神保町 可以@神保町

瞠に続いて、渡辺樹庵プロデュース・可以に訪問です
オープンはとっくの昔なのになぜ今頃訪問かというと・・・
デフォの味噌にはあまり興味なかったのでスルーしてましてw
んで、3月末に限定出したんですね。
大分県は豊後水道に面する佐伯市(さいきし)のご当地らーめん、「佐伯ラーメン」です。
もともと市内に「たけつぐ」というらーめん店と関係している樹庵さん。
そしてこの佐伯ラーメンを明星がカップラーメンにして大崎さんを巻き込んで発売したのです。
そんなこんなで樹庵さん的に相当気合い入っている限定。
この限定食べた人の感想をRTしまくってついったでも宣伝しまくってる訳です。
しかし、豚骨醤油なんですよ。ニンニク胡椒系なんですよ。
当然僕スルー。
だけど「大好評で期間延長」とかいって樹庵さんはずっとRTしてる訳です。
ステマです。
そのステマに負けて、「俺も喰わなきゃ!」となった訳です。
まぁおいしいおいしくないに関わらず、佐伯ラーメンという珍しいものをこれだけ都内でプッシュすれば2013年のラーメンにおけるダイジェストにはなるだろうなぁと思ったので結果的に必食になったんですけどねw


12:10到着、先客2名
「限定らーめん(700円)」の食券買います。もちろん佐伯らーめんです。
近くには大崎さんのポスターも貼ってありましたw
さて、この限定は普通に頼むのではなく人気の頼み方があるのです
この頼み方は大崎さんもオススメしていますし、樹庵さんも公認(?)です
ズバリ、「麺やわ全増し」です
全増しとは、胡椒ニンニク油を多めにすること。もしかしたらネギとかも増しだったかもしれないw
あまりにもこの頼み方が多いので店員さんも柔軟に対応できるようになっているとのこと。
なので頼みやすいです!
(Y´∀`)< 麺やわ、油多めで。
そう言うと店員さん、「この人もどこかでおすすめの頼み方見たんだろうな」って感じでニコっと笑って了解してくれました
このメニュー出数多いんだろうなぁw
落ち着いて店内見渡します
厨房は男性2人体制
綺麗な店内です。
そうこうしてるうちに佐伯らーめんの盛りつけです。
最後の仕上げだー!!!みたいな感じで、店員さん2人がかりでGABANの容器をパンパン叩いて大量の粉末を丼の中に入れてます
ひとつの丼の中に男2人がGABAN叩いてる姿は圧巻です・・・
おい、俺アレ喰うのかよ・・・
胡椒とからーめんにかけたこと皆無なんだけど!!!


丼の縁に白胡椒つきまくってるw

照明の反射に見える白い線は、これ胡椒ですからねw
何かを店員に言われたけど胡椒に呆気にとられて聞きとれなかった
まぁいいか。
まず香り。
これ・・・カップラーメンの匂いやぞ!
本当に、カップラーメンというかカップヌードルというか、あの化調漂う食欲そそる匂いです!
これ、悪口じゃなくていい意味の「カップラーメン」ね。昔っからある古典的なカップラーメンのような。
慣れ親しんだ匂いです。
さてスープ飲むか!と思ったられんげがない
あー、れんげ必要な場合はおっしゃってくださいとさっき言われたのかな?
れんげを要求してスープを飲みます
おー!カップラーメン!!!
まさか匂いだけではなく味もカップラーメンだとは!
しかし、これいい意味ね。
ついったではみんな「ジャンキー」と表現してますが、ジャンキーというよりはB級グルメという感覚?
比較的さっぱりしてて飲みやすい豚骨スープに大量の胡椒が効いて、喉を通る時にピリピリっとなり発汗してきます
そして後から口の中を追ってくるニンニクの風味
・・・確かにこれは中毒性あるなぁw
豚骨でもない、二郎系でもない、背脂系でもない。だけどカテゴライズするならばジャンキーでパンチのあるスープ。
う〜ん!
確かにみんなが唸る訳だ!
そして、麺やまが大正解!
まるで油そばを喰ってるかのような感覚になります
麺には自然とスープが絡んでくるので、麺だけ喰ってもそのままスープというかタレの味というか・・・
とにかく麺が進む!
そしてこちらもクタクタ気味になるまで茹でられた細もやしが素晴らしいトッピング
いやー、麺やわにハマってしまいそうだわw
ニンニクは我慢したけど、もし卓上にあったら絶対に足してた
インパクトこそあまりないけど、食べ進めるにつれてどんどん現在進行形にハマっていく、そんな味だなぁ。
気付いたら麺なくなってた。
チャーシューはしょっぱめの醤油できつく味付けされたもの。
しょっぱいw
汁完は我慢してちょっとだけ残しましたw


81点!
いやー、本当にこれ中毒性あるよ絶対。
既にまた食べたいもんw
最初カップラーメンすぎてどうしようかと思ったけど、食べ終わる頃には満足!
是非大盛りでがっつり食べたかったね!
大分の佐伯市に行く機会はあまりないだろうから、喰えて良かったです!
と同時に、この春らーめん業界を賑わしている一杯を喰えて良かったです!