2012年 麺's ノンノ

さて、何年かぶりにその年の麺活を振り返ってみる
まず、今年のはじめに掲げた麺活の目標を振り返ってみる


今年はとりあえず、絶対に抑えておかなくてはいけないような有名実力店はしらみつぶしに行きたい
そこらへんを一通り抑えてないと、他の麺を語るにも語る資格ないような気がする
もう年間で180杯くらい喰えるような財力も時間もないので、リアルなところ目標は100杯
そのうち初めて行く店が80軒くらいあればいいかなぁというだいぶ現実的な目標
ラ本と睨めっこして、宿題店リストをどんどん更新していきます


ってことで月ごとに振りかえってみるかねぇ。(読み飛ばし推奨)


1月-15杯
なかなかのハイペースで始まったんだな2012年
麺はじめは五ノ神の海老トマトつけ麺でした
誰とどんな風に行ったのかはっきり覚えてるぞおおお楽しかったなぁああああ
三三七とか伊吹とか旨かったけど、やっぱり何より蘭鋳で肉盛りそば肉増ししたのが最高級の贅沢すぎる
やっぱりあそこのチャーシューはこうじグループの低温調理チャーを差し置いてマイベストチャーシューですわ


2月-11杯
月に10杯越えてるんだからなかなかのペース
厚木に遠征行ったなぁ・・・ZUNDにも本丸亭にもちょっとガッカリしたのが現実
でも遠征楽しいね、都内で一杯喰うのと価値がまるで違う
ライオンのいるサーカスは、味にも内装にもコンセプトにも度肝抜かれた
ああいう隠れ家カフェみたいな店でつけめん喰ってるっていう自分に酔える
行列のできない旨い店って企画を11月にやって4店舗紹介したんだけど、正直ここがダントツでお勧めの店ですわ


3月-12杯
ひごもんずで夕方から飲んだビールがすごく美味しかったの覚えてる
あんまりめぼしい店には行ってないなw
まぁ3月初旬の合宿で炙りチャーシュー丼を作ったのが個人的には一番いい思い出かなw
さぁいつらーめん手作りするのでしょう
年末年始はチャンスだと思うんだけどなぁ


4月-12杯
何よりまず一燈にようやく行けたことだ
そのスペシャルハイクオリティな豚骨魚介に驚いた
接客もいいしね・・・
一燈のらーめんはLINEのアイコンにさせて頂いてるよ
関内二郎は汁無あんなにおいしかったのに汁有りだと個人的に全然だめでした
不如帰行って醤油じゃなくて塩頼めた自分誉めたい!w
葉月の曜日限定喰えたのもラヲタとして箔が付きました
パパパパパインのマママママンゴーはマンゴーカレーラーメンという新し過ぎるスタイル
この店たくさん限定出してるけど、モモモモモンブランはほんと喰いたかった。。。


5月-18杯
すげぇ喰ってるじゃん!
まず、高校生の時に喰ってゲロまずくて店主の目の前で「うんこの味する」と俺に言わしめた荻窪二郎が普通にうまくてびっくりしたw
まるよし商店の店内の世界観は大好きだったなぁ・・・5月だってのに汗ダラッダラかいて喰ったわ。懐かしい日々。
お腹も心も調子悪いのに燈郎でステーキ乗せてくったのも今となってはいい思い出なのかな。


6月-14杯
上半期で喰った杯数が82杯。
このペース続ければ年間164杯で目標を軽くクリアなんですが・・・まぁ無理だわな、夏と11月がある限り。
そう考えると年間180杯喰ってた時って本当に阿呆だったんだなw
まぁ見境なく店入ってたってのもあると思うけど。今は悪い店を知ってしまったから。
そんなことはさておき。
6月もあんま思い出に残る麺活してねぇな。
○麺堂に行きたくなる病気発症してたのか、最近その病気来ないな。
治ったか。


7月-7杯
さて下半期!
いきなりペース落ちたよ!
まぁテストとかあったし暑くてらーめん欲減退してたからしゃーない
暑い中二郎食べたくなって、めっちゃくちゃ暑い中目黒二郎行ったのは悪い思い出w
しかもうまくねーんだもんw
あれはきつい思い出だ
油そば椿うまかったの正直意外でした。
蒲田の中華そば椿行かなきゃ!


8月-7杯
いや、8月にしては頑張った方だと思う!w
大漁まことの雲丹つけめんがTRY大賞に載ってて焦ったw
あんなくそまずくてくそ高い麺なかなかねーぞ
まぁいいやw
楽観の店主と楽しく話せたの良かったなw
あとはとみ田に行こうと朝から頑張ったのに上野で定休日ってことに気付いて急いで代わりの店を探したのが燦燦斗でした、確か150分前シャッター
もうね、バカかと。アホかと。
渋谷で終電逃して銀行で寝てたけど起こされたので朝4時くらいに神座行ったのもいい思い出。
あぁ、そういえばハリケンらーめん行ったなぁ。おいしくなかったけどw


9月-8杯
夏はやっぱり麺活が低調になるね
まぁ9月は合宿2つあったし高熱も出たし。暑いしね!
くろきの塩のあまりの旨さに感動
それから道の長濱店主そのものに感動
なかなか濃い月間を過ごしました


10月-15杯
蔦行ったね〜。煮干し油そばは今でも史上最ニボニボです。
つけ麺博もラーメンSHOWも今年は例年より満足度は低かった
特に前者ね
来年から行くかどうか迷うレベル
行くことにはなるんだろうけど。


11月-9杯
なんというリピート率の悪さ!w
まさか楽々で店内連食すると思わなかった
しかも店内連食した次の日の昼食も楽々という・・・
26日早朝の神座も思い出深いものとなりました。
11月はしょうがないよ、麺活まともにできないよ


12月-18杯
シューカツというへんちくりんなイベントが始まったのであちらこちらに行くことに
やっぱりずっとこればっかりは予想してたけど、先々の店に行くことがしゅーかつのモチベになる
麺活>>>しゅーかつ
しかし大体しゅーかつは新宿とか新橋とかしょっちゅう行くとこっていうオチ
年内最後の追い込みってことでいろんなとこ行きました
国分寺まで行けたし、Hulu-lu行けたし、北区攻めたし、懐かしののぶ工房も喰えたし。
なかなか実りあるものだった。
今年の麺納めはやっぱり楽々ってことで。


はい、2012年を月ごとに振りかえってみました!
さて、今年は一体何杯喰ったのでしょう。
上半期82杯 下半期64杯
合計146杯!!!
目標達成!
さて気になるリピート率ですが・・・
まぁ自分の場合は新地開拓率と言った型がいいな
楽々とかで何種類も喰ってるから他の人のリピート率とは意味が違ってくる
新地開拓率 91/146=62.3%
低い、、、かな
まぁ磯部水産と楽々がある限り仕方ないな。
今年はこれでも一風堂我慢してマルタイラーメン喰ったりしてた
あと、無理にラーメン喰わずにラーメンの気分じゃない時は寿司行きまくってたから。
寿司屋で昼飯夕飯済ませたのが年間25回くらいかなぁ。
もしそのうち20回が吉祥寺でらーめんだったとしたら年間166杯にはなってたけどリピート率50ちょいだもんなぁ・・・
まぁ難しい問題だ
146杯喰えてりゃ十分だろ
初めて行く店は80軒が目標だったしね。これも一応クリア


さて、次で最後です
「輝く!ピュアボーイラーメンAWARD2012」!!!
今年の麺のTOP10を紹介するコーナーです!
まず、惜しくもTOP10を逃してしまったラーメンからです。


13位T 81点 3店
ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋 「手打ち中華そば」(750円)
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 「蔦そば★★(極上煮干)」(800円)
豚星。@白楽 「小ラーメン」(650円)


16位T 80点 9店
中華ソバ 伊吹@大泉学園 「中華ソバ」(650円)
音麺酒家 楽々@吉祥寺 「塩トマとんこつ〜海老替玉油そば付き〜」(780円)
麺処 hachi@新宿 「極煮干ラーメン」(750円)
餐 くろ㐂@浅草橋 「味玉味噌らーめん」(850円)
Soup@神保町 「地鶏だし淡麗塩Soup」(650円)
ラーメン 燈郎@新小岩 「らーめん(並)」(750円)・「牛ステーキ」(300円)
自家製麺 鶏そば 三歩一@高田馬場 「濃厚鶏そば」(750円)
らーめん 文蔵@三鷹 「らーめん」(650円)
鶏ポタラーメン THANK@浜松町 「らーめん(ぽてり)」(680円)


以上12杯が、80点以上という素晴らしい点数を獲得しました。
おめでとうございます!
恐るるべきは、汁無しが一杯あるだけで他は全てらーめん!
果たしてTOP10につけめんは入っているのか!!!w


いよいよTOP10の発表です。


10位T 82点 3店
創麺業 磯部水産@吉祥寺 「楽々風喜多方らーめん」(750円)
燦燦斗@東十条 「らーめん」(650円)
音麺酒家 楽々@吉祥寺 「肉煮干しらーめん(塩)」(750円)


8位T 83点 2店
つけめん 三三㐂@川崎 「煮番搾り」(800円)
西台酒場 麺屋 じもと@西台 「牛あぶらそば」(700円)


6位T 86点 2店
ライオンのいるサーカス@恵比寿 「つけナポリタン+ドリンク(ランチセット)」(890円)
餐 くろ㐂@浅草橋 「塩そば」(750円)


4位T 87点 2店
麺屋 一燈@新小岩 「特製豚骨魚介らーめん」(900円)
創麺業 磯部水産@吉祥寺クリームチーズとトリュフオイルの鶏白そば」(780円)


3位 88点
中華蕎麦 蘭鋳@方南町 「肉盛そば」(850円)・「肉」(150円)


2位 89点
中野汁場 進化@新中野 「鯵香る醤油らーめん」(750円)


1位 90点
つけ麺 道@亀有 「素つけ麺」(500円)


ということで、見事年間ピュアボーイ大賞は道に決まりました!
ここは味ももちろん、内装、接客、そして何より店主そのものに何より魅力を感じます
ラーメン屋、つけめん屋というより飲食店として本当に素晴らしい。
この店のオペレーションはもはやショーの域にまで達している。
感動で溜め息がつい出てしまう、そんな店です。ベタ惚れ。
納得の一位。


惜しくも2位は進化の醤油らーめん!
一番好きな醤油らーめんを食べる機会が圧倒的に多い中、鯵煮干しを使ったこの醤油らーめんが一番インパクトありました。
ノーマルの醤油らーめんも是非食べてみたいですね。


3位は去年の年間大賞を獲得した蘭鋳!
ここのチャーシューはよだれが出ます。初めてです、ラーメン屋でチャーシューメン頼んでそこにチャーシュートッピングしたの。
そんくらいです。


特別審査賞は、磯部水産のクリームチーズとトリュフオイルの鶏白そばです。これも文句ない。
この日限りの提供だったのが本当に悔やまれる!出来ることならもう一度、いや二度、いや何度でも喰いたい!
そしていろんな人に喰ってもらいたい!
このらーめんのすごいところは、ラーメンフリークのみならずそこらへんにいる老若男女誰に喰わせても絶対においしいと言わせられるような、そんな万人受けの味ながらも特徴的で誰にも真似できないような味。
アイディアも素晴らしいよね、らーめんに白トリュフ油使ってイロモノで終わらせないんですよ。
これ喰った時の感動もとてもでかくて今でも鮮明に思い出せます。


でも、このらーめんだけに言及して10位に滑り込んだ喜多方らーめんをスルーはできない。
麺は熟成させた真空麺でプリップリだし、醤油も特別なもの使っていて素人からしてもいつもの醤油と全然違うのがわかる。醤油ひとつでこうも味が変わるのか、と。
同じ醤油を思わず買ってしまうほどこの醤油らーめんにも度肝抜かれました。本当、喰って良かった。
さすがの楽々イトウシバタクオリティ。


一燈のらーめんも完璧すぎてびっくりしたなぁ。接客もいいし。
燈郎も含めて、こうじ屋グループ最強だわ。道といい一燈といい。


振りかえると楽しいね!
TOP10に入った12杯のうち、油そば1杯・つけ3杯・らー8杯。
まぁ納得の統計ですな。
これ決して俺がつけめんを好んでないんじゃなく、絶対数でつけめんが少ないのです。
まぁそういうことだ。らーめん屋行ってつけめん頼むのなんて珍しいのだ。


今年も魂を震わせるような一杯に出会えて良かった!
道に関しては、一杯にとどまらず店単位で感動できたから素晴らしい。だからこそ一位。
今宿題店リストに46店舗あるんだけど、この中に魂を震わせるような一杯が何杯あるかと想像するだけでゾクゾクします。
来年の目標は、140杯!そのうち新規店舗はやっぱり90はいきたいな!
上半期のペース如何では目標を上方修正することも視野に入れて。


今年も素晴らしい麺達、ありがとう!!!!



(Y´∀`)< 来年もこのブログ続けるよ。