ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢

いい天気だし早起きできたからどっかチャリで行くかー
ってことで、近くの宿題店です
昨日J系喰ったから、それとは逆のやつがいいなぁ
近くのBM店ってJ系ばっかw
ってことで、西武柳沢のこの店に来ました


12:15到着、先客2名
住宅街・・・っていうか、一軒家しかないような場所に2階住居で1階がポツンと店になってます
周りなんも店ねぇw
チャリとめるっつっても住居の近くに置くのはアレだし、徒歩3分くらいのとこにあったファミレスにとめました
ガラガラと入るとカウンター5席だけの小さい店
おっちゃんが小さい声で「いらっしゃいませ。」と言って食券機もありません
昔ながらの店だ!三益@荻窪を思い出したよ!w
(Y´∀`)< ラーメンください
ってことで、一番デフォの「ラーメン(700円)」を頼みます
メニューはデフォの醤油ラーメンか塩ラーメン、そしてそれぞれに味玉があるだけです
さほど冷たくない水飲んで待ちます
狭い厨房で一人で黙ーって黙々と作業してる
でも、注文してから麺をお湯に投入するまで5分くらいかかってたけど、その前になんか準備してたのかなぁw
ロット数は2つか3つくらいしかなかったよ!
先客のサラリーマン2人がラーメン雑誌みて「この店行ったことあるんだよ〜」「ここはどうこうらしいぞ」と可愛い会話しててそれ聞いてた
「この新宿のごの・・・ごのがみ製作所?とかいうとこ旨いらしいぞ」
「この69なんとかって店は私語厳禁で追いだされるんだってさw」
「この蛤んとここないだ行ったら旨かったなぁ!うん、ほととぎすとかいうところ。」
俺も昔こうだったのか・・・
てか、「くぼ田」の表記にしてるのは「ほん田」「とみ田」などはここからインスパイアされたのかな〜なんて勘ぐっちゃう
でも、衛生責任者の札見たら「久保田」じゃなくて「窪田」なだけだったからひらがなにしたんだろうねw


10分弱で提供です

柚子のいい香り!
ではスープから
う〜ん、あっさりwww
醤油そのもの!っていう感じのカエシの味がキラリと光る中で、出汁は鰹節中心の優しい魚介系スープ
あとはまぁ鶏ガラかなぁ
2004年創業当時の味を守ってるんでしょうね、今の流行りなんかには左右されないすっきりした味わいの優しいスープでした
麺は意外にも中細麺でもっちり系
柚子の香りを立たせながら食べていきます、180gくらいあったんじゃないかな、結構量あったよ
細切りメンマは味無し!
チャーシューは綺麗な@型のバラで柔らかさと噛みごたえを兼ね備えたなかなかのものでした
最後にスープ完飲でごちそう様


68点
まぁ・・・「昔ながらの600円中華そば」って感じかなw
マイナスポイントとかもないしおいしいけど、また食べたいとは思わないやw
それにちょっと醤油のカエシの安っぽさが出てたかなーと
これなら頑張れば家で作れそうw
いつかスープを作る上での味の目標ができた
これと同じレベルでは当然無理だけど、この系統であっさりスープを作ることなら可能かと!
勉強します
RDBで平均83点だけど、高得点つけてる人は本当にこういうあっさりらーめんが好きな人か、「俺、昔ながらの店であっさりらーめん食べてる!」っていう満足感から高得点つけちゃってる系の奴だろ
まぁ確かにその満足感があったのは確かだけど・・・w
てか店出たら外待ち3人くらいが暑そうに待ってた
らーめん喰うと汗が噴き出る季節
やだやだ・・・いまのうちにらーめん喰い貯めしておくか
夏はつけめんの季節ですね
つけめんのBM店集めなきゃ



(Y´∀`)< ドラゴンボールZKAI全話見始めた