音麺酒家 楽々@吉祥寺

9/15分です


9月は都内から出ていろんなとこ行ってたから落ち着いてらーめん喰う時間なかったなー
ってことで、原点に立ち帰るためにも楽々行って久々にラブメン喰います
もうこの店で限定かラブメンしか喰わなくなっちゃったなw


14:45到着、先客5名くらい
土日は通し営業なので安心してこの店に行けます
「ラブメン(700円)」をPGなしなしで
あんまお腹すいてなかったから、野菜も別に増やさなかった


肉が変わったそうでー

ほい
前のほぐし豚をやめて、二郎に近いブタっぽいものにしたとのこと
でも、トータルで肉の量減ってるよな・・・?
まぁ、ほぐし豚あんまり好きじゃなかったから僕としては良かったけど、これを改悪と思う客の方が多いだろうなぁ
そしてその肝心のブタも噛むとパサパサで全然うまくない、むしろまずいレベル
今まで楽々でこんなまずいチャー喰ったことないけどなぁ。
たまたまだったと信じたい。切実に。
スープは一口めは豚のスープが濃厚に出ててうまかったけど、この日はもやしも水っぽかったのか、スープとの絡みも悪いし味の乗り悪いし・・・
そのもやしがスープも薄くしてるのか、喰い始めて数分後にはもうスープも薄くなってしまっていた
これは・・・
16回目のラブメンだけど、正直過去最低である
麺のオーションっぷりだけは健在でした


点数割愛
次にラブメン頼む時、ドキドキだろうなぁ
まぁそれはいいとして。
おいしい醤油らーめんを、この店の2TOPのスタッフからそれぞれ伝授してもらった
俺が買った醤油が、海の精の醤油と、秋田のしょっつるという魚醤
海の精がこれだけでうまく醤油の旨味を出してくれるから、無理に魚介で出汁とったり魚醤使わなくていいとのこと
手羽元と、もし鶏ガラあればそれで出汁とって海の精中心のあっさりスープ
ただ、鶏ガラは鶏ガラ自体を洗った後によく手を洗って雑菌をケアしないと爪と肉の間とかが大変なことになってしまう・・・から鶏ガラ買うのちょっとためらうw
魚醤もほんのちょっとだけで味出るから入れ過ぎには注意とのこと
んで、最初に出てきた油と出汁だけ捨てて、黄色の油は鶏油だからとっておいて風味を残すために食す直前に丼に入れるとのこと
あっさりらーめん作りたいなら、強火じゃなくて弱い火でじっくり出汁をとること
そして麺は、常温だと熟成されすぎちゃうから冷蔵保存で熟成させること。
重要なのはそんくらいかなぁ
麺はあらかじめ作っておいて、そんで冷蔵庫入れといて、次の日から2日後にスープを半日で作る、と
ただ、スープが何日持つのかがわからないw
それがないとなー
次の日とかに温め直して喰ってもうまいのかな
カエシは長続きすると思うんだけど