中華蕎麦 蘭鋳@方南町

3/30分です


近くまで用事があったので、都内で一番大好きな醤油らーめんのお店に定期訪問!
いやー、1年に1回の楽しみと化してますね、この店で煮干しらーめん食べるのはw
初めて食べた時の衝撃はいまだに覚えています
2回目は去年、肉盛りそばに肉追加して贅沢しました
今日は肉盛りそばで我慢するか、はたまたそこに肉追加しちゃうかどっちにしようかな〜w


11:40到着、20分シャッター
11:30OPENだと勝手に思ってたら12時からでした
寒い中外で待つのもあれなので近くのセブンで新発売の石神本を読んでBM店リストを増やす作業w
石神のセレクトは本当になんというか・・・あえて王道を外しているイメージである意味勉強になるw
そんなこんなで11:55に戻ると外待ち1名
開店までに自分含めて外待ちは4人にまで増えました
そして入店
するとそこには衝撃の事実が・・・!
メニューから肉盛りそばが消えている!!!!!
(Y´∀`)< ・・・・・・!!!???
前回訪問から1年以上経っている。
瞬間的に全てを悟った。
とりあえず「味玉そば(800円)」を頼む
(Y´∀`)< 肉盛りそばってなくなっちゃったんですか・・・?
「えぇ、もう1年くらい前ですかね。」
ものすごくあっさり店員さんに言われる
ショックすぎてよく覚えてないけど、原材料の高騰か原材料の供給不安定のどっちかだったと思う
ただただショックすぎる
らーめん屋で喰えるチャーシューの中で一番好きだったので・・・
うわぁああああああああああああ
「300円のつまみってやつはチャーシューを刻んだものなんですけどね」
しかし生ビールも頼んでいないのにつまみだけ頼むのもいかがなものか
あの肉おいしすぎるから勢いでつまみ頼もうかとも思ったけど、今日は味玉そばでデフォの1枚に全力を注いで楽しもう・・・
店主さん相変わらずゆっくりな作業です
ピンクのチャーシュー、あれが一人1枚に制限だなんて。。
金は出すから喰わせてくれー!


抜群の見た目

もう3回目なので簡潔に。
煮干し度は落ち着いた印象!まぁブレでしょう
今日はトータルな美味しさを感じられました。
しかしここの煮干しはエグみでも渋みでも苦みでもない、なんといいますか不思議な魅力があります
その魅力は何回食べても消え失せないからやっぱりすごい
惚れ込んだだけのスープです
麺はボソボソっと口の中でそのまま小麦粉に還ってしまいそうな麺
おいしい
穂先メンマはしょぼい
味玉は大人っぽい味付けでなんとなくおいしかった
さて・・・
この1枚に全身全霊を捧げよう。
なんでこんなにジューシーなのだ。そして噛むと跳ね返してくるのか。
おいしすぎる。。
これこそ至高。俺は惚れ込んだチャーシュー。
これを5枚も食べれた前回は相当な贅沢だったんだな・・・
確かに、これ1枚75円と考えると肉盛りそば850円は安すぎだ。


点数割愛
もうつけられないよ。大好きな大好きな一杯だもの。
俺もたまに「もし自分がTRY審査員だったら年間大賞と新人賞はどこにするかな」とか考えるんだけど、
年間大賞は蘭鋳とくろ㐂が本当にいい勝負。
そのくらい好きです。
くろ㐂は店全体として感動を与えてくれるけど、蘭鋳のこの一杯だけでこの感動のデカさはすさまじい。
いつまでたっても大好きな店です。