さんかく@目白

10/12(金)分です


さて、メディアとかに一切出ない店です
いい噂をだいぶ前に聞いて宿題店に入れたっきり、なかなか行く機会なかった
目白なんかで降りる用事ねー
しかし訪問です


目白降りて、きつい坂道の住宅地を進んでくと他に何も店ないところにひっそりとある店
おぉ〜、雰囲気あるなぁ
入り口はまるで料亭みたいで上品です
13:55到着、先客1名
食券機なんてもちろんありませんので、おかみさん的な女性にL字型のカウンターに誘導されます
へぇ〜!外からは、こんならーめん屋があるとは思えないよなぁ
立派な店です
博物館、というか美術館?みたい?
インテリアが全て昭和チックで、昭和時代の料亭みたいな感じでめちゃくちゃ雰囲気出てる
いい店だなぁ・・・内装すごいや


さて、ここは醤油らーめんの店で、わんたんもおいしいと評判
なのでわんたんめんを頼むのが一番いいんでしょうけど、お金ないので「中華そば(700円)」を頼みます
そしてランチタイムは大盛りかおにぎりがサービスということで、迷うことなく
(Y´∀`)< おにぎりで
おにぎり!!!なんだそれ!
まぁいい
厨房の中には寡黙に仕事してる店主、そして奥さんの2人で切り盛りしてます
厨房はガラス張りで客席と空間は遮断されてる
先客のおばさんは常連さんみたいで、帰りがけにどこかのお土産を渡していた
まぁ立地が立地なだけにこういう温かい常連さんもいるんだろうなぁ
とか思ってたら震度2くらいの地震が起きまして
そしたら電話じゃない何かがプルプルと鳴り、おかみさんがそれに出ます
「なにー?怖いの?今だめ、お仕事してるから待ってて。待ってて。ね?ほらー、今日やっぱり保育園行けばよかったじゃない」
お子さんが怖くて店に内線かけてきたのか!きっと2階か3階にいるんだろうなw
そういう、なんか和んだ瞬間でした
温かい店だ。
おにぎりサービスって時点で温かい
まぁ「店内携帯電話での通話禁止」とか書いてあるから料亭っぽい気品溢れる雰囲気を大切にしてるんだろうな


お盆に乗ってきたよ

おにぎりについては後で触れる
とりあえずらーめんだけで点数つけるでー
白ネギと青ネギ浮かせた上品ならーめんですねー
ではスープから
う〜ん、カエシの風味が強いですよ〜
ほんのりとした甘さ、これ今まであまり経験したことのないようなカエシの味です
お醤油にもこだわってはるんでしょうね
いいですね、こういう醤油ラーメン作りたいわ
そこに合わせる麺が、意外や意外、中太縮れ麺なんです
これそのままつけめんにして出せるような麺の太さ
そしてもっちもち
この麺驚いた!
こういうスープにこの太さの麺が合ってるって、なかなかないことだよなぁ・・・
やるなぁ、さんかく。
店名こそ「さんかく」と尖ってますけど、味はものすごく温かくて丸いです
店名「まる」とかでいいじゃないかなw
チャーシューも柔らかくて素晴らしいものでしたよ
最後まで汁完です


79点
ってことで、最後におにぎりに手を出します
あずきが入った五穀米のおにぎりで、塩昆布と小梅がついてます
丁寧な盛りつけだなぁ
まぁおにぎりは可もなく不可もなく
でもこれがサービスなら大盛り無料より遥かに嬉しい!
しかもこのおにぎり、日替わり?っぽいし!
この店の特徴出てて良いのではないでしょうか
79点という点数以上に満足度高い、いい店でした
この店はちょっとピーク外してすいてる時間帯に行くと吉だね
なんか心温まる空間だよ、本当に。
馬場と池袋という激戦区に挟まれて、目白なんてらーめん不毛地帯だと思ってたけど、
「いやいや、目白にはさんかくという名店があるよ」と、こういうお店を教えられるようなラヲタになりたいですね
そう思わせてくれるような、素敵な店でした