WBC 準決勝 vsプエルトリコ

侍JAPANおつかれー


戦犯なんていないよ。
チックの走塁ミスだって、何もミスしなくてもうなぎ打てなかったかもしれないし。
うなぎが2回の好機で打たなくても、ノウミサンがHR打たれてなければ同点で延長戦だったかもしれないし。
みんな悪いよ。頑張ったのは井端とマエケンと山口くらいだよ。
ただ、翔さんの大振りだけは見てて不快だったな。
9回で2点ビハインド。
日本なんてHR狙って打つチームじゃないしつなぎを重視するチームなのに一人だけ後ろにつなごうとしないで3球スライダー空振り。気持ちと体だけレフトスタンド。
ひどいよね。あれは。
「長打だけ狙っていけ」なんて指示してる立浪も悪いし、宮崎キャンプからここにいたるまでフォームいろいろいじって試行錯誤することになってしまった状況自体も悪い。
好機で4番の阿部ですら反対方向への意識持ってたのに、井端と内川だって逆方向へのバッティングでチャンス作ったのに。
中田一人だけ引っ張りの意識。おかしいよ。
だから中田外して欲しかったんだよなぁ。まだ若いよ。
実況も言ってたし俺もそう思ってしまったんだけど、「HR出れば同点」だなんて考え方だめだよね。
いつからHR頼みというか、HRを期待するようなチームになってしまったのか。
なんならオランダ戦でもカブス戦でもHR出ないで単打だけでつなぐチームで最後までいた方が良かったのかもしれないね。
中田のフルスイング見事に空振り三振はチームワークの崩壊した瞬間でした。残念。


あと残念だったのは、アメリカでマー君の登板が見れなかったことと、4番キャプテンキャッチャー阿部が日本中を救うような一打を打てなかったこと。
もし打てばヒーローになれたのにな。
バックネット裏では阪神ファンだって巨人の選手のこと応援してたのに。
もったいないことをしたよ。


まぁ連覇なんていつか絶対途切れるもんなんだから別にいいよw
山本浩二と阿部が少しかわいそうだけど。記録を途切れさせた責任者として、ね。
幸運なのはこれで野球が終わりなんでなく、むしろこれからペナント始まって野球の季節になるということ。
今シーズン井端がどんくらいの成績残すのかがとても楽しみですw


思ったのは、初出場の投手達のコントロールの悪さね。
摂津にしろノウミサンにしろ森福にしろ。
なんなのかね、今までWBCであんなに制球に苦しんでるイメージなかったけど。
2年前までのNPB球と統一球とWBC球で指先の神経ゴチャゴチャになってるのかな。
だとしたら4年後のWBCは期待持てるねw
プレミア12はどんな球で試合するのか知らないけど。
優勝出来なかった今年の反省を生かして4年後の代表入りを目指すピッチャーはWBC球を日頃から触ってればいいと思うの。
指先の感覚が複数のモードを保持できるのかはわからない世界だけどw
あと足りないなぁと思ったのは気迫と精神力。
日本というホームグラウンドで声援を受けて二次ラウンドまで来ちゃったら、いきなり半々くらいのアメリカのグラウンドでやるとチーム力は落ちるわな。
それを如実に感じたのが、1アウト12塁から稲葉と松田が連続三振した5回の攻撃。
ほぼ完璧に抑えられてた相手先発がアクシデントで降板したのが1アウト2塁の2ボール0ストライクの時。
その時点で確実に日本に流れ来てるのにね。
なぜかプエルトリココールが起きて、グラウンドもそんな雰囲気に。
2ボールから始まる打席なのに中田は簡単に2ストライク連続でとられて追い込まれてね。
なんとか四球選んで12塁になったけど、稲葉三球三振で松田もバットがボールに当たる気配すらなくて惨めな三振。
経験が足りないなぁ。。。
球場の雰囲気に飲まれちゃってるんだもん。
稲葉なんて何回目の国際大会だよって気もしたけど。
それは阿部もだけど。
日本で、福岡ドームで、東京ドームで、そんな慣れ親しんだところでタイムリー打ててもさ、国際大会ではアウェーの地でどれだけいつも通りの実力出せるかだと思うんだよね。
井端も内川もその点冷静だよね。ちゃんといつも通り逆方向狙って結果出してる。
内川はいつもなら手を出さないようなアウトローのクソボールに手出してたけど。
中田なんて自分見失っちゃってレフトスタンドにしか気がいってない。
阿部は逆方向への意識すらあるけど落ちる変化球とインコース直球にてんてこまい。
松井だってベテランだけどWBC初出場な訳で存在感全くなかったし。
鳥谷もピーゴロしか打てない。
長野も相変わらず外のボール球追いかけてる。
本当に経験が足りなかったなぁ。
前回大会の中島青木岩隈松坂あたりは平気でアメリカで結果出してたからな。
二次ラウンドからアメリカだからこそ優勝できたと思うな。
最後の山場でいきなりアメリカ行っても無理な気がしてきた。
ぬるま湯浸かってた訳だもん。
はぁ。


総評はこんなもんにしようか。
ピーコに対しては好感度あがったよ。
阿部も言ってたけど、胸張って日本に帰ってきてほしいね。
誰も文句言わないでしょw
文句を言うなら、日本人特有の群れる性格を発揮して一人出ないと言ったから俺も出ないと軒並み辞退したメジャーリーガー共に文句を言ってやれ
ダルとか岩隈が出ると言ったら青木とかは出てたんじゃないか?ルーキーじゃあるまいし。
日本人が見たいのは日の丸背負った黒田なんだよ。中島なんだよ。
評価してくれてるヤンキースのフロントと広島ファンのためだけに野球やってるんじゃないよ。
前回大会の優勝を経験したから、今回だって優勝したいって気持ちがあったけど噛み殺した選手だっていると思うよ?
藤川だって抑えとしてリベンジしたいと思ってるだろうし、中島だってもし去年メジャー行けてて今年2年目だったらWBC出たいだろうよ。
川崎だって浪人してなきゃ出たいだろうし、むしろイチローが首を縦に振ってたらみんな出てただろ。
なんでかメジャーリーガーに怒りの矛先が向かってるけどwww
2006準決勝日韓戦、2009決勝日韓戦、それに続くような大舞台での手に汗握る試合を期待してたんだけどなぁ。
とても残念だ。
短期決戦の面白さは何にも代え難いからな。
またCSの季節まで我慢だと思うと長いぜ・・・


暇があったら、侍JAPAN全員の評点をつけて、
4年後の侍達を予想してみよう



(Y´∀`)< 全財産4000円なうwwwww