東京ラーメンショー2012

今年もやってきた!
ラーメンショー!!!
今年からアンチつけ麺博となった私の心を潤してくれるラーメンのイベントはもはやこれだけです
早いもので4年目でしょうか。
毎年駒沢大学オリンピック公演まで遠征しています
近い遠征
しかし、ラーメンショーの良さといえば数多くの店が一気に出店することなのに、今年は1幕と2幕に分かれて実質縮小営業
寂しい限り・・・
と思ったけど、並んでるブースの数は少ないと思わなかったなぁ
むしろ拡大営業だったんじゃないか説まであるわ
まぁいいや
私は第1幕に行ったよ!


ラーメンショー来る目的の半分は多摩組のらーめんを喰うことです
今年は、いつ樹の伊藤店主が中心となって作っているとの情報ゲットしてたんで、信頼の味ということでまずお腹のコンディションがいいうちにこれを喰います
もう味忘れたよ・・・
なんか、丁寧な醤油らーめん作ってるなーって印象
味とかちゃんとしてんだけどね。カエシも出汁も。
でも多摩組のくせに面白み欠けるなってのが正直な印象だよね
なんかそういう点ではちょっとがっかり。
食券を集めてたのがきら星の星野店主だったんだけど、すごく無愛想でそれもがっかり。
そんな人じゃないはずなんだけどなぁ・・・

  • 2杯目 新・津軽ラーメン「こく煮干し」@津軽ラーメン煮干会


煮干し好きとしてはここも喰わなくては!
数年前のお台場ラーメンPARKで長尾中華そばを喰って以来、津軽の煮干しそばというものには一目置いてきました
それを久々に喰えるということで、尊敬の念をこめてこちらのらーめんを注文
1日限定50食で「ごく煮干し」が喰えるんだけど、もう朝の1時間で売り切れたということで無理でした〜
まぁいいんだけどね
まず色!
煮干しらーめんでこんな濃い色ってだけで萌えるよね
でも、やっぱり都内でエグエグの煮干しらーめんを喰ってる身としては津軽のらーめんでも可愛いくらいの煮干し度だなと感じてしまう恐怖
数年で煮干しに関しては感覚麻痺してしまってるよなぁ・・・
あ、今思い出した!
3年前のラーメンショーで、長尾中華そばとラーメン大のコラボ喰ったらくそすぎたんだ!
そん時はへんてこなせんべいみたいなのついてきたんだけど、そのせんべいは津軽らーめん由来なのかなぁ
でも、大とコラボみたいな愚行をしないで普通に出したら普通においしいらーめんでした
一般受けするかどうかは別としてー


他のらーめんも写真撮ったやつだけ適当に感想書いてくか

  • 白醤油ラーメン@進化×びぎ屋×なわて


今回の都内コラボラーメンの個人的目玉
せたが屋グループ出身の3店舗がコラボした白醤油らーめんです
そこそこらーめん知ってる人ならここのらーめんには絶対反応するよね
「味想像できるわ」って人もいると思うけど
個人的評価ですが、進化超うまい、びぎ屋俺は大好きだけど自信もっておすすめはできない、なわてイマイチ!
んで、白醤油らーめん。
なんか味薄かった。以上。
一口しか喰ってないし、わかんないよ!
びぎ屋に久々に行きたいよ!しらす飯!

  • 鳥取牛骨ラーメン@牛骨ラーメン応麺団


鳥取の牛骨ラーメンです
これもお腹に余裕あれば喰おうと思ったけど、銀座に香味徳が出店した今、そこそこのレベルのご当地牛骨は都内でも喰えるようになりました
でもね、やっぱりさすがの味の重厚感と安定感!
ふっつーにうまい!
やっぱ少しだけクセあるからダメな人はダメだろうけど、俺はこのらーめんは好きだね!
香味徳で喰った時よりも、黒胡椒に頼ってない味の出し方でそこは好感持てた



こんなもんかな。
第2幕も気になるらーめんはいくらかあったけど、いろんな都合で行けず。
まぁいいか。800円出すなら店で喰うわ。
このイベントは全然混んでないし、それなりのもの喰えるし、俺は大好きだから是非とも来年以降も続けて開催して頂きたい。


そ・し・て
ラーメンショー名物、アイドルライブ!!!
今年もこれ観に来たで〜〜〜
去年は怪トロとNegiccoAell.をそれぞれ初めて見て、Negiccoのパフォーマンスに度肝抜かれたんだった
今年はどうかなー
Aell.の曲も去年よりは知ってるでー
しかも今年はポッシ目当てで行ったみたいなとこあるよー


怪傑トロピカル丸。
1年前のほぼお披露目の時はヲタもほんのちょっとしかいないし、客煽っててもメンブレして途中で煽るのやめちゃうし・・・で学園祭レベルよりひどいものだったんだけど。
オリジナル曲も増えてきたし、堂々と歌ってる!
可愛い子はまぁ・・・石岡さんぐらいしかいないかなってレベルだけど、それでも1年でアイドルはここまで成長できるのかーと感心させられました
また来年ここで会えたらいいね
トロピカルキッスはいい曲だよね
こいつらのヲタクのMIX面白過ぎぃ!


ポッシ。
後藤さん綺麗だなー
ロビン顔小さいなー
なんかへんな衣装だなー
ヲタク急に静かになったなー
プロだなー
なんじゃこりゃ名曲だなー
おわり。


Aell。
もっとアルバム聞きこんでくりゃよかった!
篠崎さん歌うますぎ
西さんの歌い方嫌い。バンドかよ。歌うまいんだけどね。喋るとおばさんくさくなってしょうがないし。
石條さん好きだよ
あれ、Aellって3人だっけ・・・


途中、怪トロが制服に着替えて普通に帰っていくのがちょっと楽しかった



ラスト!関係者ブース!
ラーメンショーのいいところは、出店ブースの裏も関係者のふりして入っていけば誰にもとめられないということです!
まぁ実質俺も多摩組の関係者だから全然いいんだけど。
今年は竹田敬介しかいなかったー
また貫録ある格好で椅子に座ってたー
こえーーー
お前、迷走してるってみんなに言われてるぞ
女遊びもほどほどにな!


ラーメンショー2012、閉幕〜〜〜