中野汁場 進化@新中野

12/19分です


進化@町田の2号店がメニューも一新して新中野にOPENしたのが今年の2月
ようやく行けました・・・
町田は塩らーめん中心ですが、こちらは醤油らーめん中心
なんとも心踊りますな!!!
ラーメンWalkerテレビでも予習済み


最寄りは新中野だけど中野駅から15分くらい南に歩けば着いてしまいます
13:25到着、先客5人
デフォは醤油らーめんなんですが、二大メニューとして鯵の醤油らーめんがあります
鮎のラーメンは鮎ラーメン@二子玉川で喰えます。秋刀魚のらーめんは創新麺庵 生粋@池袋で喰えます。
が、鯵のらーめんとは聞いたことがない!
これしかないでしょう!
と思って食券機に対峙すると、季節限定で鰤の〆ご飯が150円で売っている
・・・はぁ!!!鯵のスープかけて喰う鰤茶漬け風〆ご飯!150円!
即決です
「鯵香る醤油らーめん(750円)」「〆ご飯(150円)」の食券買います
まぁ後者は季節限定なので、シナチク150円の食券買ってスタッフに口頭で伝えるんですがね。
カウンターに座ります
綺麗な厨房、男性2人体制
僕の目の前で〆ご飯を作っています!
小さい鍋キットみたいなので鰤の切り身?すりみ?を火に通してます
それをご飯の上に乗せて完成してます
その一方で鯵のらーめんもできている!
心踊るなぁ!!!
鯵のらーめんといっても、鯵の煮干しを使ってるとのこと。
そして醤油にもこだわってるみたいな能書きあるので期待してしまうのがしょうがない


まずらーめん。

そして〆ご飯。

らーめんからいくよー!
もうね、スープに顔を近づけただけで香ってくる圧倒的上品煮干しの香り。素晴らしい!
飲んでみます。
うめえええええええええええええええええええええええええええええ
煮干しファンにはたまらない程度のニボニボさもありますし、これが鯵の煮干し由来の香ばしさと香り高さなんですかね
今までのらーめんの中でもハイレベル、いやトップレベルに香りが素晴らしい
煮干しそのものも、エグみとか一切ない
まぁ強いて言うなら生臭さはありますよ。
気になる人は気になるかもしれない
でも私はこれを鮮魚系ととらえることができるので問題ない!
鮮魚系らーめんって流行りそうで流行らなかったけどね。
いや、本当においしいし香り素晴らしい。
鯵の煮干し出汁に醤油の香りもプワ〜ンとコラボしてくるんだよね
これ、至高グルメだな。さすが進化。
表面に鯵の香味油が浮かせてあるんで、これが鯵エキス!と思って最初の方にその油をすくって〆ご飯に大事にかけときます
これで最後まで鯵の味が長続き!
(これダジャレみたいになってるけど、PCで変換すんのだるいんだからな)
もう一段階驚いたのが、水にさらした新タマネギの美味しさ。
スープとめちゃくちゃ合う!
パプリカパウダーかかってるのは色みとかの問題で味にはさほど影響ないんだけど、スープが魚魚しててまるで鮮魚を喰ってるかのような新鮮さなのでこの新タマネギが合うんですよ。刺身喰ってるみたい。お造り。
麺はぷりっぷりの中細麺。
あくまで主役はスープなんで引き立て役、、なんですがー
わさびと一緒に喰うとしっかり麺にも役割持たすことができるんですねー
このわさび全然からくないので、結構思い切り麺につけて喰ってみてもそれこそ魚喰ってる感覚!
なんていうか、、おいしすぎてため息漏れてしまいます
それから海苔も新鮮なのか知らんが香り豊かでね!w
香り香りとしか言ってないけど、本当にそうなんだ
舌と鼻で楽しめる。ダブルパンチですよ。ツープラトン
あっという間に固形物なくなってしまった。
チャーシューもそこそこうまかったと思うよ、スープの影に隠れて思い出せんw


さて、スープを適当にご飯にかけて喰ってみます
これ正直、鰤の切り身がどかーんと乗ってるんだろうなと思った身としては少し寂しいw
だって鰤のツナみたいなのしか乗ってないんだもーん
鯵スープかけてわさびでアクセントつけてお茶漬けみたいにして喰ってみるも、鰤の味しないし米喰ってるだけだー
この〆ご飯はちと残念なものでした。


余ったスープをしょんぼりしながら飲んでみると、まだそこには残っていた、圧倒的鯵感!
すごいな、温度が低くなったり香味油がなくなったりしたら鯵の風味は消えるもんだと思ってたけどハッキリと残ってる。
最後まだスープを堪能することができました!
おいしかったー!


89点
モンスター醤油らーめんだ
さすが進化の一言に尽きる。これは美味い。
旨いじゃなくて、美味い。
こういう独創性に溢れてて旨味の重層感を出せるらーめんって本当に一握りだからな。
年間食べ歩いてても数杯出会えるか出会えないかのレベル。
ありがとう、中野汁場進化!
麺場じゃなくて汁場と自称してるのも頷けるわ。