麺や 庄の@市ヶ谷

昨日分です


ソラノイロ@麹町からの連食先の候補は、こうや@四ツ谷か庄の@市ヶ谷
こうやはそんなに評価高くないけどワンタンメンの老舗ってことで行きたいし、庄のも1回か2回行ったことあるけどちゃんとレギュラーメニュー喰ってないような気がしたし、移転してから行ってないから新しい店舗観に行きたかった
ってことでRDBと睨めっこ
庄のの新しいレギュラーに「鮭つけ麺」とかいうのできてる!
前、月の創作限定だったけどレギュラーに昇格したんだと
そういえば、庄野店主が鮭持ってとびきりのドヤ顔してる写真を最近いろんなラ本で見たなぁ
一気に心が鮭つけ麺に揺れる
市ヶ谷まで歩こう


14:20到着、先客8人くらい
前あった場所のすぐ向かいですね
店入ったすぐのところに製麺所があってちょっとテンションあがります
こういう店ってうまく思えるよね!
「鮭つけ麺(980円)」の食券買います
たけーなー
でも鮭のスープとかどんなだろ!
サーモン好きだし気になる!
厨房に店主の庄野さんはいません
カウンター席狭いな、前の店の方が綺麗じゃなかった?w


慌ただしい厨房から出てきた

なるほどー
見た目は綺麗!
んじゃ、まず麺から
全粒粉入りの中細麺です
周りの炙りチャーシューやら鮭やらの風味がうつって、麺そのものの味を確かめるのが大変だったw
スープ!
なんか綺麗に赤い粉末が乗ってる!これ鮭パウダーか!w
なーんてテンションあがってましたが、見事に全部一味唐辛子でした
ふざけんな
ごめんなさいと言いながらこの綺麗な赤い天の川みたいなのをティッシュにうつして丸めました
だって辛いの苦手なんだもん
そうすると見事に殺風景のスープに早変わり
鮭と唐辛子って・・・合うの?
麺を少しつけて喰ってみます
すごい粘度!そして後味に少しだけ鮭っぽさ・・・
わかりにくいよ!鮭どこだよ!
2口目喰ってみるも、鮭要素見当たらず
その後、何口も喰ったがごちそう様までに鮭っぽいなと感じたのはたったの1回
これ、本当に鮭のエキスとか入ってるんか?
トッピングに鮭が乗ってるだけでただの豚骨魚介のスープなんじゃないかと思ってしまうほどでした
しかも鮭といってもサーモンの高級感というより鮭茶漬けの庶民感
スープはブルックス濃度に物言わせてるだけのようわからんスープだし
これは失敗したなー!!!
こうや行けばよかったー!
救いはあまり麺の量が多くないこと
ブルックスの中に麺をくぐらせてどんどんスープと麺を消費していきます
後半、麺にレモン搾って喰う
味の飽きがなくなったくらい
まぁさっぱりして喰いやすくなったかな
具いきます
半玉ふつう
炙りチャーふつう
水菜オッケーイ!
海苔・・・?
そしてサーモンうまくねーww寿司屋のサーモンと比べちゃあかんかーww
一応スープ割り頼む
しかし、普通のつけめんで使ってる割りスープと同じ模様
ただの薄い魚介系スープになっちゃって一口しか飲まなかったよ


58点
つまらんつけめんだったなぁ、ただ高いだけだ
庄の好きだったけど、嫌いになった
もう来ないわ
何より、そろそろ食べ終わるって頃に客は自分含めた2人だったけど、厨房に5人いるスタッフのうち一人はくそ真面目にずっと端っこで洗い物してて他の4人はでかい声でくっちゃべっている
最近肩が痛いだの、腕つっただの
お前ら、、、まだ客いるんだぞ?
こういう奴が作ったつけめんに高い金出して、しかもあんまり旨くなかったと思うと腹が立つ
久しぶりに満足度の低い来店でした
庄ののいいところは、俺のことフォローしてくれてることぐらいだな
市ヶ谷の名店、どっちも好きじゃない!
くるりと庄の!失格!
らーめん屋だからといって接客を軽視してる店は嫌いだわ
らーめん屋だからこそ接客ちゃんとしてたら「おっ、らーめん屋のくせに!」って好感度上がるでしょ
それだけで客の満足度上がるのにね
らーめん屋なのにここまでやるんだ!という接客をしている店には自然と心打たれますよ