スタメン

4番は阿部じゃなくていいよとか左右病やめろとか言いたいことあるんだけど、一番言いたいのは、
中田をスタメンで使うな ということです。
こいつ確かに長打力あるから魅力的だけど、こういう選手ってペナントレースとかの長丁場ではチームのためにはなるけど短期決戦じゃチームに貢献しづらい選手だと思うの。
これは前回のWBCでもずーっと村田は使うな川崎使えって言い続けてたんだけど。
そしたら村田スペって日本帰っちゃったけど。
中田もな、首脳陣は長打を期待してるかもしらんが、WBCという日本中が注目する大事な試合でいつものペナントみたいにマン振り出来る訳ないやん
いくらWBC球が統一球より飛ぶっていっても、過去の2大会で日本人選手は何本HR打った?
ほとんど繋ぎの野球だったろ。
覚えてるHRなんて、第一回の福留のHRと第二回のチックのHRくらいだわ。
あー、村田とかからくりでHR打ってたけど日本国内の試合は除くで。アメリカ行ってからの話で。
そこに、ペナントで打率が.240にも届かない選手を7番で起用って、、、ちょっと期待する方向が間違ってないか?
4番は別として、それ以外の8人はアベレージヒッター置いた方が確実にWBCでは得点できると思うんだけどなぁ。
4年前だってそうでしょう。イチロー青木岩村(城島)小笠原栗原片岡中島川崎・・・らへんが決勝のスタメンだったと記憶してるけど。みんな率残せる人やん。
レフトは内川でいいと思うけど。WBCになるとあいつ守備良くなるし。
DHには角中とか阿部とかで、ファーストは稲葉、場合によっては井端でもいいと思うよ。
球数制限あるWBCだと井端のカット技術は露骨に相手にとっては嫌だろうし。
いつまで翔さん使うことやら。立浪そろそろ見限ってくれい。
2006年のWBC終わった直後に3年後のWBCのスタメン予想してて、当時の俺は当時まだ高校生だった中田を4番に予想するくらい中田のことは好きなんだけど、でも今回のWBCは前回の村田みたいに使うな使うなと主張し続けます。
これで中田がいい成績残したら坊主モンだけど、おそらく中田はずっとぽp打ち続けると思うよ。
それだったら稲葉みたいに、引き込んで引き込んで右にも左にも強い打球打てる選手の方がいいよ。外国のピッチャーの球はムービングするから引き込んで打てる選手の方がいいし。


その理論で言うと、松田はだいぶ前でさばくからWBCじゃあんま打てないってことになるんだけど。
でもしかし、松田には前回の川崎みたいなムードメーカーに期待するところはある。
阪神戦の時なんてベンチお通夜だったから、そういう空気を壊して、ある種空気を読まずにはしゃげる川崎みたいな選手が必要なんだよなぁ。
松田にそこまでできるか。個人的に見どころです。


4番阿部じゃなくていいとは思うんだけど、
そこで阿部を6番7番に降格させたところでキャプテンでキャッチャーっていう重責は変わらない訳で。
だから何番に置いても阿部は打たないと思うの。そしたら相手からマークされる4番を阿部に打ってもらって。
阿部の前後で返そうやと思う訳です。間違ってるかな?
だからWBCでは阿部のバッティングにはそんなに期待してない。
むしろチックや坂本。
いまんとこ、1番から3番までは坂本角中内川でほぼ確定なのかな?
そしたら5番が重要だけど、糸井も長野も翔さんも稲葉も誰も調子良くないからな。
第一ラウンドなんてまだ半ば調整段階なんだから、打順も試行錯誤して調子の良い悪いを見極めるべきだと思うよ。
長野は「今相手国に目をつけられないために確認したいことを打席で確認してる。ヒットは本選入ったら打つので安心してください」なんて余裕見せてるけど。その言葉が本当だとしたら長野5番でもいいと思うし。
本来なら4番にはおかわり君にずっしり座ってて欲しかったんだけどなw
おかわり以外に今国内にザ・ホームランバッターっていないから。
バレ、ブランコ、イデホ、ペーニャ。みんな外人や。翔さんはその域には達してないと思うし。
松井が現役続けてたらと夢見る訳です。


私が思う、現時点でのベストメンバー。
1 遊 坂本
2 二 松井
3 左 内川
4 捕 阿部
5 DH 角中
6 中 長野
7 右 糸井
8 三 松田
9 一 稲葉
どや。歴代監督が大好きで大好きでしょうがないジグザグ打線もある程度なってるよ。
5番〜7番は調子によって流動的で。


そして先発。第一先発第二先発まであるんだから、マーとマエケンの二本柱とかこだわらなくていいのに。そこ聖域になりつつあんじゃん。くだらない。
調子のいい奴から使えよ、短期決戦なんだから。
リリーフはレベル高いけど、涌井とか大隣があっさり代表入りしちゃうあたりちょっと下の方が使えないな。
涌井は前回のWBCでもストレートとシュートしか投げてないし。スライダー投げたら打たれそうな感じであっぷあっぷだったやん。
森福も初見相手じゃ無双かと思ってたけど制球いまいち悪いしね。3ボールにすぐするし。テンポ悪いし。
内海摂津能見杉内あたりで頑張って回していこうよ!
ダルと黒田と岩隈の偉大さが分かるよ。。。あと吉見。