創麺業 磯部水産@吉祥寺

金曜日に楽々行ったらシバタさんに「今度俺が喜多方らーめん作るから来てよ」と言われ、「行けたら行きます!^^」という相手を不安にさせることに定評のある返答をしたら「強制だから^^」と返されてしまった
正直喜多方らーめんだからそこまで期待できないんだよな・・・
味の上限低くね?
でも行くかー!


14:35到着、先客4名
「楽々風喜多方らーめん(750円)」の食券買って、それに味玉つけてもらいます
喜多方らーめんっていうとー、、やっぱり七彩@都立家政を思い出してしまいます
あと、小法師とかのチェーン店あるけど行ったことなくて、今あるかどうかわからんけど、蔵太鼓@新宿も行ったことあります
あとはまぁ最近だと河野@中村橋か
喜多方らーめんって、醤油の手揉み麺ってイメージしかないよ!


ガラケー調子悪くてなんか画像曇ったのまじしょっくすぎてつらたん

低いテンションでスープ飲みます・・・
むむっ!煮干しの味するよー!
おいしー!
下がったテンション一気に上げてくれた!
醤油といっても、一味キレのある煮干しを感じるし、これは蛤・・・?
これ貝柱系の出汁もあるよ!すごくおいしい!
スープで一気にテンションあがったw
まさか不如帰@幡ヶ谷のあの蛤スープをここで喰えるとは!
・・・と思って後で聞いてみたら、蛤なんて使ってないよとのこと
おそらくその風味豊かな醤油は、「海の精」というなかなか高級な生醤油と使用してるからそうで。
スタッフさんもこの醤油を絶賛してました。
本当に風味も違うし、思わぬ味も出てくる。
そういうこと聞くと使いたくなっちゃうだろー
と思って調べてみた。
500mlで900円か・・・思ったより高くない
今度北野エースとかの醤油コーナー覗いてみよう。
やっぱり醤油らーめん作るにはおいしい醤油でなければいけない。
チャーシューダレ作るのと訳違うからね!
戻ります。
麺は中太平打ち麺を手揉みして熟成させたもの。
まぁ熟成といっても、3日間常温で放置してただけだそうですがw
この熟成という作業が麺の中の空気の穴をなくし、いい効果があるそう
その効果というのが、一口麺を噛むとすぐに分かります
とっても、ぷりっぷり!
素晴らしいね、この弾力!
空気の穴がなくなることで麺にしなりが生まれるから、このぷりぷりの麺になるそうです
へぇ〜。90へぇくらいあげたい知識だ。
この麺、とってもおいしい
あっという間に麺なくなってしまった
具は、メンマと喜多方らーめんらしくチャーシューたくさん
ローストビーフっぽいピンクのチャーシューは肩ロースかな、おいしかったよ
豚バラはいまいちだったかなー・・・
ひとつ難点なのはネギがちょっと辛くてスープと合ってなかったことくらい


82点!
軽くハードル越えていった
とてもおいしかった
スープも麺も。
これ750円はオトクですね
「どうだった?」と味聞かれて、
(Y´∀`)< 「喜多方らーめん」というところから想像できるものの遥か上をいってました
とコメント。
特に麺については言及しました。
ちょっと固いね、もっと柔らかい方がいいかもねと言われたけど、否定しました
これ以上柔らかくなるとプリプリ感なくなりそうで怖い、このくらい弾力あった方がいい、それに手揉みしてるから麺の形状不安定で少しでも柔らかくなるとデロっちゃいそうで怖い。
ちょいかたくらいでいいんじゃないでしょうかねぇ
とてもおいしかった、まじで写真うまく撮れなかったの残念すぎる
磯部水産の当たりらーめんは、その日限りの提供であるのが残念すぎる
もっといろんな人に喰って欲しいな
ここのらーめんでいいと思ったところを全部凝縮して自分でらーめん作りたい
つい数ヶ月前までは「自分はらーめん喰うだけでいい、作る側の苦労知らない方がおいしく喰えるよ」なんて言ってたけど、最近作りたい欲がハンパない
いろんならーめんを作ってみたい
これはまじで将来を考えてしまうぞ
脱サラしてー!!!資金ためてー!!!
らーめんも酒もいろいろ出したい!!!
らーめんもオシャレな酒も出してて旨い店は俺の知ってる限りない!
だから俺はその業界で成功したい
俺ならできる
同世代の誰よりも旨い酒を飲んで旨い麺を喰ってきた男だ



(Y´∀`)< 一緒に店を経営してくれる人生の僧侶募集中です