饗 くろ㐂@浅草橋

9/26分です


3月に初訪して、味噌を喰った店です
ここの塩も必食!ということで、一度行った店ではありますがかなりプライオリティ高いBM店でした
なので、半年後に塩喰いに来た次第です
楽しみ〜


前回は秋葉原から歩いたから、今回は浅草橋から歩いた
浅草橋からの方が近いね!
余計なでかい交差点とか渡らないですむ!
でも秋葉原からでも十分に行けます
13:15到着、外待ち7名
正直、7人で済んでよかったという気持ち
食券買ってから並ぶシステムなんですね
そして店頭に気になる掲示
「しばらくは塩そばのみの提供となります」
あぶねええええええ味噌やってねーのか今!
あぶないあぶない
もし前回塩喰って今日味噌目的だったら、これぞまさに「フラれる」です
しかもここんとこ、夜営業もしてないとのこと
あぶねー。狭い関門潜り抜けて今日の塩にありつけるって訳だ
ってことで、感謝の気持ちで「塩そば(750円)」の食券を買います
10分くらいで着席できました
食券渡して、平打ち麺か細麺を選べるのでここは迷うことなく、
(Y´∀`)< 細麺で
ここの塩は淡麗系だから細麺でしょー
隣の常連さんと店主の会話からするに、味噌らーめんの提供中止は味噌の入荷が厳しくなったからだそうで
そんなこだわりの味噌使ってたのかー
海老粉と味変のイメージ強過ぎで味噌自体の味あんま覚えてないわw
ってことで、味噌らーめん用の卓上の香辛オイルもありません
あれおいしかったのになー
まぁ塩らーめんには合わないかw
塩らーめん用の乾燥梅干しを入れるのが楽しみであります


よかった、スープ多い!

味噌らーめんはスープめっちゃ少なくて飲むのに苦労したからねw
ではスープから
あ・・・・うまい
めっちゃうまい
ここ、味噌より塩の店だわ・・・
構成的には、塩ダレに鶏出汁と魚介出汁っていうシンプルなスープなんだけど、その魚介出汁のクオリティの高さが舌に少しスープ触れただけで味わえる
焼き干しとかの豊潤な香りもぷわ〜んとするし、鰹節なんかの節系の味もしっかりする
これすげいや・・・
俺のツボをすごくすごーく押さえている
この塩スープ、今までで一番うまいかもしれん・・・
間違いなくTOP3には入るわ
自分で勝手にネーミングした「料亭系らーめん」ですが、ここまで旨いと本家の料亭より上行ってしまうんではないでしょうか
本当においしい
魚介出汁うまい!
麺は自家製麺なんだね。
少し固めでポソっとしたような麺。あくまで脇役です。
素晴らしい!
んでさ、白髪ネギとかほうれん草とか脇役の具材と喰う訳じゃん
なんの気なしにほうれん草喰ってみたら、これもめちゃ旨いのな
ほうれん草で感動sいたの初めて!
家系のほうれん草とか、別にうまくないからまとめて全部口にほおばってたのに!
一枚ずつほうれん草喰ったのとか初めて!
甘いし、口の中で味広がるし、ほうれん草独特の嫌みな味ないし、香り高いし
これ・・・さすが日本食出身の店主
細切りメンマはしょぼかったけど、ほうれん草のすごさでカバーできていたよ
茶色い揚げてある意味不明のもの・・・これ噛んでみたら苦くてまずかった
だけど、あまり噛まずに口の中に入れたら風味立つのでナイストッピング・・・なのかな
これなんだろ・・・鰹節そのものかなと思ったけど
フライドガーリック?
チャーシューがこれまたね、「焼き豚!」って感じで噛めば噛むほど系のいい塩梅にアブラ乗ってるし。
この豚もおいしかったです。塩のスープと合っていた
さて、注目の乾燥梅干しです
試しに少し喰ってみると、、、かりかりかり、、、ヒマラヤピンクソルト喰ってる感覚!w
パラパラと麺やスープと一緒に喰うと、う〜ん、確かに梅干しの味だ
清涼感ある酸っぱさを与えてくれますが、まぁいらないっちゃいらないかなw
これはこれでありだけどねw
最後の最後までスープ堪能して、汁完してごちそうさま


86点
うまかったー!!!
塩で5つ星とか滅多にない!
多分、進化@町田と初めて喰った時のCiQUE@南阿佐ヶ谷に匹敵するレベルの感動
この店は塩の店だな・・・もちろん味噌もうまいけど
下町に住んでる人は本当に行った方がいい
海外旅行から帰ってきて日本食が恋しい人はすぐに行った方がいい
ここの塩スープは世界一美味しい飲料水かもしれない