ソラノイロ japanese soup noodle free@麹町

昨日分です


晴れて麹町という交通の便の悪いところの宿題店に訪問!
ここの店はずっと来たかったー、大つけ麺博でもつけめん出してたけど本店で喰ってないからって干したまである
だいぶ楽しみにもしてました
ちなみに店名の「japanese」だけど先頭大文字になってない
先頭も小文字だと漆っていう意味になるってわかっててやってるのかなぁ
どうでもいいけど


麹町とか有楽町線しか通ってないから、永田町から歩いた
それでも徒歩4分くらいで近いです
金持ってんだろうなーってサラリーマンばっかり!
前に来たことあるつじ田には外待ち発生してます
まぁつじ田高いけど旨いもんな


13:15到着、先客14人
「ベジソバ(800円)」の食券買います
すぐ前で食券買ってた人はOL2人組
そういうとこでもこの店の色を垣間見ました
カウンターとテーブルは半々くらいで活気があります
一人なのでカウンターに座る
店員さんみんな若くて元気な接客!
いい居酒屋みたいというか、そこらへんのおしゃれカフェっぽいというか・・・
明るくて開放感あるいい店内だなぁ
メニュー見ると、夜は酒とつまみたくさん出してるそうで
いいなー、将来こういう店やりたい
昼らーめん屋で夜はらーめんのうまい飲み屋、みたいなちょっと酒の種類も多いツウな店
う〜ん、憧れる
店員さんはお客一人一人に「紙エプロンお使いになられますか?」と聞いてる
僕のところにはミスで来なかったけど(´・ω・`)
まぁいらないからいいけどー
オペレーションしっかりしてていい店だね!
んで、この店はベジソバというOL向きのらーめんが業界では有名
普通の中華そばもおいしそうだけどなー
ベジソバは昼は限定40食だったから残ってるかどうか心配だったけどあってよかった


わりとすぐきたー

スープ少な!!!
ありゃれー
まぁいいか、オリジナルのれんげで飲んでみます
前の能書きには、中華そばのスープに人参を溶け込ませたみたいなこと書いてあります
人参味のスープかぁ、どらどら・・・
と思って飲んでみると、思いっきりかぼちゃ!!!
なにこれ!
ベジっていうからドロっとしてるのかと思いきや、とろんともしていない
かなりさらさらのスープなんだけど、これ本当に中華そばのスープ使ってるのけ?
らーめんの要素まるでないけど・・・
感じるのはかぼちゃの甘みのみ!
いや、おいしいけどこれらーめんって感じしないなぁー
スープパスタだ
スープ少ないのでそそくさと麺にいく
麺もオレンジ色してます
これにはパプリカが練り込んであるそう
この麺は平打ちでよかった!こういうスープにしか合わないんだろうけど、麺自体にも甘みがあるからなんか喰ってて不思議な気持ちになるw
この麺はいいね、フィットチーネみたい
具にも手つけてくかー
ブロッコリーちょっと冷たかったんだけど
パプリカ普通
煮たじゃがいもが角切りで3つくらい入ってた、これはすごく小さいけどホクホクしてておいしかった!
これもっと欲しいなぁ
キャベツの千切りはチープだったなぁ・・・スープかけて喰うけどしなしなになっちゃうし・・・
チャーシュー見た目しょぼいけどそこそこおいしかったです
そして!
丼の縁についてる唐辛子みたいなやつ、これ柚子胡椒とのこと
こんなに赤い柚子胡椒初めて見たよ!まじかよ!
でも柚子胡椒好きだからちょっとれんげの中でスープに溶かしてみるよ!
・・・うん、意外とかぼちゃの甘みと合う・・・
おいしい!
柚子胡椒があった方がスープのおいしさUPしますね
7割くらい使ってしまった
なんかピリっと刺激があった方がスープの飲み甲斐というものを感じられる
最後はスープががっと飲み干してごちそう様〜


69点
こういう色物らーめん結構好きなんだけど、面白みに欠けたかな〜
800円のわりに量少なくてCP悪いし
普通の中華そばも食べに来たい!とまでは思わんな
らーめん好きな人向きというより、本当に女性向き
これ男が喰っても満足度低いですわ
もう少し仕掛けがあってもよかったかな
ただ、接客とか店の雰囲気はすごく良かった
感動したのは、つまようじを口に入れた瞬間
なんか妙にスッキリするな〜なんだろう、かぼちゃにそんな作用あったっけと思ったら楊枝の先端が緑色になってた
むむ!と思って新品の違う楊枝出してみたら、全部先端緑
なるほど!楊枝の先端にキシリッシュみたいなの着いてるんだ!
これで食後も口の中すっきりですね!
普通の楊枝の方がいい人もいるだろ!と思ったけど、こういう一工夫は飲食店として素晴らしいと思います
点数の割に清々しく店を出れました
ただ、量少なかったなー連食するかーーー