めんさいぼう五郎左@南阿佐ヶ谷

1/12(土)分です


天気がいいからちゃりんこでどっか行こう!
そういえば、活動地域がもろかぶりでとても参考にしているマッハさんがブログで阿佐ヶ谷のつけめん屋を大絶賛していた
今まで店名で完全スルーしていた店
喰わず嫌いはよくない
行ってみよう!
めんさいぼうって、高校時代に今もあるかどうか知らないけど麺彩房 西日暮里店に行って全くスープが麺に絡まないつけめん喰ってから「めんさいぼう」と名前のつく店は全部スルーしてたんだよね
この店もその系列なのか関係あるのかとか全く分からないけど、でも喰わず嫌いは良くないよね
写真見る限りここのつけめん旨そうだもの!


14:10到着、先客9名くらいで賑わってる
鶏そばとからーめんとかがデフォっぽいけど、これを喰いに来た!
「濃厚塩つけ麺(950円)」の食券買って、麺ちょっと増しで頼みます
ちょっと増しで330gです
(Y´∀`)< 麺ちょっと増しで、あ、それであつもりで^^
「はーい!かしこまりましたー!」
夫婦でやってるんだろうけど、とにかくホール担当のおばさんが元気元気w
奈美悦子がめっちゃかん高い声で楽しそうに接客してるって感じかな
もうね、言葉のバリエーションも豊富だし声でかいし爽やかだし
これは客に元気を与える接客ナンバーワンですわ
ってことで水飲みながらぼーっとする
でもな・・・ここの麺は全粒粉入りの極太胚芽麺だからあつもりにしない方がいいかな・・・
(Y´∀`)< すみません、やっぱひやもりで
「はいよー!ひやもりねー!!!」
安心の接客
麺の茹で時間が7分とかだった
極太麺なのに意外と短いな
そう思いながら店内のPOPを見る
あれ・・・?
「全粒粉入り極太麺あります!全ての麺をこちらに変えられます!」・・・?
変えられます・・・?
もしや申告制?
つけめんは全部この麺だって勝手に俺が思いこんでた系・・・?
次に俺の麺が出てくる順番で麺あげされた麺は・・・茶色ではなくて黄色でした
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ


悲しみに打ち暮れる

しかも食べラー乗ってるし・・・
仕方ない、食べていこう、これでもおいしいはずだ
麺。。。。。。。。
黄色だよぉぉぉぉぉぉおおお気持ち切り替えられない
これだったらあつもりにすべきだった、なんの小麦感もないただのツルシコ系の麺です
簡単に書いてくか
スープは塩つけめんってことにはなってるけど最強粘度系スープ
スープがものすごい勢いでなくなっていきます
味もごくごく見た目から想像できる通りなんだけど、ふんわりとマグロの味がするのはきっと俺のせい
あとこれはものすごく驚いたことなんだけど、こんだけ粘度あるのにものすごくすっきりしてるんだよね
特に後味とか。
口ん中まとわりついて残るのかと思いきや、全然水飲みたくならないしこれは不思議だな、と。
そういう点でマッハさんは「濃厚つけめんの常識を変えてくれた」と言っていたのかもしれない。
結果的には食べラーもそんなに辛くなくて味変には一役買ってくれたし、角切りチャーシューめちゃ旨かったしで良かったんですけどね。
スープ割りするほどのスープは残らなくて、最後は卓上の割りスープを入れてかさ増ししながら麺を喰ってましたw
スープ少ないw


67点
まぁこれは半分自分の責任なんですが。
極太麺で喰ってたらもっと点数あがってたとは思うんですけどね。
いかんせん950円ですからね。ちとお高い。
しかし、路地裏の無名店だけどおばさんの接客は確かに素晴らしいしメニューもしっかりしてると思います。
昔敬遠してた名前だからって今になっても喰わず嫌いするのはあかんね