選考

まず33人から28人に絞るあたりのこと。


いっちばん言いたいのは、散々ネットとかニュースでも言われてるけどなんで聖澤落としたかなー!ってこと。
代走として選手を起用するほど余裕ない、走力より打力を考慮して選考したとか言ってるけど。
いやー、短期決戦だからこそ脚のスペシャリストは必要でしょ!首脳陣はどこを見てるんだ。
内野は飽和してるんだから本多いらない、外野足りないんだから聖澤入れとけなんていう月並な意見は置いといて。
8回とか9回とかで同点とか1点負けてる場面なんて必ず訪れるんだから、そこで一塁ランナーに代走出せればそれだけでプレッシャーかけられるし、そういう緻密な野球が外国は大嫌いなんだから。
もう一巡回ってくること予測して主力をベンチ下げるの恐がってランナーそのまま、んで次のバッターそのまま打たせて得点期待するなんて阿呆じゃない?
そこでジョーカー切らないと。足絡めないとなかなか点とれないの知ってるじゃん。
それに、ペナントレースでただの代走要員使うのと訳違う。
聖澤なり大島なりを代走で使ったとして、次の守備や一巡回っての打者。ペナントの1チームが抱えてる代走とは打力も守備力も雲泥の差なんだよ。大島なんて去年セで打率も安打数も3位だぞ?
それに、春先の聖澤の打力っぷりはファンなら誰もが知ってることだろ。
梨田だって相手ベンチから春の聖澤の打率の高さ思い知ってただろつい最近まで。
なーんで聖澤も大島も落としたかなぁ・・・
足だけじゃなくて守備でも打撃でも立派に使える戦力なのに。状況を一変させられるだけの力がある選手なのに。
あるパラメータが突出してる選手使わないで、総合力だけで判断して同じような選手ばっかり選んでる結果だろ、壮行試合なり強化試合なりで打線に起爆剤が全く生まれないのは。
角中がある程度起爆剤として活躍したけど、それだって走力も守備力も並だけど打力だけ突出して優れてるっていう、「立派な一芸」を持つ選手だからなんだよ。
鳥谷松井井端本多なんていう総合力内野手が4人いてもしょうがないんだよ。
山本だけじゃない、立浪も高代も梨田もいてそこに気付けなかった人がいないっていうのが残念。橋上すらも擁してるのに。
絶対大事な局面で「あー、代走に聖澤がいればなぁ」って後悔する時が来ると思うよ。
そこで本多とか使って結果出せばいいけど、盗塁失敗とかなったら目も当てられないからな。
まぁ一ファンの戯言で絶対に現場にいるプロフェッショナルの判断の方が根拠揃ってるんだろうけど。
それにしてもおかしい。
ここだけは譲れない。聖澤をなぜ入れなかったのか。


次!これにも提言したいよ。
最初に33人選んで最終的に5人落とすっていうやり方は酷だとか批判してる解説者とかいるけどさ。
大局が見えてないのかなぁと思ってしまうよね。
実際落選した選手なんてボールに全く馴染めてなかったり怪我が癒えてなかったりで。
最初っから限度の28人選んで、その28人の中でそういう選手出てきたらどうするの?保険きくの?
それってリスクマネジメントができてないよね。落選する人の気持ちこそ気遣ってるけど、プロとしては失格の意見だよ。
最初から28人選べばいいじゃんっていう意見は却下として、でも33人は少ないと思う。
37人くらい召集すれば落選する選手の痛みなんかも半減されるだろうし。
召集してればもしかしたらボールが馴染んでいつも通りの活躍できてたかもしれない選手たくさんおるやん。
岸は前回WBCでダメだったけど今回わからんし、オリの平野だって横浜の山口だって。館山石川クラスも。
今村だってNPBじゃ正直代表クラスまではいってないけどボールがすっかり馴染んでコンディション整えてきたし。
打者だと、、打者はそんないないかw
にしてもねぇ。平野とか普通に代表入りしててもおかしくない訳だし。
吉川と吉見の離脱が一番痛いんだけどね。二人ともオープン戦でビュンビュン投げてるからタヒねとは思うけど。


選考に関してはそんなもんかな。