東京いまむら@新馬場

昨日分です


まだまだレポあげてない店がたくさんあるんだけど、この店に行ったことを詳細に覚えてるうちにちゃんと文章に残しておきたい!と思いまして、6店くらいすっ飛ばして一気に昨日分ですw


先月初めて訪問して、いろんな意味で衝撃を受けた店であります。
取材拒否という評判通り、非常に敷居が高くて緊張感のあるお店。しかしながらその空気に慣れると根は優しくて創作意欲のある店主さんのことを自然と好きになれ、そして何よりもらーめんそのもののクオリティの高さに惚れぼれする。
そんな店です!
あの後もちょくちょく店主ブログ読んでるんだけど、自ら「俺は人嫌い」と公認していて客にも平気で文句を垂れる、いわばアウトローな飲食店店主。
それすらも許せてしまうような、そんな店主さんです。
そして何よりも限定らーめんが全ておいしそう!!!
しかしまずは、前回フラれてしまった煮干し10倍を食べに行かなくてはならない。
詳しいことは先月の記事読んでください。


18:45到着、先客3名
品川駅から高速で歩いたら15分かからずに着いた
夜ならすいてるだろ・・・と思ったら案の定、並ばずに済みました
比較的昼はいつも混んでて夜はすいてるのねw
やっぱり緊張しながらカウンターに座り、注文聞かれるまで黙って待つ。その間も、前回訪問から一ヶ月しか経ってないのに少し変化している店内の張り紙を見る。
逐一限定メニューが変わるなぁ。素晴らしい!
2か月連続でひとつの店に来るとか、滅多にないよ・・・
食べたいメニューが複数あって複数回訪問する店は多いけど、こんなに短いスパンで「行かなきゃ!」って思える店はなかなかないから自分でも驚く
冷やし雲呑ソバとか超おいしそうなんだよなぁ。。。トマトタンメンも。
しかし今日は煮干し10倍を楽しみにしてきたので限定はまたの機会です!


前回よりちょっと髪が伸びた店主から注文を聞かれる。どきどき。
(Y´∀`)< 東京ソバを煮干し10倍で。
「はい。」
良かったー!今日煮干し粉切らしてなかった!!!超絶安心!
まぁ「ごめんなさい」と言われたところで代わりに食べたいメニューはたくさんあるのでいいんですがw
ってことで今日は「東京ソバ(650円)」「煮干し10倍(150円)」です。
すぐにお会計しました。
あまり厨房が見えづらい店なので、すぐ後ろの煮干し粉の追加表をガン見します
これがね、なかなか複雑なんですわ。
俺が頼んだ「10倍」ってのは、別段煮干しを指定していない「初心者向けの当店特製煮干し粉」とのことです。
4倍50円、7倍100円、10倍150円の3つから選ぶ形。
7倍の隣には「クレイジー」、そして10倍の隣には「超強烈 煮干しの大宇宙や〜」と書かれています。
この店主が「大宇宙や〜」とか考えついてるとこ想像したら可愛くて笑ってしまう!おちゃめ!
そして、煮干し粉を指定するタイプもあります。これも気になるな。
極上イワシ・極上ウルメ・アジ干し・サバ干しの4種類の煮干し粉もあり、これらは2倍100円、4倍150円、8倍200円とやや割高。
そしてもっと割高な煮干し粉が、五島列島産極上アゴだし。
これは2倍200円、4倍250円で8倍は今はやってないみたいです。
これも気になるな・・・
そして最も気になるのが、「常連様限定ミックスSP」というもの。
2倍100円、4倍150円、8倍200円です。常連限定というのがとてもそそられる。
一口に「煮干し粉追加」といっても、その煮干し粉の種類だけで7種類もある!
その分量も変えられるので煮干し追加のパターンは合計20種類!
いやー、今回の煮干し10倍だけで制覇した気持ちにはなれないということですね。
全部気になるわ。
この店にあと何度通えばいいのだー!w
目標はやっぱりミックスSP8倍ですねw
まぁ今回はとりあえず初心者向けという10倍で。
極上アゴだしあたりから始めますかね。


とか言ってたら、とうとう来ました!

なんって旨そうなんだ!しかも半玉ついてきましたびっくり
もうだって丼の内側に煮干し粉がついてるもんなぁw
食欲そそります。
いざ、実食!
落ち着いて文章書こ・・・。
とにかく、初めての感覚です。
超強烈、という割にはニボニボ強烈!という訳ではありません。
日頃から煮干しらーめん喰ってる方なら慣れてるレベルでなんの違和感もなく飲めるんではないでしょうか。
まぁこれは、煮干しを出汁からとってる訳ではなくてあくまで煮干し粉を入れてるだけなので、そこまで味には影響しないということなんでしょう。
しかしこれだけは揺るぎない。
めちゃくちゃ旨いのである。
ベースは先月食べた雲呑ソバと同じ、ということはデフォの鶏ベースのスープなのであのどことなくフルーティーでふくよかすぎる官能的な旨味が蘇ってくる
その出汁に魚介をかなり効かせてあるなぁという印象を抱くレベルで煮干し粉が作用しています
いやぁ、、至福
「煮干しらーめん」というよりは「鶏と煮干しの醤油らーめん」という感じですね
ここまで出汁だけで旨味を出せるらーめんはそうそうないだろう
本当に感動的だ
旨いらーめんってのは2度目でもその感動が薄れないんだよなぁ。素晴らしい。
麺は前回も触れたから軽く。
伸縮性のあるストレート細麺。とってもデリケートな麺なのか、伸びやすい。だらだら喰ってると痛い目にあうタイプの麺ですね。この店のキャラクターとマッチしているw
しかし、こういう麺も好きです。大きな釜で茹でる麺はたいていうまい。
チャーシューはおいしいけど、それ以外のトッピングは一般的なレベルなんだよなぁ。。w
特徴があるのは材木メンマで、味付けは薄めなんだけどコリコリとした食感が強くて噛んでるとその音が隣の人にまで聞こえるくらい。
で、このらーめんのすごいのはここからですよ。
固形物全部食べて、さぁ汁完しようかなと意気込んでれんげを突っ込むと底に信じられないくらいの量の煮干し粉が沈殿している
これ、、本当に10倍どこの騒ぎか?w
スープに波を立てないようにそっとれんげを入れて粉をすくって、「食べる」。
スープを飲むのではなく、「食べる」感覚です。
最後はお茶漬けでも喰ってんのかって感じで丼持ってれんげで粉を口の中にかっこむw
こんなことしたの初めてだ!
本当に真っ黒な煮干し粉がドバーって沈殿してるんだもんなぁ。
俺にとっては贅沢すぎる一杯だった。


おいしかった・・・
89点!
デフォの鶏スープの方が1点上回った!w
もっと強烈な激しいニボニボを期待してたからその分少しだけ残念だったけど、めちゃんこ旨いのには変わりない。
それに、もっともっと俺の舌を驚かせてくれるような煮干し粉は19パターンもある訳ですからね!
いやはや、本当にすごい店だよ。。
夜営業は日本酒とか飲みに来てる常連さんが多いみたい。
こないだの昼営業では見せなかった店主の笑顔は常連さんにたくさん向けられていました。
一緒に日本酒の話をしていたり、他の常連さんの話をしていたり、他愛もない近況とかを話していたり。。
らーめんも出している小さい居酒屋さんって感じになってて和む空間でした。
俺もいつかここで日本酒かっくらってシメのらーめん、なんて生活してみたいなぁ。
訪問する度に好きになるなぁ、この店。
店主はあまりラヲタ好きじゃないっぽいけど、僕はもうちょっとここに通ってみよう。
次は限定を喰うのか、他の煮干し粉を試してみるのか。
本当に本当に化け物みたいな店が新馬場にあったんだなぁ。
行列店になって欲しくないな。