西台酒場 麺屋 じもと@西台

12/12分です


板橋区の連食コースをついに解禁!
三田線巣鴨より北に行くことなんて、麺活以外ではないでしょうねw
まずは西台です


さぁこの店、夜は普通に居酒屋としてやっていて、昼はらーめん屋というまさに私が将来出したいような業態の店でございます
んで、まぁ夜に酒出してるらーめん屋でうまいとこなんてあーんまり聞いたことないけど、この店は「牛骨らーめん」を出していて、しかもラーメン王・青木誠が監修?プロデュースしてて味もさすがのもの
しかも珍しい、牛骨の油そばが喰えるということでとてもとてもBM度が高い店でした
ようやく訪問できて心踊っています
高い交通費をかける価値があればいいんですけど。


12:30到着、先客6名
居酒屋なんで、ビルの2階にあって階段のぼったところにあります
そして居酒屋っぽい重い扉をあけます
まじでらーめん屋なんだろうか・・・w
店入ってすぐは4人がけのテーブルが大量にあります。そりゃ居酒屋だからねぇ
奥に進むとカウンターがあるのでそこに座ります
店内広いから、先客6人でもものすごくガラガラなイメージ
カウンターには1人しかいなかったし。
らーめん屋のカウンターというより、居酒屋の隣あわせで座るカウンターみたいな感じなので厨房とか全く見えないし、それに広い。酒のPOPが至るところに貼ってあってテンションあがる。
牛骨らーめんは醤油と塩があって、この塩もとても気になるんだけど、「牛の旨味がらーめんより感じられる!」という油そばにします
店員さんに「牛あぶらそば(700円)」を頼み、「週替わり無料トッピング」ということでサービスしている炙りチーズも頼みます
へー、こんなんあるんだ。他何があるんだろ。ニンニクとかかな。炙りチーズでよかった!
有線でシャボン玉が流れてました
しかもカウンターの上にはサインがドバーっと飾ってあります
なんと偶然にも新垣のサインの下!
この店には何かを感じる・・・
サインは新垣以外はとても豪華でした
もちろん青木さんのサイン、そしてラーメン官僚田中さんとラーメン女子大生本谷亜紀さん!
本谷さんのサイン見るだけで彼女に恋してしまいそうになる病気治したい
あと、サイドメニュー王マッハさん!
あ、あと憎き岩立。お前、「ウマイ」ってでっかく書くサインパクってんじゃねーよ、サイン書ける立場かよ。氏ね。
あとは女子アナとか三流アイドルとかそこらへんのサイン。
ぼーっと待ってると、バーナーで炙る音が厨房から聞こえてきます
おぉ!チーズ炙ってる!w
wkwk


「かき混ぜてお召し上がりください」

あぶらそばなのにスープが多い!
これは嬉しい誤算。というか嬉し過ぎる!
ってことで、まずスープ飲んでみる
うおおおおおおおおおおおお!感動!
牛!牛!牛!これぞ牛骨!牛肉の味する!こってり!旨味!
さすがやなぁ、、高い交通費出したかいあった・・・
まぁ油そばってことで薄めること前提のスープだから当たり前なんですけど、牛骨史上最も濃厚で旨味が強いスープです
これぞ牛骨の真髄だよなぁ・・・。うまい。まさに期待してた味で本当においしい。
まだ混ぜないで局部的に楽しんでいく
麺は中細ストレート
絡むなぁwww
うまい!
今度、タマネギと一緒に喰ってみる
おえー、このタマネギからいぜ・・・味覚を独占してしまう・・・
あまりいいタマネギではない。ショック
次、炙りチーズをちょっととって麺と一緒に喰う。
う〜ん!チーズの味しかしない!w
これまた味覚独占!w
次、赤い実。これ、ピンクペッパーらしいです。
麺と一緒に喰ってみる。
・・・辛くない!けど、パクチーみたいな強烈な香草というかハーブっぽい!
これも、ものすごく味覚を独占します。チーズとタマネギのそれと比較できないほど。
これクセあって苦手な人は無理だろうなぁ。まぁ俺もちょっとだけ無理だ
優しいトッピング、いんげんに感謝です
それからこの店の売り!揚げた牛脂が写真左に鎮座しています
これ、カリっとしててなかなか風味強くていいね。ただ、ただのラードだから油っぽすぎて口と胃袋がだれてしまったが。
なんともキャラクターの強いトッピングがありますが、もうグアーっとチーズ以外だけ混ぜてしまいます。
やっぱり、この濃い牛タレものすごく旨いですわ。
こんなに旨味を抽出できてる牛スープは他にあるのかなって感じ。
本当に牛肉の味するんだもん。
ただ、喰ってると少しやっぱり重い味だから飽きてくるんだよな〜
注意書きには「卓上のレモン果汁を搾って味変を〜」なんて書いてあるけど、卓上にそれが見当たらない
う〜ん。レモンかけてみたかったなぁ。酢をかける油そばとはちょっと違うんだろうね。
仕方ないから不本意ながら卓上の黒胡椒を少しかけてみたけど、ほんのちょっとの味変に終始しただけで大差なかった。
ローストハムのような柔らかくておいしい豚肉を少しだけ残して、スープ割頼みます!
スープ割は別の深くて小さいお皿に入ってきた
この割りスープが、たけのこ?の味がした
へんな出汁のスープだなぁ
醤油らーめんもこれで割ってるのかな
あまり良いスープ割ではなかった


83点!
いや、しかししかし。牛骨あぶらそばの旨さ自体は格別
久しぶりにとても満足できる牛骨に出会えました。
初めて磯部水産で喰った時のBBQらーめん以来の感動かもしれない
これはみんなに喰ってもらいたいなぁ。もっとアクセスいいところにできればなぁ。
醤油らーめん以上に塩らーめんも気になります。
夜、普通にここで飲みたいね。他にもどんなメニューがあるんでしょうか。
帰りに二郎西台駅前店をのぞいて外待ちあること確認して西台から蓮根に徒歩で移動〜