潮@淡路町

昨日分です


宿題店に来たよー
最近メディアに出ることが多くなってきてたし、こないだ店の前通ったら外待ち10人以上いたから、もうこれ以上人気が出る前に!と思って早めの訪問w
ちなみにこの店名は「うしお」と読みます
ロマンティックあげるよを歌っている「橋本潮」さんと同じ読み方ですね!
ってことで、このエントリーはロマンティックあげるよを聞きながら書いてます


13:00到着、外待ち7人
良かった!7人で済んだ!
店内席数多くて回転はいいので15分程度で着席できました
店内には製麺室もあります
厨房には背を向けているカウンター席に座り、デフォの「鶏白湯そば(840円)」を注文
メニューでの表記方法が、800円(税込840円)ってなってたんだけど、最初から840円て書けば良くないか?w
まぁそこらへんは気にしないことにする
既に席にはお盆とれんげと箸とウェットティッシュのセットが用意されている
そうだ、並盛150gと大盛り200gが同料金なので大盛りにしてしまいました
連食するのに大盛り無料だと大盛り頼んじゃう癖なくしたいなぁw


肉巻きアスパラの存在感!

でも、オープン当初に比べてこのアスパラ小さくなったよなぁw
最初の頃なんて丼から立体的に飛び出てたもんなぁ。まぁいいか。
まずスープ
ほー、これはなかなかの絶品!
鶏の旨味もちゃんと抽出できてるし、何よりクリーミーね!
生クリーム使ってるっていうのがものすごく納得できるし、色物スープに決してなっていない!
クリーミーだしマイルドだしまろやかだし。
そこに揚げタマネギ?ガーリック?茶色いやつが香りづけしてて美味しい要因になっています
麺もパスタみたいな感じでスープとうまく絡みます。
クリームパスタ、じゃないや、スープパスタみたいだね!おいしいや!
ブロッコリーぱくり。
肉巻きアスパラは手の込んだトッピングです。アスパラ好きな人にはいいんじゃないでしょうか!
途中で噛み切ろうと思ってもアスパラ噛み切れなくて、結局包んでいる肉だけボッサーとスルスルっと抜けてしまったよw
注目は生クリームに一瞬見えるポーチドエッグね!
おしゃれな名前だけど、ただの味噌汁に入ってる卵と一緒だから!お湯ん中に生卵そのまま入れれば作れるやつ!
これ、黄身をブニューっとスープの中に出して麺と絡ませて食べます
生卵ってらーめんとか肉とか、絶対旨くなるよね。間違いがない
こういう洋風スープとももちろん合うし、味玉じゃなくてポーチドエッグにしてくれたのは素晴らしいおもてなしだわ!
これには味玉百円さんも脱帽
スープは最後まで旨さ変わらずで汁完です


81点!
素直においしかった。
ちょっと「どうせイロモノでしょ?」っていう視点はあったんだけど、そんなことなかった。
店内の女性2人組がスープ飲んで「おいしいおいしい」言ってたのがものすごく印象的だったよ。
店内もおしゃれだし、もっとこういうらーめん屋が増えればいいのにね!
男女両方に受ける店!素晴らしい!
神田からも御茶ノ水からも小川町からも神保町からも歩けるってのがまたいいね。頑張れば水道橋からでも!