創麺業 磯部水産@吉祥寺

2週連続の磯部水産!
先週、「来週は牛蟹ドロ味噌やろうかな」と言ってたのを聞いてたのでそれが楽しみでやってきました


14:35到着、先客4名
「牛と蟹の塩麹そば(780円)」の食券でいつものように味玉トッピング
(Y´∀`)< あれ、ドロ味噌はやめたんですか?
「味噌はケンカしちゃってね・・・」
牛骨と味噌って聞いたことないぞ!それって、塩醤油らーめんとか、豚骨味噌らーめんとか言ってるようなもんじゃないのか?w
さて、何はともあれ僕の大好きな牛骨らーめんです
名前も出したくないほど大嫌いな北千住の牛骨らーめんが舌に合わなかった以来です
まぁこの店のことですから、絶対に旨いでしょう


うわー、豪快なトッピング!

写真だといまいちだけど、実物は結構ボリューミーでした
さてスープ!
うおー!牛と蟹や!
まじか、どっちかの味は弱いだろと高くくってたけど、どちらの味もしっかりとしてる!素晴らしい!
まず、牛骨スープの要素から。
牛骨スープって、こういうことを言うんだよ。牛の油とかでちょっとコテっとしてて、それでいて牛肉の味もするしガッツがある
そこに、ほんのり甲殻類の味がする
最初、煮干しかな?と少し誤ったんだけどすぐに「あー、これが蟹か!」とわかった
蟹は表面に油として浮かせてるんですね
牛と蟹のコラボラーメンというより、牛骨らーめんに豪華なお楽しみ要素として蟹油が浮いてるっていうイメージ
そこに、ちょっとかための細麺ストレートが合うね〜
やっぱり牛骨らーめんにはこういう細麺だよー、しなやかな麺というよりちょっと固めの麺
スープ飲んでくと蟹油がなくなってしまったのか、ちょっと濃いだけの牛骨スープになってしまいましたがw
蟹油ちょっと少なかったかなー、もうちょっと後半まで蟹の味を持続させる工夫が欲しかったのは正直なところ
しかし、この一杯はトッピングがすごい
具もひとつひとつ味付けを変えているという
まず右下の牛バラ肉
これは肉じゃがに入ってる牛肉かのような柔らかさと味の濃さ
旨いのう、ビール飲みたくなったよ
この具はスープにも影響してそうだな
そして豚バラ肉
なんか、肉を買っていた業者を変えてからすこぶる肉の調子が良いらしい
確かに、俺がここ一ヶ月くらい前から「肉がパサパサ・・・」と思ってたのは当たりだったんですね
先週の月曜に「戻った」と書きましたが、まさにそのくらいの時に発注先を変えたとのこと
良かった、この店の肉のクオリティ戻ってww
前のはいくら低温で調理しても油がすっかすかになってしまう肉だったらしい
ずさんな肉屋だったとのこと
まぁそんなんはいい
メンマも牛肉特有、というか、ちょっと甘じょっぱい固有の味付け
こういうメンマは初めて喰ったかもしれん、スープと合ってるからすんなり口の中に入っていくよね
かいわれ大根?はまぁなんとなくでしょう、きっとw


82点
これ、あんまり上の文章じゃ伝わってないかもしれないけど、最初にスープ飲んだ時の感動めちゃくちゃすごかったからね
イトウさんが作ったらーめんでいうと6月くらいのクリームチーズのらーめん以来の感動と衝撃だった
牛と蟹なんて組み合わせ、まじで聞いたことないよ・・・
次は何やるって言ってたかな、味噌となんかだったけど忘れた
俺、これずっと思ってたことだけどこの店が好きっていうより、この店のイトウさんとシバタさんが作る常軌を脱したらーめんが好きなんだ
非日常のらーめん
素晴らしい
本当に好きな店だなぁ。



(Y´∀`)< 今年もこの時期に編集に追われるのか