土佐っ子ラーメン 池袋店@池袋

3/27分です


深夜にこれから飲みに行くって前の腹ごしらえ
「何喰おっかー」
(Y´∀`)< 松屋ファミチキか、、まぁらーめんだな(らーめん食べたいよう)
「え、どうせ昼飯らーめん喰ったんでしょ?」
(Y´∀`)< うん
「2食連続らーめんとか嫌じゃないの?」
(Y´∀`)< むしろ嬉しいんだけどw
「じゃあらーめんw」
「店は任せるわw」
この時間にやってるのなんてろくな店ねぇよ・・・と思ったけど、土佐っ子ラーメンまだ一回も喰ったことなかったから行ってみたいし、七福神大勝軒系列ではかなり好きな部類だから久しぶりに喰いたい!
(Y´∀`)< 大勝軒系と背脂豚骨、どっちがいい?
「豚骨!」
なぜ一般市民はそんなに豚骨が好きなのか
この理論で論文書きたいまである


12:40到着、店内満席
ほぼテーブル席だったけど全部埋まってた
カウンターあくまで外で待ちます
さすがの人気だなぁ・・・今日別に金土でも祝前日でもないんやで?
さて土佐っ子ラーメン、環七系の雄でございます
環七でらーめんがバカ流行りしてた時は私は小学生か中学生でして、ラーメン番組でたびたび見ていました。
背脂チャッチャばっかだなーと子供ながらに思っていました。
池袋でいうと、えるびすとか行ってみたけどやっぱりあんまりおいしくなかったでした。
池袋馬場新宿の当時の店をほぼ制覇した浪人時代は豚骨魚介ブームでしたので、環七系にはほとんど触れあってこなかった世代です
だけど、やっぱり昔流行ったらーめんを今にもなって喰えるってのは嬉しいね!
さて「土佐っ子ラーメン(750円)」を注文
万感の思いで土佐っ子ラーメンと対峙します


丼のまわりに脂つきまくってるよ!

だから丼持てませんw
店員さんもお盆に乗せて運んでくれます
背脂ゴリゴリやるのはやっぱり・・・壮観ですね
チャッチャどこの騒ぎじゃないですね、背脂バッバ系ですわ
まずスープ!
普通においしいわ
友人といるし豚骨詳しくないのでフリークモード完全にOFFってますが、普通においしい
背脂は一層どころか二層くらいになってるほど多い
でもおいしねーくどくないし
麺もぷりっぷり!
だからすする時にスープ飛びそうで怖いんですがw
この固茹での卵も風情が出てるなーと思いながら箸で掴むと、あれれれれ?
てっきり半玉かと思ってたら、スライスされた卵でしたw
そのままペローンと黄身と白身が分かれてしまった
黄身浮遊
そのままスープに溶ける
おーまいがっ
チャーシューもメンマもしょぼいけど、なんとなく面影あっていいね
なんも面影だよって話ですがw
スープも完飲に近いくらいまで飲みたかったけど、このあとおいしい麦酒が待ってるので我慢しました


65点!
いや、でもおいしかったわ。
昔のラヲタはこんなんばっか喰ってたのか。そりゃ太るわ。死ぬわ。
今は無化調とかいって恵まれてますね。体にいいものね。