自家製麺 鶏そば 三歩一@高田馬場

昨日分です


さーて馬場の宿題店です
なんかこないだの磯部水産が久しぶりに鶏白湯だったので、それからというものの鶏白湯喰いたくてしょうがなかった
まぁ磯部水産の翌日の14:30くらいに楽々行ったら材料切れでフラれたんだけど


11:50到着、先客8名
「濃厚鶏そば(750円)」の食券買ってカウンターに座ります
普通の鶏そばは680円なんだけど、これは白湯系ではなく清湯系
私が食べたいのは鶏白湯なのだ!
ということです
製麺所が店内にありますね、なんかテンションあがる


水飲んでたら2分くらいできたw

そうそう、食べたかったのこの色!
では早速
う〜ん、このしょっぱいながらも濃厚な鶏のとろみ!
やっぱ鶏白湯は久しぶりに食べるとおいしいね
味もなかなか
高田馬場だからそんなに期待しないのがいいんだろうけど、まぁこの店は面構えも良かったしひとつ路地裏入ったとこにあるからまずくはないとは思ってたけどー
まぁ2分で出てきた時は焦ったけどw
いい感じのとろみスープに全粒粉入りの自家製麺がよく絡みます
この麺結構おいしいね、醤油らーめんとかでもいけそうな万能な細麺です
つけめんの麺はまた違うのかな
あ、やっぱりちょっと太いのを確認しました
ネギも白髪ネギと青ネギ両方あってなかなか気遣いのできる感じ
さて、この店、素晴らしく卓上が豪華なのです
まず、エシャロット
つけめん用のものなんだけど、まぁエシャロット好きだしかけちゃえー
ぱらぱら・・・
うん、あんま合ってない!もうやーめた
次!特製あんま辛くない食べラー
これをチャーシューの上に少し乗せてみます
この食べラー、他のものよりも具としてナッツ類がたくさん入っておりオトク感はんぱない
アーモンドやらピーナッツやらを砕いたもの入ってるんだもん、しかも「あんま辛くない」とかまさに俺向き〜
これはまぁおいしいね!
全然辛くもないし、ナッツ類が食感にバリエーションを与えてくれます!
辛いの苦手な私でも平気よ〜これ素晴らしい。お持ち帰りしたいくらいDAWA
んで次。魚粉。
これ怖くて挑戦できませんでしたw
あと、デフォの鶏そば頼んだ人には別添えで柚子胡椒が渡されてた
柚子胡椒もこの濃厚鶏そばに合ってそうだけどなぁ
試してみたかったな
度肝抜かれたのは「甘がえし生姜」というもの
生姜を細かく刻んだものが、甘いタレに漬かってるというものです
これ、チャーシューの上に乗せて少し取って麺と一緒に喰ったんだけど、劇的に味変わるね!
何このコラボレーション!
感動のちょっと手前くらいまでいった
鶏白湯とこの甘いカエシがここまで合うとは!
決して甘ったるくなく、かといって鶏白湯の良さも残しつつ生姜のさっぱりさも加わる
すごいな、こんな卓上豪華なのか
お客のほとんどは替玉していた
2分で出てくるし、まぁ豚骨らーめんっぽいコンセプトでやってるのかな
でも、ここまで卓上で味のカスタマイズがいろいろできると楽しいし、替玉してもっと試したいという気になるのも頷ける
柚子胡椒試してみたかったなぁ・・・
言えば普通にくれたんだろうけど
でも甘がえし生姜にはまってしまって、最後はスープに大量に入れて飲んでしまった
味変!!!
チャーシューは鶏チャーと豚バラ両方極めて普通のものでした


80点
なかなか楽しめた
馬場で思わぬいい店発見
ここまでだとは思わなかった〜
丁寧な鶏白湯だろうと思ってたけど、卓上のクオリティには驚いた
次はデフォでもいいし、つけめんも喰ってみたい
馬場の宿題店はあと立葵だけなんだけど、でもここ普通の豚骨魚介っぽいからなぁ
烏合の衆でおなじみ高田馬場ではなかなかの店でした
ごちそうさま