麺場 浜虎@横浜

5/6分です


この日、豚星。@白楽で一日限りの限定がありまして。
GWで入荷の関係で月曜祝日は営業できない予定だったんだけど、くり山@白楽の栗山店主から相談を受けたらしく。
くり山で将来独立を目指してるスタッフにオペレーションを任せて煮干しらーめんを作るために1日店を貸してくれないか、という相談です。
一応豚星名義で出すので、豚星の店主がスープも作って当日のオペレーションだけくり山スタッフに任せるという、なんとも豪華なコラボ限定なのです。
新進気鋭の二郎系が作る煮干し系、なんともそそられるじゃないですか。
それも限定2種類あって、ひとつは普通に煮干し。もうひとつが最近注目の食材になりつつある烏賊煮干し。
この烏賊煮干しのらーめんを喰ってみたくてね!まだ喰ったことないから!
だからこの日はバイト終わって豚星の限定が残っていることを祈って夜訪問したんだよね。
150杯限定、売り切れ次第終了。
限定まだ残ってるか電話で聞こうとしたけど電話番号非公開なんだよね。
情報元は店主のついったしかない。
でもそこには「売り切れました」の文字がまだない。
淡い期待を込めて白楽で下車して店まで走ったんだけどね。
まぁ予想通り閉まってたよね。
すぐに売り切れるであろう150杯を求めて夜9時過ぎに来店する方もする方だけど、売り切れたことをどこにも書かない方も書かない方だよなぁ・・・
かなり落胆したけど、その後この日の限定の出来があまりよろしくないということを知ってどことなく安心w
おいしかったけどかなりしょっぱかったらしい。
豚星の店主、酔った勢いでいろんなこと書いてたから面白かったですw
もうそのついーと消えてるからどんなついーとかはここには書かないけどさ。


ってことで、白楽から行ける距離で宿題店を探します
あ、横浜にあった
昔さんざんお世話になった麺場ハマトラ@日吉の兄貴店です。姉妹店ならぬ兄貴店。
G麺7@上大岡の後藤店主もここの出身ですからね、昔から一回はチェックしときたいと思ってたけどなかなか足を運ぶ機会に恵まれない店でした。
なんせ日吉にハマトラあるからね。
でも最近ハマトラ行ってないし、久しぶりにあの味食べたい!と思いまして。念願の訪問です。
本当は横浜に今年できた本丸亭行きたかったけど月曜定休だったから浜虎にしたってのは秘密だよ


21:30到着、先客たくさん
席数も多ければ人も多い!
だけど店員からはいらっしゃいませも何も言われない
まぁいいか
デフォは醤そばだけど、俺はハマトラの塩そばが好きだからここでも塩そば食べるよー
・・・と思ったら、塩そばの隣に見慣れない文字発見。それにしました。
「コク塩鶏そば(830円)」です!
これ日吉にないだろ!少なくとも俺は知らない!
心踊ります。どんならーめんは全く知らないけど。コクってなんだよー
もちろん大盛り無料で。大盛りです。
830円高いけど、浜虎来たら味玉は必須、でもこれは味玉付なので実質730円
醤そばが680円なのでまぁ高くないです。
てか、店員チャラいなー
女性店員とかみんなきゃりーぱみゅぱみゅみたいな髪色してるし、男みんなひげ生えてるし。
ラヲタのための店じゃなくて一般人向けだね。接客も良いとは言えない。
まぁいいんだけど。


すごく背の高い丼でした!

ん?コク塩鶏そばってもしや塩豚骨か?
不安になってスープ一口
う〜ん、白湯スープかよ!
浜虎もついに流行りに乗った訳だw
俺が好きな塩らーめんの面影はあまりなく、豚骨らーめんと鶏白湯の中間のような面白いスープでした
なるほどね、これを「コク塩鶏そば」と表現した訳だ
確かにコクはある・・・ような気するけど、俺、らーめんにおける「コク」って良くわかんねーんだよ
熱々のスープは飲んだ後にうってつけの味!
味も濃いしね!でもしょっぱくはなかったから安心したよ!
麺は縮れ麺。大盛りだから確かに多かった。日吉もこんなに多かったっけ?
さて、この茶色い味玉が好きなんだよな〜、ハマトラの味玉は大好き!
と思って愛着湧いてるから味玉をなぜか指で触る
・・・あれ。
冷たいんスけど。
おい。チャラい男ども。味玉ちゃんとお湯に通してあったかくして丼乗せろよ、当たり前のことだろ。
なーに冷たいまま乗せてんだよ。
なぜ味玉をさわったかわかりませんが、思わぬ形で大好きな味玉に手抜きを発見してしまって悲しくなりました。
ここから完全に解析モードオフ。
固形物を胃に入れるだけの人です。
チャーシューおいしかた、麺おおかた、スープあつかた、メンマしょぼかた
そしてスープに浸かってあたたかくなった味玉を喰う時だけ解析モードオン!
割ると中から黄身が流れ出す〜!
このクオリティだけは変わってないのねw
おいしー!
と思ったけど、味付けかなり薄くて白身なんて味しなかった。
あれ。ハマトラの味玉大好きだったんだけど浜虎はダメなのかな。
それとも、ハマトラの味玉もこんなもんだっけ?
味玉もねぇ、半熟具合だけなくて味で勝負しなきゃだめなんだよ。
スープ残して御馳走様。


64点
ちょっと悲しかったかな。本店より日吉の方が俺は好きだ。
スタッフがチャラいのは別にいいけど、オペレーションとか接客はちゃんとやってほしい。
細かいこと言いだすと、コップに氷入ってるけど常温のお茶がポッドに入ってるから氷溶けちゃって食べ始める頃には冷たいお茶飲めなくなってる訳。
湯切りも甘いしなぁ。
まぁラヲタ向きの店ではないな。
それでもおいしいけど。雰囲気がね。一人だといづらい。
もちろんわたあめ作ることなく帰りました。
また今度一人で日吉のハマトラ行って塩そば喰ってお口直ししなきゃ。