RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷

6/12分です


久々にCIQUEに来たよ!
調べてみたら、2年半ぶりだった!
こんなに長い間行ってなかったのかー
行きがいがあります


火曜日の夜は醤油らーめんは提供しておらず、塩のみの提供
ここの醤油らーめんちゃんと喰ったことなかったけど、まぁいいか
久々にあの塩とトマトのコラボが喰ってみたいのです
20:15到着、先客よもやの0名
そして後客も0名!
まぁ雨降ってたし、この日日本代表の試合あったからみんな家で見てたのかな
店内のテレビもサッカーを放映していたよ
店主の工藤さん(だっけ?)だけかと思ったら、もう一人髭のお兄さんがいた
ずっと一人でやってる店だと勝手に思っていたからちょっとびっくりw
ってことで、いつもの「塩ラーメン(700円)」「塩味玉(100円)」「焼きトマト(150円)」の食券3枚バババン!!!
店員さん2人はテレビ見てなんか言ってますけど、私は厨房ガン見
一人だけサッカーに興味ありません


同じメニュー2回目なので簡単に

変わったことといえば、麺が全粒粉入りの細麺角ストレートになっていた
まぁ確かに前の麺よりこっちの方がいいかもしれないですね
塩スープは非常に繊細で、丼のどこの部分を飲むかによって味が変わっていきます
他の塩らーめんより、塩分そのものの「塩」という味を強く感じる
こういう塩らーめんはやっぱり珍しいし、秀でている
ただ魚介スープと合わせてるだけの塩らーめんなんて、いまではどこにでもあるからなぁ
それから、やはりこの店はトッピングもどれをとってもレベルが高い
塩味玉は素晴らしい弾力で半熟というより1/4熟くらい
これは家で手作りできるレベルなんだけど、それをこういう店でひとつひとつ丁寧に作れているのは評価に値する
肩ロースチャーはまぁまぁかな
トマトね!
やっぱりここのトマト素晴らしいよ
型崩れもしないし、全体に味を及ぼすこともなくしっかりとアクセント役をこなしている
お麩、メンマ、白髪ネギ、ほうれん草なども。素晴らしい。


点数割愛でいいや
このお店はやはり素晴らしいよ
取材拒否なのもいいし。食べログでは点数高騰してるけど。
また雨の日に醤油食べに行くわ



(Y´∀`)< 現在完了形を教えたのは私です