ハリケンらーめん@つくば

守谷市付近でらーめん喰う機会に恵まれた
しかも移動手段は車である
ラーメン二郎 茨城守谷店@守谷は水曜定休、喜元門@つくばも水曜定休
どうしよっかー
最近よく名前を聞く、ハリケンらーめんにしよう!
どんなメニューかもよく知らないまま、駅から徒歩では到底行けないような店を車で行ける幸せを噛みしめながら道中を過ごす
なんか、オマール海老のコンソメラーメンとかいう限定がすごく美味しそうだから初訪だけど限定でいいやと思ったけど、昼の限定らしくもう夜はないわー
鶏そばなのかなー
豚骨魚介はやだなー
田舎で評価バカ高い店は都内でしからーめん喰わない人間にはどうなのかというのがすごく気になる
そんなに田舎のらーめんおいしいなっていう印象ないんだよな


17:10到着、先客なし
20分前シャッターで誰もいなかったけど、店の前の駐車場の車の中で寝てる人いたり、5分後に2人来たりと人気店の片鱗は伺える
しかし、なぜか謎の頭痛とあまり腹が減ってないというバッドコンディション
何喰おー
食券機を前にして迷って決めよー
17:30ちょっと前にオープンしました
こういうとこも好印象
鶏そばにしようとしたら、売り切れのランプが!
そして限定A〜Eはどれも点灯していません
わ〜、昼と夜でメニュー構成違うのかな
しょうがない、頭痛だしさっぱりしたのしか喰えないだろうから「あっさり魚出汁エビ風味(塩)」(680円)と「味玉(100円)」の食券ババン!
さっき味玉喰ったの忘れてて、遠征すると味玉つけちゃう病発動
まさかここまで来て海老風味の塩らーめん喰うとは思ってなかったけど、まぁこの店に来たことに意味があって旨いらーめん喰うことにそこまで意味を見いだせなかったから正直まぁいっかって感じでした
店には申し訳ないけどね
店内は広い!
なのに、厨房はそんなに広くないし、厨房の設備からいっても数多くの種類のスープを提供するのは難しいんじゃないかな
だから昼と夜でメニュー絞って変えてるのかなーっていう勝手な想像
鶏白湯が評価高い店なのに、それが提供されてねーんだもん
まぁしょうがない
リサーチ不足でした、完全に。
まぁいいか


こんな感じ

油揚げが気になります!w
まずスープ
うん、香りはほんのりと海老の香り
でも、味にはたいして影響してこない
味まで甲殻類推しで来られたらどうしようかと少し懸念してたので、風味程度で落ち着かせてくれてたのは自分的には好都合でした
まぁこの海老の風味も中盤になると完全に舌が慣れたのか鼻が慣れたのか、なくなってしまうんだけどね
塩らーめんとしては、本丸亭@本厚木に近いものを少し感じました
塩そのもの、鶏スープだけじゃなく、何かそこにプラスでオリジナルのものが入っていて、それが結構味の中心になってるような塩らーめん
なんだろな、塩ダレがちょっと甘いのかな?謎の甘みを感じた
その甘みは平打ち麺を喰うと顕著に出てきた
この甘み、どっかで感じたことあるんだけど本当に果たしてなんなのか
麺は適当に食べ進めてく
塩と平打ちの組みあわせとか、もろ本丸亭なんだよな〜遠征ってこともあって。
謎の存在感を誇る油揚げが邪魔になってきたので喰いますw
うん、普通に油揚げだ
鶏のつくねが、粗い濾し方で食感コリコリ!軟骨多めのつくねで非常においしかった
穂先メンマ安定
味玉はまず形が悪い
これ、そういうサービスやってる店なら失敗味玉として50円とかで出すやつだよ
しかも味もとてもしょっぱい
これ、明らかにタレにつける時間間違えてるでしょw
ちゃんと味見してるのかな・・・
味玉は100円返して欲しいレベルでした
チャーシュー味なかったな・・・


68点
なんてことない、普通の塩らーめんでした
やっぱここは鶏白湯喰うべきだったんだなー
感動がまるでなかった!
もったいないことした!
まぁ、地方のらーめんの点数が高騰するのは、「東京だけじゃなくてつくばにも旨いらーめんあるんだぞ!」っていうような地元民のプライドみたいなので少し4点〜5点くらい高くつけちゃってるような気はする
今までもそうだった
もしこの店が都内に出てきても、そこまで勝負できないよなぁという印象
メニュー数多い店今流行ってるからわからんけどね
てか、主戦力である鶏白湯を夜営業で提供しないっていうオペレーション自体にも問題あるんじゃないのかな
やっぱりらーめんは都内に限るな
今まで遠征して感動したのは、麺や食堂@本厚木くらいかな
あと、八雲@平塚。
麺やBAR 渦@本鵠沼とかすごく行ってみたいけど、喰ってみたらどこにでもあるようなあっさり系らーめんだったなて終わっちゃうのかな
遠征するより都内の旨い店をしらみつぶししていった方が明らかにCPいいなと確認しました
鶏白湯喰えなかったの本当に今になって残念
喜元門のプライオリティーも下がったのでした。
北上しても、本川越〜大宮〜柏ラインだな