてあったので分類としては醤油と味噌で非常に悩みますが。
でも味はちょっとざらつく感じのある味噌らーめん。
そこに乾麺っぽい麺がからまります。
そしてこのジュレ。スープに溶けるということはないのでちょいちょいれんげの中に入れてすすってみるんですが・・・
このジュレが海老の味してる!!!
これは面白いなぁ
「白エビラーメン」というわりにはエビの風味がとっても少ないなと思ってたら、このジュレなんですね。
まぁそれでもジュレ口に入れてかすかに海老の味するってくらいなんだけど。
スープに溶かしてしまったら効果なくなりそうだしw
このジュレの使いどころが難しいですw
とか言ってるうちに、麺すすってたらなくなってた
海老味噌らーめん、というと分かりやすいけれども、思ってたよりは海老要素少なめです
スタミナラーメン頼むべきだったか!!!


68点
もっと海老要素あっても良かったな
でも、岐阜のご当地喰えたということに意義がある