麺屋 優創@大久保

4/7分です


新宿で日曜にラー
凪はこないだ行ったばかりだからパス、栄秀は飲んだ後に喰いたいので保留、三代目○助のリニューアルオープンは知らないうちに閉店してるっぽくて残念。
代々木まで歩いてめじろ行こうとしたけど定休日。
ん〜、そうだ!
鶴嶺峰@鶴見に行った時に大ちゃんと行くって約束したから、大ちゃんに会いにいくために麺屋翔@西新宿に5年ぶりに行ってみましょうw
そう思って店の前まで行くと、ふーむ。臨休である。
ブログではちゃんと前日に告知されていた。
6周年らーめんのために成田方面に食べ歩きの勉強していたのか。
基本無休の店はこういう臨休があってもしょうがない。
こんなに平気に臨休しまくるのはらーめん業界だけで他の飲食業界では有り得ないことらしいが。
まぁ確かになー。
「諸事情により臨休」なら仕方ないと思うし、「体調不良のため」もシフト制とかしいてない個人経営の店ならしょうがない。
だけどたまに「娘の入学式出席のため」とか正直に言っちゃう店主もいるから、そういうのはやめた方がいいよねw
オブラートに包めよwとは思う
話それた
結局大久保まで歩いてこの店に行くことに。


17:20到着、先客3名
連れとあわせて3人で訪問したので、念願の畳座敷のテーブル席です!
らーめん屋で靴脱ぐとか、、、おそらく初めてか?
最初はデフォの魚介味噌、次にこないだ豚骨醤油を喰いました。
ここの豚骨醤油はただの家系だったのでやっぱり魚介系を喰う必要がある!
つけめんとも迷ったけど、らーめん党のプライドを懸けて「魚介醤油らーめん(850円)」を注文しました
ここの魚介らーめんは数年ぶりに喰うので楽しみである
いつも店主が厨房に立ってて安心ですな!


これこれ!この浅蜊ですよ!

ではスープ。
うん、うみゃぁ!
久々に甲殻類の魚介、というより魚貝スープを飲んだ気がします!
隣の人の魚介味噌も一口飲ませてもらって、その記憶を頑張ってサルベージしてからの比較
魚介味噌は甲殻類と味噌がいい具合に喧嘩して口の中が豪華になる感じが好きだけど、
この魚介醤油に関してはお互いの相性が素晴らしく、すんなり飲めるね
どっちが好きかっていったら、、とても迷うな!
どちらも良さがあって甲乙つけがたい
この店の良さである蟹とかの甲殻類の味を楽しみたいのなら、間違いなくこの魚介醤油の方がいいねw
しかし、麺との絡みとなると味噌らーめんの方がいいだろうね
ここの特徴的な麺、なんだっけ、フィットチーネ
変な風に縮れてるから絡みはあるんだけど、味噌の方が味が乗っておいしいのかなと思う!
でもおいしいね!この麺久々に喰ったけど、この麺と合わせるスープ難しいだろうなぁ。
わかめ、あさり、チャー、海老などの固形物はお飾りだと思ってるのでチョチョイと食べてしまう
スープおいしい魚貝の味するので綺麗に汁完ですわ〜


74点
味噌か醤油かは最後まで甲乙つけがたかったなぁ
にしてもこの内装とクオリティと混んでなさ。
相変わらずいい店であり続けてるなぁ
つけめんの麺食べさせてもらったけど、小麦感あっておいしかった
次来るかわからんけどそん時は間違いなくつけめんだね!