麺屋KABOちゃん@駒込

今日は気合い入れて駒込連食!
というのも、駒込に宿題店が2店できて、どうしても早いうちに行っておきたかった店ができたからです


まず1杯目は今日のお目当て、麺屋KABOちゃん!
1/29OPENなので、今日はOPENして3日目ですねw
僕はラヲタの知り合いとか全くいないから全然わからないけど、店主のKABOちゃんという方は有名なフリークだそうで、特にいろんな店の店主さんとの繋がりが強いみたい
そのおかげかOPEN前日からここの新店情報がたくさん耳に入ってきまして。
らーめんの見た目もかなり自分の好みに近そうなので、こりゃ早いうちに行ったろう!ってな感じです。


13:05到着、先客2人
とても狭い店ですなぁ〜
西尾中華そばや凪煮干王駒込店の跡地にできた店です
どちらも行ったことなかったので(というか行く前に潰れてしまった)、この初見の狭さにびっくり!
しかも店の外にも中にもたくさんのおめでとう花束が!
燦燦斗、蔦、○心厨房などから来ています。すっげー。
メニューはまだ1種類。それに味玉つけるか否かしかありません。
メニューもまだないのか、紙に筆で独特の字調で書かれたものが壁に貼ってあるのみです
・・・この字どっかで見たことあると思ったら、やっぱり楽々の店主の磯部さんの直筆だそうでw
いろんな店主と親交あっていいね〜。初日とか客のほとんどがラーメン界の重鎮だったそうな。行ってみたかったなw
わたしは「しもふり中華そば(700円)」と、連食するので味玉なしを選択しました
しもふり、というのはすぐ近くの交差点が「霜降橋」で、この店のある小さい商店街が「しもふり商店街」だからでしょう
決して霜降りの肉を使ってる!とかではないです
でも、めっちゃうまそうなメニュー名ですよねw
移転とかしたらどうなるんだろう。そのままか。
というか、霜降り肉こそ使ってないけどこの店の特徴であるチャーシューが客のすぐ目の前に積まれています!w
焼いた豚、なんだけど表面がガッツリと黒く焦げるまで焼かれています
これにも注目ですね・・・
ちなみに前金だから先に700円払っちゃいます
水はレモン入ってるタイプです


丼熱いらしく、目の前に置いてくれました

スタイリッシュ!そしてチャーシューの焦げ目が早くから気になりますw
まずはスープ
うん!とってもとってもおいしい!なんだこれ!
鶏中心の味なんだけど、最近多い鶏中心のスープとはレベルが違う!
なんというか、とてもふくよかなんですね〜。スープ自体がジューシーというか。
鶏からこんな味出せるのか!と正直びっくりしました。これがOPEN3日目の店の出す味なのか!と。
いい鶏を使ってるのか、鶏の使い方に秘訣があるのか、隠し味があるのか・・・
これ気になる。
KABOちゃんと親交のあるラヲタなら聞けるんだろうけど、俺なんてそこらへんのしがないラヲタだからなぁ・・・
ぐっとこらえて麺にいきます
この麺はザクっとしたタイプのツルシコ麺
表面になんかコーティングされてんじゃないのってくらいツルツルなので木の箸だとちょっと食べづらいですw
こういうスープなら、喜多方らーめんみたいに麺にスープ溶け込むようなちょっとデロってる細麺とかの方がいいような気もするんだけどなー
個人的にあまり好みではない麺使ってただけにちと残念でした
おいしいんだけどね。
驚くべくは後半のスープ
完全にさっきのスープと違う顔を覗かせてるんですね!
煮干し!煮干しすんごい効いてきた!
これ、そういう仕掛けが施されてるのか温度によって味が変わってくる変化が生じてるのか自分の舌が阿呆なのかわかりませんが、でも本当にさっきとまるで違うスープでびっくり
もし意図的にやってることだとしたら、スープのマジシャンですね
そしてトッピング!
このチャーシューは、焦げ目全然気にならないですね!
そりゃ確かに焼き過ぎちゃった焼肉みたいな、あの「焦げ」の味はしますがそれも全くの許容範囲内
ガリっとなるくらい焦げてませんしw
調理方法の上でこうなってしまうのなら問題ありません
旨味凝縮されていて肉汁溢れ出てくるような、そんなおいしい焼き豚でした
そして材木メンマ
これ食べ慣れてるから分かるけど、絶対楽々の材木メンマと取引先一緒だw
安定のおいしい材木メンマ。
こういうことも店主に聞きたいけど、忙しそうにしてたから聞けませんでした。。。
スープ全部完飲!
「綺麗に召し上がって頂きありがとうございます。」
お礼言われちゃた!


81点!
間違いなく今年OPENの新店の中では話題になるでしょうね
鶏が今年もらーめん業界を席巻すると思うんだけど、鶏を使ったらーめんの中では特にハイレベル!
これはいい店来させてもらいました
OPENして一ヶ月以内に来ると、なんか特別な感覚も味わえていいですね
そう考えると、BiaBia@東高円寺とか、やまぐち@面影橋も早く行かなければ!
そういえばやまぐちも鶏使ったらーめんだな
まじで今年鶏ブーム来るで
鶏骨らーめんも出てきたし!