燦燦斗@東十条

さーて、茨城に行く用事ができたから重い腰をあげるぞー!
とみ田に行くぞー!
11時開店だから、9:30にシャッターするぞー!
と思って、9:20に店に着くペースで早起きしたら、常磐線乗る手前の上野駅でとみ田が定休日ということに気付いた
あーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・
長い間ラヲタやってるとこんくらいではもうへこたれないけど、なぜ定休日の確認を怠ってしまったのかという自分への憤り
すぐに代わりの店を探すことに
せっかくこんな時間に繰り出してるので、シャッターしてどこかの行列店に行こう
ってことで、東十条の燦燦斗に行くことに
豚骨魚介の雄です
麺処ほん田@東十条と並んで、赤羽エリアの屋台骨を支えてる店です
やっと来れたー
9:20到着、先客なしwww
仕方ねぇ・・・
ってことで、ドトールで時間潰してました
もう一度店に行く。
10:40到着、いまだ先客なし
11:30までの開店が長いです
11時くらいになったら後客来てシャッターも増えてきた
さすがだなぁ


ってことで、11:30ちょっと前に開店
こういうとこしっかりしてる店はその時点で好感が持てます
らーめんかつけめんにするかは即決でらーめんなんだけど、裏メニューだった油そばが最近表メニューになったらしく、最近のレビューは軒並み油そば
でも、初訪で油そば喰うのはさすがに違うかなぁ・・・
ということで、やっぱりここは勇気を持って自分のポリシーを守ります
「らーめん(650円)」「味玉(100円)」の食券ババン!
遠征したり、念願の宿題店来ると味玉つけちゃう病
8席のみのカウンターで、すごく落ち着きのある店
これはいいらーめん出てくるなーというオーラがビンビンします
冷たいけどあんまおいしくない水飲みながら待ちます


「お待たせしました!」

うわー、見た目最高だわ
まずスープ
上品な豚骨魚介なんだけど、僕が大好きな魚介メインの豚骨魚介
それでいて、豚の旨味とかもさらっと感じるし、何より鰹節の削り粉が相当量入ってるんだろうなーと思わしき食感
スープに食感がある!
これいいねー。じんじん。
しかも鰹節がすごく主張してくるとかじゃなく、舌ざわり柔らかに感じる
これが素晴らしいね
これは、今更感漂う豚骨魚介ですけど必食の価値ありだわ
麺。
ちょっとやわめの丸ストレート
これ、もちろん削り粉のおかげで味しっかりついてくるし、三つ葉とネギのおかげで2方向にさっぱりさせることができる
なんか、こうかいぼう@門前仲町豚骨魚介を思い出した
あれも旨かったなー
麺一気に食べ終わっちゃった
おいしかったー
さて、メンマもおいしかったけど忘れた
味玉とチャーどっち先に喰おうかなーw
確か味玉先に喰ったな
まぁ中の上の味玉でした、俺が作った方がうまい
そしてなんといってもチャーシュー
見た目ピンクで最近どこでも見るような低温調理チャーシュー
でもこの店はきっとずっと前からこれ出してるんだろうなー
ぷるんぷるん箸の間で言わせて、一口噛む
噛みきれない!
おいしい!
味が染み出てくる!
頑張って半分に噛み切る
おいしー
これ最後に喰ってよかったー
是非家で低温真空調理のチャーシューを作りたい
ただ、無理なのは知ってる


82点
やっぱ旨い店ってのはスープと麺だけじゃなくて、雰囲気とかトッピングもレベル高いよね
そういうのを改めて認識しました
あー、ほん田とか中華そば伊藤@王子神谷とか夏海@赤羽とかと連食したかったけど、ケツカッチンだったので無理でした
もったいない!
でもおいしい店でした