WBS Pool D メキシコvsイタリア

早起きして頑張って観ました!
やっぱり日本戦だけだと見れる試合がかたよっちゃうから、反対ブロックの観れる試合は観ておきたい!
・・・と思ってこのエントリーを試合後に書いたけどぶろぐあっぷ遅れてだいぶ昔の試合になってしまった
当時のホヤホヤの感想が以下になります


結果、すげー面白かった!!!日本戦より面白かったかもしれないwww
知ってる選手なんて少ないけどさ。
メキシコにエドガー出てて、その弟のエイドリアン・ゴンザレスが4番打ってて、イタリアにマエストリがいて、ベンチにマイク・ピアザがいたくらいしか知らない。
あとよくWBCで聞く「カントゥ」という強打者。
なのに楽しかったなぁ!


8回までは、お互い試合を楽しんでるなぁという雰囲気。
スタンドにも陽気にメヒココールするメキシコ人とか、綺麗なイタリア人とかをカメラが頻繁に抜いてて。
ピッチャーもなぜかサイドハンドが多くて、強力なウィニングショットこそないけどほとんどの球が動いていて打ち取るピッチングをしていた。
ところがどっこい、9回はとても緊迫しました。
5-4でリードのメキシコ、9回表にサンフランシスコ・ジャイアンツのクローザーのロモを投入
しかし1アウトからレフトオーバーの2塁打を打たれてしまう。
この時、レフトはエドガー。巨人ではセカンド守れないと判断されてファーストしか守れなかったエドガーが代表ではなぜかレフトw
というのも、外野手登録が3人しかいないんだと。それってどうなの。
んでそのあと。イタリアのデノーフィアが粘りに粘ってフルカウント。ロモも外スライダーや内ストレートちゃんと投げ分けるんだけどバッターが喰らいついてファールの連続。この時点で手に汗握る。
そして最後、ちょっと甘く入ったスライダーをレフト前に弾き返す。
しかしランナー返ってこれなくて1-3塁!
次のバッター、シーズンでは対ペロ3打数ノーヒット
簡単に0-2と追い込まれる
しかし、パッコーンとレフトへの大飛球
エドガー下がる!下がる!下がる!こちらを向いた!エドガーあーっと!落球!それを見て3塁ランナー悠々ホームイン!イタリア同点!そしてデノーフィアも快速を飛ばして3塁を蹴る!ボールは中継からバックホームされるも間に合わない!イタリア勝ち越し!メキシコの抑えロモから2点を奪いました!
いやー、なんか嬉しかったね。
やっぱりメキシコは国内リーグもあって野球先進国だけどイタリアにはもっともっと普及してほしいから。
前回のWBCでイタリアがなかなかの結果残した時にちょうどセリエAが不祥事沙汰に人気が下がり、国内スポーツ紙が「これからはフットボールではなくてベースボールだ」みたいな記事もあっただけに。
この試合でも心のどこかでイタリアを応援してたから。アズーリブルーのユニフォームかっこいいし。
でもエドガーもかわいそうだよなぁ。
守備下手なのにレフト守らされて、大事な場面でフェンス間際の打球2つ飛んできて、しかもまぶしいときた。
ウラの攻撃はずっとベンチで悲しそうにしてたよ。
性格いいの知ってるからなんだか・・・かわいそう。
だけどイタリア勝ってくれー!
グリリーとかいう長髪ピッチャー出てきて、投げ方は菅野にそっくりでバンバン155km出すパワーピッチャー。
2アウト1-2塁のピンチで迎えるは4番エイドリアン。
アウトロー直球、内スライダーで簡単に追い込むも、そこからインローのストレートやらなんやらをカットされて結局デッドボール。グリリーもうキレちゃって冷静になれない。
2アウト満塁!バッター5番カントゥ!
このカントゥ、通算WBC打点ランキングではキューバのセペダに次いで堂々の2位!
しかもフルカウント!
9回ウラ、5-6で1点ビハインド、2アウト満塁フルカウントって冷静にすごい。
最後、グリリーがセカンドゴロに抑えてイタリア勝利!
うおおおおおおおおおおおおお!ってなった。
悲しそうなメキシコベンチ、エドガー、メキシコファン。
ハイタッチで元気に喜ぶイタリアナインとイタリアファン
やっぱり、あまり野球強くない国が勝って喜んでるの見ると胸熱。
中国がブラジルに勝った時の両チームの表情もグっとくるものあったけど。
やっぱりこういうの見ると、WBCの一次ラウンドって楽しいなぁ!
と思ったら、世界ランクだとイタリアの方が上なのねw
イタリアやオランダに対して「野球途上国」って考えをまだ持ってるのは失礼に値するかもね。
スペインvsプエルトリコとか見たいわぁ!


日本人である私が他国の試合見てもメジャーリーガーとかいるからある程度楽しいけど、
他国が日本の試合見てもカズオマツイを知ってる人が少数いるだけで、ほとんど知らない選手。
それで楽しいのかなぁ。
「4番のアーベは非力だね」「マツーダはスイングした後に片足でピョンピョンするのはなぜなんだい?」「マエダは奇妙な体操をするね」「モリファックの髪型はクレイジー
こんな感想しか持たないな。


ここまで当時の感想
こっから今日の感想


WBCも4強が出そろってしまった、全然WBCについて書いてないや!
準決勝始めるまでにちゃんと二次ラウンドとか振り返らないと!
最近いろいろ大変
時間と気力がなーいよ☆



(Y´∀`)< らーめんのレビューだってあと6杯ストックある・・・