鶏味噌らーめん 杉もと@新高円寺

2/27分です


早めに行っておきたい宿題店を早めに行っておこうのコーナー高円寺編その2
こちら、今月1日にOPENした新店です
そしてせたが屋グループの新店でもあるのです!
決して店主は杉本さんではないことを忠告しておこう
ここいらでせたが屋グループおさらいしとくかー!
各地せたが屋、各地ひるがお、豚骨世界大大、桃の木、ふくもり、俺式、ラーメンゼロあたりかな。
行ったことないのは大大と俺式という豚骨の店ですね。ひるがおは桃の木の前の場所の新宿御苑店で喰ったかな。そしてラーメンゼロPLUSが今表参道にあること知って驚愕


13:55到着、先客2名
青梅街道に面していて、青梅街道と五日市街道のちょうど交差点です。
さーてさて、この日は連食したかったけどこの店だけに狙い撃ちです。
というのも。
「鶏味噌らーめん(800円)」と「他人丼(250円)」の食券ポチポチ。
そう、この他人丼が喰いたかったのです!
早くも2013年サイドメニューMVP筆頭候補にあげられて各所で絶賛の声があがっている、親子丼ならぬこの他人丼!
必食ということで、連食はやめてこの丼に集中します。
カウンターは二の字で4席が2列。厨房は奥にあって見えません。
男性がらーめんを調理し、ホールも兼ねてる女性が丼作ってました。
親子丼作るあの専用のキットみたいなのに肉入れて卵といてIHで熱して蓋して・・・
一連の工程をカウンターから覗き見ます。おいしそー


まずらーめんからいきましょうかね。

具だくさんですが、まずはスープから。
ほっ、うまーい!
大好きな白味噌ベース!
まろやかな味噌が口いっぱいに広がってとてもおいしいです。
くどくない。味噌が。おいしい。
「鶏味噌」っていうのは、鶏白湯がベースになっているのか鶏出汁で味噌を割っているのか。
そのどちらなのかよく分かりませんが、鶏由来の動物系のスープのよって味噌がダイレクトに口に来ることなく、まろやかに作用するのに一役買っているっぽいですね。
とにかくこの味噌スープ、とても好みですw
おいしいw
そこに甘く処理されたもやしやらネギやらタマネギやら。
麺は中細縮れ麺。
プリっとしててとってもプリっとしてる!
????wwwwwww
とにかくプリプリなのです!
全国の味噌らーめんの麺が全部これならいいのに、と素直に思ってしまった。
麺のパレットには「あさひや」と書かれていたけど、そんな製麺所があるのかな?初めて見ました。
具は、まず鶏皮せんべい。パリパリで香ばしい。スープにひたすと水分含むからパリパリそのままに噛みちぎれなくなるw
そして、手羽先なのか手羽中なのか、鶏肉がボーンと4本くらい。これ体積あるから麺を持ち上げる時になかなか邪魔になったw
あと、砂肝。これなー。砂肝入ってるのは嬉しいんだけど、らーめんのトッピングとしてはちょっと気持ち悪かった。生っぽかったし。やっぱり砂肝は焼鳥で食べたいなと個人的に思った。
そして縁には「柚子辛し」というものがついてます。
これ、辛そうな色してますけどまんま柚子胡椒でした。
最後の最後にれんげの中でスープに溶かして飲んでみたけど、柚子胡椒でした。2回言いました。
まぁ途中で飽きたらこれで味変できるけど、この白味噌ベースのスープは飽きることがないと思うのでいらないっちゃいらないです!
ほんとこのスープと麺おいしい。


79点!
散々強調してるけど、スープと麺よいね。
量も多いし、熱々だし。


さぁそして他人丼!

これもなかなかでかい丼!
これで250円はオトクじゃんと食べる前から思わせてくれます。
なぜ他人丼かというと、親子丼と違って鶏肉ではなく豚肉を使っているからー。鶏と豚は他人同士だから他人丼ー。
一口食べるとね。卵ほんわりしてるし、出汁がきいてておいしいのう!
一口食べてらーめんにうつる予定が、3口も食べてしまったわい!
冷めたら当然美味しさ減ってしまうので、せっかくらーめんと全く同じタイミングで出してくれたけどちょっと時間差おいて出してくれるよう頼んだ方がいいかもね!
この他人丼はとてもおいしいので最後まで熱々で食べたい!
なるほど、これが皆をうならせるサイドメニューか・・・
ご飯ものはなかなか食べないからなぁ。ご飯食べるキャパあるならもう一杯食べたいと思ってしまうタイプなので。
いやしかしこの他人丼、おいしかったですよ。


トータルで1050円もしたけど、十分に満足できる来店でした。
従来のせたが屋グループとはちょっと毛色が違って職人がやってるっぽい店もいいね!