らぁめん 葉月 不動前店@不動前

1/10分です


ついに来たで〜
定期的に訪問してる葉月@雪が谷大塚の2号店です!
2011年4月にOPENしてからずっと行ってなかったけど思い切って訪問
当然・・・食べ慣れた本店のらぁめんとの比較ですよねw
バンバン比較していきます


12:05到着、先客11名
まず外観が「らーめん屋です!」ってしっかりアピールしてる
本店の寿司屋みたいな出で立ちとは違います
扉開けてびっくり
食券機ありではないかー!
ってことで当然「らぁめん(750円)」を買います
本店より50円安い・・・!
しかし、つけめんはまだメニューになってなくマリナラもない。当然限定もない
まだメニュー数は相当搾ってるんですね
ご飯ものも豚ご飯しかなく、本店のあの最強ラインナップには到底かないません
コの字型カウンターで厨房はよく見えます
3人体制・・・と思ったら、本店の吉田店主いるではないか!
ちょっと安心w
でも、残り2人が新人なのかものすごく慌ただしくオペレーションしてるのを腕組んで黙って見守ってました
なのでほとんど接客もしないし、麺あげをたまーにやるだけ
本店だと吉田店主は奥でずっと調理してて奥さんの接客だから、吉田店主から食券回収されてた後客まじ裏山
しかしこのスタッフ2人、たどたどしいしオペレーションミスしまくり
ロット数6つなんだけど、6つ中3つミスって出してた
それでも吉田店主は黙って見てるだけ
・・・オープンから1年半経ってるんだけどなぁw
まぁ店内だったり厨房の中見てたりすると本店と同じらーめん喰えるのかとめちゃくちゃ不安になってくるんだけど、それはまぁらーめんと共に言及していく


相変わらずのツートーンカラー!

あのジンジン豚骨魚介が飲めるぞ♪
うきうきしながられんげを手前の薄茶スープに突っ込んで口に運びます
・・・あー
店内に煮干しの香りしてたの、やっぱこれかーwww
本店と全く違うスープで面喰らった
豚骨魚介豚骨魚介なんだけど、とっても煮干し効いてるんだよね
色は同じなのにこんだけ煮干しの風味が強いと逆に面白いです
あの本店のスープはここでは飲めないけど・・・でもこのスープも悪くないなぁ・・・
粘度も全然なく、あっさり豚骨煮干ってところでしょうか
そしてもうひとつ
奥の焦茶の魚介オイル・・・と思ったら、これまた店内に匂いを放っていたアイツでした
マー油でした
本店と色の構造全く同じくせして、味全然違う!巧みなトリック!w
そっかー、煮干し風豚骨魚介マー油かけたのかー
確かにこのらーめんはあんまりないね
マー油かけるのなんて豚骨らーめん、たまに味噌らーめんにかかってるくらいだもんね
この発想はありそうでなかった。
まぁスープは本店と全く別物、及第点でしょう
次、麺。
これもね・・・あのデュラム産小麦と国産小麦ブレンドのもっちり究極自家製麺喰えると思ってたけど、店内に思いっきり菅野製麺所の札飾ってあるんだよね・・・
案の定、本店の麺よりも一段階細い太麺で、菅野製麺所らしいツルシコ麺
スープに合ってる・・・かな?
もう葉月のらぁめんにはあの麺!と頭の中にインプットされてるので違和感しかありませんでした
300gとは一応書いてあるけど、そんなあったかなぁ。
この麺はちょっと・・・
不動前に自家製麺届けるラインがまだできていないのか、不動前で麺を作る施設がまだできていないのか・・・
それまでこの菅野製麺所の麺を使ってるのかな
だとしたら早くここから脱却して自家製麺使ってほしい限りですね
この麺でつけめん喰ったとしても絶対満足できないもの
この麺はとても残念でした
さぁ、本店の葉月はトッピングも豪華でハイレベルですよ!
ってことで、まず丼中央の野菜群
水菜は死んでたよ、効果なし
それでいてタマネギね!
本店はネギだけどこっちはタマネギ!
処理が不足してるのか、超超辛い!
タマネギがひとつでも口の中に入るとダメージすごくて後遺症が・・・
タマネギは避けて、最後にれんげの上に山盛りにしてまとめて喰ったよ
どちらかというとあっさりなスープだから、こういう強烈なタマネギは不要でしょ・・・
本店では直前に七輪で炙って出している豚チャー、これは炙らないタイプの普通の豚型ロースでした
でもこれ、ものすっごくぷるんぷるんで柔らかくておいしかった
これで豚丼喰ったら旨いんだろうな〜なんて考えてたら普通にこの店豚めしあったわ
そして最後に残念ポイント
メンマ!!!!!
これ普通に泣くレベル
本店のあの柱メンマが大好きでね、あれを喰うために葉月行ってると言っても過言ではないやつ
炊飯器から出てきて丼に盛られていたのは、普通の細切りメンマでした
なんで柱メンマだけでも保守しなかったかなぁ・・・
これは残念すぎる変更点です


72点
葉月の名前を背負うには相応しくないらーめんだと、私は正直思いました
残念でならない
不満点1:自家製麺ではない
不満点2:柱メンマがない
不満点3:タマネギが辛すぎる
不満点4:奥さんの元気な接客を味わえない
葉月は雪が谷まで行って本店で並んで喰えってことだな
新しいスープは評価できるけど、麺とトッピングなんて完全に劣化してるからな。
同じらーめん作っても面白くないってとこまでは同感なんだけど・・・そっから先だよね
六を栄華を極めた時代に、頑者とか次念序とか仁鍛とかが全く同じつけめん作った作ってない論争と似てるけどさ
で、喰い終わった後に気付いたんだけど、ここのらぁめん1/6に完全リニューアルしたそうで
あー、このらーめんそうだったんだーなんて。
前まではトッピングに生姜がどーんと乗ってたそうな。
それも面白そうだけど・・・
本店の出来があまりにも素晴らし過ぎるから、分店でどんなにうまいらーめん作っても本家を越えることはないんだろうな
店主が作りたいらーめん作ればいいよ
創作意欲ある方だしね
だた、次に葉月行く時は本店行ってあの旨さを再確認してきます
不動前に来ることはもうないでしょう
これ以上店が増えないことをただただ願うばかり