バドバー


正式名称「ブジェヨヴィツキー・ブドヴァル」で、通称バドバーです。
チェコのビールですが、「チェコバドワイザー」とも言えるし、アメリカのバドが「アメリカ版バドバー」とも言えます。
両方とも、「バドワイザー」という名前を名乗るにあたってちゃんとした理由があるんだけど、長い間商標を争ってるとか。
んでチェコの方が「ブドヴァル」というドイツ語でこのビールのことを呼んでいます。英語で「バドバー」。
まぁんなことはどうでもいい。ビール好きな奴なら大体が「バドワイザーの100倍うまい」と評します。
チェコのビールといったら、ピルスナーの元祖「ピルスナーウルケル」です
俺はウルケルが大好きなので当然それとの比較になります
まず味。ウルケルとか、他のヨーロッパのピルスナー(特にオランダ)によく見受けられる甘さってのは控えめだなぁ。
それでいてガス圧高めで苦さも少しある。
なんだかヨーロッパっぽくないビールでした。黒ラベルみたい。
ピルスナーのわりに爽快さもあまりないし、キレとか鋭さとか。
バドワイザーより確かに旨いけど、3倍くらいじゃないか?w
チェコのビールはウルケルの価値!
グロールシュとかハイネケンとかモレッティとかプリムスの足元にも及ばないよ!バドバー頑張れ!



(Y´∀`)< 相手側の気持ちになって考えてみるけどわからん