ベルギービールウィークエンド2012 東京

今年も東京では9月に六本木ヒルズアリーナで行われました
今年で3回目の開催、僕が行くのは去年に引き続き2回目となります
個人的には、オクトーバーフェストが年間で数回関東で開催されて人気や知名度も上な一方、このBBWは小規模開催でいろんな種類のビールが飲めるのが特長だと思っています
きっとオクトーバーフェストよりもビールフェスとしては上なはず!と思ってます
まぁ一人最低3000円かかってしまうという欠点はあるけど年間1回のBBWのためなら3k程度は厭わない


前回は金曜の夜に行きましたが、今回は日曜の夕方に行きました
前回は5杯飲みましたが、今回は病み上がりだったので4杯におさえた
4杯を簡単に振りかえっていきます

  • 1杯目 シメイ・ホワイト


くそ暑かったし、1杯目はピルスナー
プリムスとステラ・アルトワの2種類だったピルスナーエスタミネという銘柄が今年から追加されてる
このエスタミネにしよう!と思ってブースの前に行くと瓶から注いでる
なぬー!樽生じゃないのか!
フェスの良さは普段瓶でしか飲めないようなビールが、高い金出してビアバー行かなくても飲めるということ
瓶から注いでるのはあんま飲みたくないなぁ
ましてやピルスナー
ってことでエスタミネは諦めて、一刻も早くなんか飲みたかったので隣のシメイブースにふらふら寄ってしまった
そして、1杯目からブルーはやだなぁということでホワイトを選択
味はまぁ・・・普通でした
いつも家で飲んでるホワイトや
なんでシメイなんて飲んでしまったんだろう、飲みながら早くも後悔して、これからのコインの使い方のプラニングを立てるのでした

  • 2杯目 トリプル・カルメリート


無名ビールが軒並み樽で飲めるゾーンがあって、そこに高まってここから絶対1杯は飲むぞ!と。
ストゥルブIPAやキュヴェ・ドゥ・ワトゥ、ポペリンフス・ホメルビールなんていう見たことないビールとも迷ったけど、名前の響きとすぐ隣にパウエル・クワックが置いてあって同じ醸造所のビール飲んでみたい!ということでこのトリプル・カルメリートにしてみた
パウエル・クワックが樽だったらそれにしてたんだけど、あの特徴的なグラスが展示されてるだけで瓶から注いでたのでやむなし
BOSTEELS醸造所のスペシャルビ−ルですが、「パインや洋梨を思わせる味わい」というコピペのようなスペシャルエール
でもこういうの樽で飲むの初めてかもしれんな・・・
味は甘味中心で、これはBBWに来てみたベルジャン初心者とかでもすごく飲みやすいと思う!
確かに人工的じゃなく、非常に上品なフルーティーさ!
「カルメリート」っていうから、カラメル的な甘さ探そうと思ってたけど、そういう訳じゃないのね
コイン3枚の価値は確かにあった・・・かもしれん
パウエル・クワックも早いとこ飲まないとな

  • 3杯目 グーデン・カロルス・キュベ・ヴァン・ド・ケイゼル・ブルー


皆さんご存じ、グーデンカロルスです
しかし、クラシックでもトリプルでもアンプリオでもホップシンヨールでもなく、1日100本限定のビンテージもののレッドとブルーのうちのブルー!
これ、去年の飲みたかったけど、既に売り切れだったんですよね
だから今年も普通に売り切れてるだろうなと思ってブースの前通ったら普通にありそうだったから、これは飲まないと!と思って。
1年越しの思いをコイン4枚に託してもらいます
コイン4枚とか1000円相当だし、このフェスの中じゃいちばん高級の部類に入ります
ワインのようなボトルから少しずつ注いでもらいます
ビンテージものを樽は無理だわな
2008年ものと2011年ものの2つ
俺が飲んだのはどっちか知らん
アルコール度数はなんと11%
その時点から「ワインビール」と呼ばれる所以です
まず、鼻を近づけるとアロマの時点で思い切り赤ワインです
「ブルー」だけど香りは赤ワイン
すごくそそられます
飲んでみると、まずコク深さとかよりも一番に感じるのはもろの甘さ
砂糖由来なんじゃないのかってくらいの甘さを感じます
しかし、後味にはしっかりとカラメルのようなローストされた旨味が残ってます
残ってるというか、しっかりと味を感じることができるから「後味」っていうか、これもひとつの味
もうね、すごい
感動しました
アロマで楽しみ、甘さに驚き、コクに魅了され、後味に酔う
味を表す「甘味・香り・キレ・コク・酸味・苦味」の6項目のチャートがパンフレットに載ってるんだけど、これは甘味とコクと香りがズバ抜けて高いです
すごいな、一口でここまで味を楽しめるビールは正直初めてだ
すげぇ、、、ビンテージビールの本気を初めて味わった
すげぇうまい
11%と聞くほどの飲みにくさもないし
熟成させることでここまで奥深い味を表現することができるのかー
今まで飲んだビールの中で感動したランキングTOP3に入りました。おそらく。
キュベ・ヴァン・ド・ケイゼル・ブルーと、専用グラスで飲むよなよなリアルエールと、あとは初めて飲んだアンカーサマービールかな
これを期に、グーデン・カロルスを飲んでいこう
きっとうまいはずだ

  • 4杯目 レフ・ブロンド


去年のBBWで個人的にMVPを獲得したのが、レフ・ブラウンの樽生
クリーミーすぎる泡に驚き、その味にも感動しました
ってことで、あれからまだ瓶で一度もレフを飲まずに今年のBBWに来てしまったので、もういいやってことでレフ・ブロンドを飲むことにした
樽で飲める機会のなかなかないだろうからね!
ブラウンと違い、すっきりめのアビィビールですが、樽で飲んでもそこまで感動は得られなかったかな
やっぱりアビィはブロンドとかよりもブラウンとかトリプルとかルビーレッドとかの方がおいしいな!
このビールは、コイン2枚で交換できるベルギーのフライドポテトみたいなやつをつまみにして飲みました
このフライドポテト、熱々でマヨネーズがよく合う!
おいしかったですよ


ってことで、総評
まず、コインでいうと2枚→3枚→4枚→2枚分のビールを飲み、最後に2枚分のフードを喰う
前売りでも3kでコインは10枚なんだけど、今回なんと13枚も使った
いやー、目線を下げて歩いてると普通にコイン拾いますw
あまり大きい声では言えないんだけど、拾ったコインは大切に使わせて頂いた
去年も1枚拾ったけど、今年3枚も拾えるとは!
おかげで4枚のコイン使う贅沢もできました、ありがとうございます
去年の比べて10種類ほどビールの銘柄も増えました
ベルジャンビールを日本に根付かせよう!みたいな温かい雰囲気はやはり健在でした
ヒューガルデンのブースに閑古鳥が鳴いてたのが、その象徴だと思います
やっぱりベルギーのビールきっと根付いてるんだろうね
だからこそ、どこでも飲めるヒューガルデンにはみんな手を出さない
いろんなブースにまんべんなく列ができてる、そんな感じでした
また、今年はBBWのfbのページもチェックしていた
いいね!をするだけで、この日はDuvelの非売品栓抜きをくれた
こういう限定商品には目がない!
すごく嬉しいですね
違う日にはグーデンカロルスとヴェデットのトートバッグを先着で配布してたらしいけど、トートバッグよりは栓抜きの方が嬉しいです
使い道ない、ってか使えないと思うけどw
来年もまた絶対に来ようと思いました
10月のスーパーオクトーバーフェストも誰かと行きたいんだよなぁ
なんせ開場が東京ドームなもんで
屋内で飲むビールになっちゃうけど、グラウンドで飲むビールは格別でしょう


とりあえず、BBW最高ってことで。
2年目古参と呼ばれるまで通い続けます



(Y´∀`)< 高い瓶ビールしか買うものがない