中華そば ムタヒロ@国分寺

12/2(日)分です


(このエントリー、ムタさんとヒロさんを全部逆にしてくださいm(_ _)m)
ずっと行きたかった店!
行こう行こうと思ってたのに、結局今年の大つけ麺博でここのつけめんを喰う方が先になってしまった
ようやく本丸に乗り込めます
日曜で混んでるだろうけど、まぁいいやー!


チャリで国分寺までいく。45分くらいで着いた。
13:20到着、外待ち4人。
やっぱり外待ちいるかー!
すぐ前には幼稚園の男の子とその母親が並んでいて、なんだか店の雰囲気と合ってるなーという感じです
そう、この店はとてもほのぼのとした雰囲気を売りにしているのです。
店員さんみんなオーバーオールに麦わら帽子でいつでもワハハと笑って営業!みたいな。
ムタさんとヒロさんが名物店員としてやっています。
ムタさんはつけ麺博で見れたので、今日はヒロさんが厨房に立っていればいいなーと思いながら。
食べるメニューはもちろん中華そばだけど、気になる店なので味玉つけることにしました。
待ってると店内から「お次お待ちは何人様ですかー?」
(Y´∀`)< ひとりです
「ご注文決まってたら先に伺います〜」
(Y´∀`)< 味玉そばで
ってことで、「ワハハ煮干味玉そば(800円)」を頼みます
おー、店内はテレビで見たことある映像だー!
本当に壁に麦わら帽子がかかっていて、「誰でもどうぞ」らしいけどかぶって喰ってる先客はいませんでした
まぁそりゃそうだ
中に入ります
う〜ん、店員さん2人回しだけどどちらもムタさんでもヒロさんでもない!
ヒロさんにすごく似てる方が接客や会計・トッピングなど担当していて、ムタさんに恰幅だけ似た男の人が麺あげとスープ管理を担当していました
ムタさん似のすぐ前のカウンター席に座ります
狭い厨房ですなぁ。
ヒロさん似の人はものすごく接客が丁寧。
「つけめんなんですが、200gか300gからお選びいただけます。ニコニコッ」みたいな。
ムタさん似の人のすぐ前にいたので仕事ぶり凝視してたんですが、仕事は普通にそつなくこなすけど笑顔が全く足りないなぁ。店の雰囲気にそぐわない。これ、ムタさんちゃんと教育しといて!
「お次何人様ですかー!?」
ってぶっきらぼうに聞いた後、客の声が小さくて聞こえない時に
「聞こえへんなぁ・・・イライラ」
と小声でつぶやいてました。ちょっと短気すぎるでしょ
訛り的に名古屋か奈良そこらへんの方かな?接客がんばりましょう。麦わら帽子かぶってキレられても困るよ。
「煮干そばなんですが、背脂の量が選べまして、多め・普通・少なめ、どれにいたしましょう?ニコニコ」
(Y´∀`)< 普通でー
そういえばつけ麺にも背脂乗っててやけにジャンクだったなぁ・・・
思い出してきた


外待ち接続から30分くらいか?結構待った。

ちょっと小さめの丼にぎゅうぎゅうに麺が入ってます。
そこに綺麗なトッピング!
さーて、スープ飲むぞー!
うん!いい塩梅の煮干し度!
ちゃんとニボニボしてて一安心です
それでいて、豚骨スープを中心とした動物系スープが強いね!
煮干しのジンジンに上乗せして動物系の強さも感じて、旨味はバッチリです
素直にレベル高いと思いました。雑誌とかで新人賞に表彰されまくってるから、とかじゃなく。
ちょっとトッピングどけて、麺にいきます
麺は少しだけ縮れてる太麺です。これ、ものすごく太い。
そしてだいぶやわらかめだなぁ。
200gくらいあった。
つけめんでいったら太麺だけど、らーめんでいったら極太に入るレベル。だってつけめんの麺と同じもの使ってるんだもんね。
こういうスープならやや細麺くらいの麺を使うのが常套手段なんだけど、ムタヒロはあえてそこを外しにいったのかなー
まぁ動物系の味も強いし煮干し系統のスープの中ではかなりこてこてした方なので太麺でも問題ないんだけど、やっぱり違和感はある
凪の中太麺ですら俺あんまり好きじゃないもんなぁ。
煮干しと太麺で根本的に合わないと思うんだけど、どうすかね
喰ってるうちに飽きてきちゃうよね。煮干しスープに太麺合わせたらこういう宿命だ
だからこそ、大葉とかネギが大量にあるから助かる。
この具材にとても助けられた。
つけ麺博の時は結構J系の要素も強いスープと麺になっちゃってたから大葉の存在感まるでなかったけど、今回はちゃんと作用してくれた
まぁプレハブで使うよりも風味とかもちゃんと残ってるんだろうね。大葉自体の風味の話ね。
後半も煮干し度はどんどん下がってしまうけど、それを背脂が補完して違うスープへの道をいざなってくれている構成。
この背脂は多めにしてもいいかもしれません。こってりしたのが嫌いじゃなければ、少なめにするのは自殺行為に等しいかと。
チャーシュー覚えてねーや。
味玉は背脂の下に隠れておりますが、半熟加減は素晴らしいのに味がとってもうすーい。
噛んでも色が変色してるのはほんの表面で、ほとんど白身に近いものでした。
でも少しだけ燻製された風味を感じたので、味付玉子というよりは薄味の燻製玉子にしたいのでしょうか。
でもどっちつかずで、これは正直ダメ味玉。
もっとチャーダレに漬けてる時間長くしないと。


76点。
スープは結構完璧なんだけどなー
今の太麺はつけめんに使ってるんだからそのまま発注し続けて、もうひとつらーめんにフィットするような中細麺くらいストックして、らーめんの場合は太麺か細麺選ばせるようにすればいいのに。背脂の量なんて固定でいいから。
でも、あの狭い厨房じゃ麺2種類はきついのかもなー。寸胴もひとつしかなかったもの。
逆にこれだけのレベルのもの作れればすごいのかもしれない。
店内の雰囲気はいいよね、壁には直にいろんな人のサインがある。
トピガとかミオパンとかの普通のタレントさんから、きら星店主の星野さんのサインとかまで。あんまり奥の席じゃなかったから見れなかったけど。
ヒロさんは厨房には立たないで、オーナー的な仕事に奔走してるのかもね。
前に並んでたお子様にはお子様用らーめんが出されていたけど、海苔は星の模様にパッチンして繰りぬいてたり、工夫があったよ
まぁいいお店だわ
塩煮干しも喰ってみたいけど、またわざわざ国分寺まで行くのだるいわー