WBC vs中国戦

やっぱり日本よええええええええええええええええええ


ブラジルに5-3、中国に5-2って!
国際試合の難しさがスコアからも分かりますね!
阿部なしでも余裕で勝てそうなもんなのに阿部をスタメンで出場させるってことは、もう膝の状態は完璧なんだろうなぁ。中国戦には無理させる必要ないもんなぁ。
シーズン中から阿部はすぐ膝痛めて3試合くらい実松にスタメン譲る時とかもザラだから、そこまで重大と思ってなかったけど。良かった良かった。


そしてスタメン!私の理想にどんどん近づいてくる!
今日はとうとう2番に松井が入りました。ワッフー
しかし角中スタメン落ちで翔さんがスタメンに。結果残したんでまぁ良かったけど。
スタメンはこれからも流動的になるでしょうな。


個人的注目はマエケン
ストレートとスライダーでバタバタと凡打の山作って5回を1安打。結果だけ見ると素晴らしくて文句のつけようがないように見えるけどね。
でもなぁ。NPBだったり強豪国だったら「失投」になって平気で長打打たれそうなスライダーのすっぽ抜け多かったし、それに変化球でカーブも落ちる球もほとんど投げてなかった。
まず前者だけど、しっかり決まるところに来ますスライダーと、失投っぽく抜けてくるスライダーは半々くらいのような。
あと変化球ほとんどスライダーだったのは、ブルペンで他の変化球の調子が全く上がらなくて「今日は使えない」とバッテリーで判断した結果じゃないかなぁ。
相手が中国だからストレートとスライダーのキレが上々なことで抑えられたけど、もっと強い国相手だと今日の調子じゃもって3回かなぁという印象。
フォームにもまだまだダイナミックさが戻ってきてないし。


2人目もよもやの内海で、キューバ戦の先発誰がやんだよwと。
工藤は大隣、古田は能見と予想してたけど。
私の予想はズバリマー君です。
土曜に23球しか投げてなかったら水曜に余裕で65球以上投げれるだろ!
能見でもいいけど、そうすると後ろがちょっと不安だしね。