ラーメン二郎 府中店@府中

2/20分です


よーし、府中で連食するかー!
かなで改→かなで紅だな!
降車。店の前。
あれ、この2つの店って向かい合ってるんだよね?どこにも店ないけど。
移転?
よく見たらシャッター下りてました。21日まで社員旅行だか社員研修だかで休みだって。
はいフラれた。
こういう時、同じ駅に他の候補があると本当に助かるよね・・・
ってことで、二郎の府中店へ。
そろそろ二郎の直系も店舗数ふやさないと。
この府中店で13店舗目です。すっくな。


目立たないとこにあるんですね。
18:55到着、外待ち2名
店内待ちも5人くらいいます。まぁゆっくり待ちましょう
と思ったら、券売機に「両替できません」との張り紙
わーお!万札と汚ない小銭しかねー!
走ってコンビニ行って崩します
外待ち増えてなかったから良かった・・・
てことで「ラーメン(小)」(600円)の食券買います。
食券は二郎なのにチップじゃなくてちゃんとした券。でも何も印字されてません。
ラーメン小以外の人は食券じゃなくて現金注文だそうでw
経費削減ですねw
L字型のカウンターの真ん中で店主が一人調理していて、ショーみたいです。
凝視してもらった。
おかげで二郎の作業工程がなんとなくわかったよ!
メインのでっかい寸胴があって、そこからスープも全部出してるしアブラも出してた。
ちょうど俺が観察してた時は、その寸胴から8本くらい網で縛られたブタを取り出して小さい寸胴にうつしていた
へー、チャーダレに漬けてるんじゃなくてもうスープそのものに漬けてるんだ!
そして、二郎の中でも最高級の太麺と噂される麺
すっごい白いのね!灰色?
打ち粉がめちゃくちゃついてる。それを丁寧にほぐしてテボに投入してる。
二郎なのにオペレーション丁寧だし、お客さんにもちょっとだけ低姿勢だねw
食券預かる度に、「はいラーメンいきましょー。」となぜか自分に気合い入れてるw
なんかかわいいなおい。
厨房奥には製麺機。ここ自家製麺なんだ!
日清製粉のオーションはもちろん、上越スターチのエースSDもありました。
小麦粉ブレンドしてるからあんな独特な色の麺なのかな。
食べる前からとても興味湧きます。
あと、全然これ怒ってないんだけど情報としてね。
ロット数は5なんだけど、ラーメン出す時は食券預かった順じゃなくて座った席順なんだよね。
だから提供の順番バラッバラw
私は5番目に出てきたので、スープに麺が投入されてから1分半は経ってた。
ちょっとしょぼーん
二郎だからしょうがない。


「ニンニク入れますか?」
(Y´∀`)< アブラカラメ

おいしそう!
れんげないからとりあえず野菜減らすかー
キャベツが芯の部分が多くてしっかりザクザク噛めるやつ!おいしいね〜
もやしもしなってないし、いい野菜
んで野菜にかかってるアブラにも注目がいきます
これ、初めて見るタイプのアブラですよー
アブラっていうか、、、ツナ?
寸胴の上澄みのブタのカスみたいな感じです。
期待してたアブラと全然違ったけど、これもひとつのトッピングみたいな感じで結果オーライw
野菜減ったので天地返し
麺!太いよ太い!
平打ちというか、手揉み麺のような不安定な形状
TETSU@千駄木の限定の強麺を思い出しました。
針金みたいに折れ曲がってるから、持ち上げにくいので一生懸命噛んでちぎります
麺を途中で噛んで丼に戻すなんて滅多にしないのぅ
この麺、とってもいいです。すごくおいしい。
おー、オーション!!っていう感じでもないし、おいしいつけめん屋の「小麦!」って感じの太麺でもない。
ちょうど中間というか。両者のいいとこどり!
これ素晴らしいわ。これ、ここの二郎じゃないと喰えないんじゃないのかな。本当においしい。
さすがオーションとエースのブレンド!そのおかげかわからんけど!w
いやー、おいしいなぁなんて夢中で喰ってたらすぐ麺なくなっちゃった
230gくらいしかなかったような・・・とっても少なく感じた。寂しいのう。
最後はスープに浮遊する野菜を集めます。
れんげあればなーとか言って一息ふぅとついたら、あれ、目の前にれんげあったw
二郎だかられんげないものと決めつけて探してすらなかったよ!目の前にあったじゃん!
わー、熱いうちのスープ飲めなかった(´・ω・`)
スープが微乳化。
ここはスープより麺の二郎です。
ブタはブロック状のものが4個〜5個。
脂の部分多いけどとろっとろだし、とてもおいしい。
このブタが本来のアブラの役目を果たしてたようなw


82点
ここの麺すごいよ本当に。ちょっと感動レベル。
デフォでも野菜多いから、個人的にはもうちょっと野菜減らして麺増やして欲しいなぁ。
でも大食べきれる勇気もないしw
全体の量も自分にはちょうどよかったでした。
二郎の中で一番太いと言われてるけど、新橋の方がちょっとだけ太いと思った。
太さで競ってる訳じゃないから全然いいんだけど。
新橋より麺うまいよ。



(Y´∀`)< WBCに関して書きたいことがたまってきた。